最終更新:

8
Comment

【3194418】関西在住の保護者

投稿者: MARCHについて教えて下さい。   (ID:GNhLrMFC.gc) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:16

高3の息子がいます。
関西在住ですが、東京の大学に行きたいようです。
中央、明治(文系)を目指しています。
法政も大阪で受験出来るので、受験しようかと言ってるのですが、
親としては、関西から、法政はどうかなと思っています。
法政がどうこうというわけではなく、あまり知らないですし、
こちらには関関同立があるので、中央、明治が残念で、関関同立が行けた場合、
そちらに行った方がいいのかなと思っています。

でも、あくまで大学に行くのは息子自身ですし、
あまりこちらの意見を押し付けるのもどうかと思います。
そこで、MARCH、特に法政について教えて下さい。
どんな大学でしょう?就職のことも気になります。

東京には上智と早稲田のオープンキャンパスに行って
早稲田がとてもよかったと言っていました。
(成績的に難しいので中央、明治を目指すことになりましたが。)
彼は東京ではその2つの大学しか見たことがありません。
法政の立地、規模、キャンパスの様子、学生のカラー等を教えて下さい。
お勧めの点、お勧めしない点(でも、悪口を聞きたいわけではありません。
誹謗中傷めいたことは御遠慮下さい。)
何でも構いませんので、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3338750】 投稿者: 法律なら  (ID:ReeTVihHKNI) 投稿日時:2014年 03月 25日 22:29

    MARCHの中では中央がいいでしょうね。
    場所が都会にないですし
    ダブルスクールいらずのオプションでの講座がたくさんあります。
    都会にきて流されにくい、勉強しやすい環境だと思います。
    また、以前ほどではないですが
    今でも法学部は中央という印象を持つ人は多いです。
    明治も法政もいいですが
    関関同立があるので
    同じぐらいのレベル。
    そちらは私学は関関同立が1番上ですが
    こちらはMARCHの上に早慶や上智などもあるので
    語弊がありますが、
    そちらの関関同立よりは
    上のレベルの学校に行っている感覚が少なくなるかもしれません。

    法政も学校内容、就職とも堅実で良いのですが
    こちらも語弊を覚悟に言えば
    MARCHの1番下という印象で
    それがお子さまが通い出してどうなのかな、と思います。

    いずれも関関同立をやめてまで行くことを想定しての意見であって
    MARCHを下げる意味でも、MARCH自体の事でもありません、誤解なきように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す