最終更新:

586
Comment

【4612441】MARCHの序列

投稿者: MARCH附属の母   (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:08

学部やいろいろな要素によって違いはありますが、総合的に見て、最新のMARCHの序列ってどうなるのでしょう?

漠然とした質問でごめんなさい。いろんな観点からお答えいただいて結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 74

  1. 【4616866】 投稿者: おもしろい  (ID:VfJB59CpgAo) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:00

    なるほど様

    川和をそこそこ知っている横浜市民です。

    青学の指定校推薦枠より進学人数が少ないのは、青学の定める評定平均値などの基準を満たす生徒が青学を希望しなかったということでしょうか。川和より青山学院高等部の方が偏差値は高いですよね。

    川和の深海魚の知り合いのお子さんがいらっしゃいますが、そういうお子さんからすれば喉から手が出ほど推薦がほしいとは思いますが、どういう仕組みになっているのでしょうか???

  2. 【4616870】 投稿者: 訂正  (ID:VfJB59CpgAo) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:04

    喉から手が出ほど→喉から手が出るほど

    失礼しました。
    明治は強いですね。

  3. 【4616880】 投稿者: 指定校推薦は  (ID:8V0JNkNgv8w) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:17

    基準があって
    マーチとかもそこそこ基準が厳しい。
    三年間で4.1とか平均で無いとそもそも指定校推薦を取れないけれど
    平均でそこまで取れるのは
    その高校では上位に位置し、
    そもそも川和の、MARCH指定校推薦の基準に達している上位層は、もっと上を望める力がある、、

    よく、指定校推薦の枠が余るというけれど半分より下のお子様は本来は指定校推薦が喉から手が出るほど欲しくても、基準に達していない、、ということです。


    余っているから、全員が拒否しているわけでは無いのですよ。

  4. 【4616917】 投稿者: G  (ID:Jys6UBjDdfo) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:49

    理系のことをいろいろお聞かせいただきありがとうございました。
    とても参考になりました。

    中央は昔は名門だったけど、今は凋落した・・・とお聞きしてびっくりしました。
    高校受験の観点から見ると、中大の付属はとても人気があります。
    明大付属ばかり人気が集中ということはけしてありません。
    中学受験とはまた景色が違うんですね。

    中大が人気がないと聞くとやった!狙い目!と思います。
    近い将来都心に帰ってくるならもう心配ないと思ってますが・・・
    (法学部が多摩であることで人気がおち、それに中大が危機感を感じた
    ということは都心にもどすことをみるとそうかな・・とも思いますが、
    立地の問題が解決すれば序列も変わるのだろうと思います。)

  5. 【4616941】 投稿者: G(ID:Jys6UBjDdfoさまへ  (ID:VfJB59CpgAo) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:12

    G(ID:Jys6UBjDdfoさまへ

    高校受験でも、主だった附属校である明大明治の方が偏差値は中央附属よりも上ですよね。中野学園の経営する系属校も中大横浜より上ですし。

    でも、偏差値というものさしだけではなく各学校、切磋琢磨して頑張ってほしいです。

  6. 【4617068】 投稿者: うちもご近所  (ID:0URtcghOtpE) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:42

    去年川和生の知り合いに指定校推薦について聞いたところ、早慶は取り合い、マーチは余るとのことでした。
    川和で上位にいたら、指定校使わずともマーチなら明治、頑張れば早慶上理と国立も狙える。
    逆に真ん中より下位ですと余っていても評定が足りず使えないということだと思いますよ。
    それにしても指定校推薦枠多くてびっくりですね。

  7. 【4617075】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:dRjoUeXND/2) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:51

    今、特に大学や学部にこだわりがなく迷われているのならとりあえずマーチでは明治に行っとけば?というのが答えじゃないですかね?
    マーチの序列は確かにありますがそれほど真剣に悩むような大学郡なのかね?と思います。

  8. 【4617110】 投稿者: G  (ID:Jys6UBjDdfo) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:12

    ID:VfJB59CpgAo様

    確かに、付属高校は明大明治は中央付属三校より偏差値が高いです。
    ですが、八王子と中野は中央三校より低いです。

    偏差値も大事な物差しではありますが、公立中学から高校を考えるときに
    彼らが希望するのは
    ・共学校
    ・できれば一貫校ではなく高校からスタート

    公立の中学生から見ると、早慶付属、国立、開成を除くと、第一志望は
    都立高校であることが多いです。それは上の条件を満たしているし、もちろん学費も安いからです。
    MARCH附属は都立2番手校あたりの併願校になります。
    都立に受かってしまえば、付属には行きません。(入学金は捨てることになるのですが)
    そういう公立中学生から見ると、明治の付属はすべて中高一貫校
    中野にいたっては男子校。
    ですが、中大は中央大学付属以外の2校は高校からの一斉スタート、共学
    それは、ほんとに魅力的です。
    立教は別学、青山は一貫校。やっぱり中大がいいなあ、となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す