最終更新:

76
Comment

【3885549】女子なら機械より薬学部ですよね

投稿者: 元気娘   (ID:9XoFZ8mo3fU) 投稿日時:2015年 10月 27日 22:59

高2のうちの娘のことで相談です。
物理数学が得意で、機械学科に行きたいと言い出しました。
第一希望が電気通院大を推薦狙いで、理科大やメーチの機械学までには行くというのです。成績的には十分狙えるとのことです。
夫も私も大反対です。女子が機械やって就職あるのか?が疑問です。
男の行くところだろうというのです。
夫は自営で学費は十分あります。女子なら手に職で回収すのがベストということで、薬学部を勧めますが、娘は嫌だと拒否します。
就職したとして、結婚したら機械学学んで何するの?復帰できないよ?と聞きましたところ黙っています。
学費は1千万も出せる家に生まれたメリットを生かしてほしいです。
好きだから機械って幼稚じゃありませんか?
高校生には分からないんでしょうか?
説得の手段は何かありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3886574】 投稿者: まじめに答えてみると  (ID:/EVKwGfvYVg) 投稿日時:2015年 10月 29日 08:45

    >>女子が機械やって就職あるのか?が疑問です。

    就職については「引く手数多」が事実です。就職が「なさそう」というのは単なる無知でしょう。

    >>女子なら手に職で回収すのがベストということで、薬学部

    薬学部「一般」という意味なら、回収は確実とは言えません。
    お嬢さんの学力なら心配なさそうですが「教授の質が低い大学」「学生の学力水準が怪しい大学」は多いですし、そういうところでは国家試験合格率も期待できません。学費は同じというのが悲しいですよね。

    >>就職したとして、結婚したら機械学学んで何するの?復帰できないよ?と聞きましたところ黙っています。

    復帰は十分に可能です。貴重な人材を安易に手放していたら民間企業なら株主から訴訟を起こされかねません。

    >>説得の手段は何かありますか?

    24時間かからずに説得できたようですから、手段はあったようですね。

  2. 【3886597】 投稿者: 老婆心  (ID:x7r/0l8ZQcE) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:04

    スレ主さん、薬学部押しの意見を集めたかったんじゃないの?

    大学では、やりたい勉強を選択しないと辛いよ。
    高校時代の友人で、非常に優秀な子がいたんだけど、親御さんが厳しくてね。同じ理系内でも、やりたい方向とは違う学部に進学させられ、結局、大学を辞め、しばらく引きこもりみたいになってしまった。

    どうか、よく話し合ってあげてね。
    親は、子供の将来を考えて、軽い気持ちでアドバイスしているつもりでも、子供、特に生真面目な子供は想像以上に重く受け止める場合もあるから。

    娘さんにとって、良い選択ができますように。

  3. 【3886600】 投稿者: 現実  (ID:Nz3z..8l/5k) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:05

    >薬学部=ドラッグストア、調剤薬局っていうのも古くないですか?

    今でも大多数の落ち着き先ですから、古くはないです。
    昔だって食品や化粧品メーカーなどへ就職する人はいましたよ。

    希望者が皆、企業や役所に就職できるわけではなく、容姿も影響するのは文系学部と同じです。
    そこそこの容姿で製薬会社のMRとして首尾よく就職できても、30歳前には出産退職するかリストラされて、結局は薬局のパートに落ち着くのがパターンです。

  4. 【3886633】 投稿者: あーララ  (ID:Y.HBpkvEtjY) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:36

    釣りでないとすると、あまり世間を知らない方なのでしょうね。大学や学部のこともよく分からない。
    機械=ボイラーで油まみれ、ですから。
    電気通院大、メーチの機械学にも苦笑してしまいました。

  5. 【3886664】 投稿者: 売り手市場  (ID:GCNmjfpmPH6) 投稿日時:2015年 10月 29日 10:08

    技術系の職種、特に機械や電機は女子を積極的に採用する動きが続いています。企業イメージのアップを図りたいのか、女性特有の視点を取り入れたいのか、とにかく上からは女子をもっと採用するよう言われます。薬学部は女子比率が高いので機械の方が就職では有利では?

  6. 【3886738】 投稿者: 我が子は、、  (ID:J0OpYDS1wKs) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:33

    機械工学を望んで、今年慶応の理工に入学しました。
    私も、女子なら薬学は?とも思いましたが
    もともと数学、物理が好きでしたし
    数3までやりたかったようですし
    なんの不安もなく、娘が機械工学と言っていたので
    あーそうなのねと思いましたが。

    ただし慶応は学問制なので、2年生で学科を正式に決めるので
    機械工学以外の学科を選ぶかもしれませんが
    どこを選んでも、本人の希望が親の希望でもあります。

    それに、親が言ったぐらいで、子供って気持ちが揺らぎますか?
    我が子は多分、親の言うことは聞かないかも、、

    スレ主様宅は、親の意見が強いご家庭なのでしょうね。

  7. 【3886758】 投稿者: もったいない  (ID:74Notg1pBZY) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:56

    最初に薬学部出身と書いた者です。
    みなさんあまりご存じないようですが、
    今の薬学部は4年制の科学としての薬学を学ぶコースと、6年制の臨床での実践力のある薬剤師をめざすコースに分かれています。

    4年制では国家試験を受けて薬剤師にはなれません。

    私大の薬学部の主流はほとんどが6年制の薬剤師コースで、就職先はほとんどが調剤薬局、ドラッグストア、病院です。

    国立大はほとんど科学としての薬学を学ぶコースが主流です。ですからほとんどが大学院修士課程に進み、製薬会社の研究所などに進みます。
    理科大は私大ですがまだ4年制のコースも充実して、研究部門に進む学生がいる状態です。
    今年の理科大の薬剤師国家試験合格率を見ればわかりますが、意外に低いのです。
    今年は厚労省が締め付けたとかで合格率が低く抑えられ、町の調剤薬局やドラッグストアに就職の決まっていた学生が国家試験が落ちて、薬剤師が足りなくなり、結構大変だったのです。

    たぶん他の国立大もそうだと思います。
    薬剤師をめざしていないからです。

    そのあたり薬学部の4年制と6年制のことを、ちゃんとご存知ですよね。

  8. 【3886764】 投稿者: 将来性  (ID:2QmAUWyH6DE) 投稿日時:2015年 10月 29日 12:11

    薬剤師=調剤薬局、ドラッグストアが古いかどうかはよくしりません。
    ちなみに私の周囲の薬学部出身者数名はみな大学で教鞭をとっていらっしゃいます。

    新卒時の道の選び方は様々でしょうが
    スレ主さんの出産後のくだりを読んで一旦退職されることを前提にされた話だと思いました。
    パートでドラッグストアをお考えだと。

    となると20年後の話ですよね。
    現在パートの方たちが待遇良好だということはエデュで知ったのですが、
    薬学部の新設が続き有資格者は増え続ける一方ですし、
    逆に販売する場はなくなっていく。
    その時、自分で選んだ道なら資格を生かして開拓できることはあると思いますが
    押し付けられた資格を生かす気概がわくものか疑問だったんです。
    せっかく入れてあげたのに。なんてことになるとお嬢さん二重にかわいそうで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す