最終更新:

586
Comment

【4612441】MARCHの序列

投稿者: MARCH附属の母   (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:08

学部やいろいろな要素によって違いはありますが、総合的に見て、最新のMARCHの序列ってどうなるのでしょう?

漠然とした質問でごめんなさい。いろんな観点からお答えいただいて結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 74

  1. 【4620925】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:ArnPndRqlqk) 投稿日時:2017年 06月 24日 10:49

    やはりMARCHがSMARTへとなると、こちらのスレですら反対意見が続々と出てくるということですね。世間のSMARTへの風当たりはもっと強いかもしれません。どなたかもおっしゃってましたが、SMARTというネーミング自体が和製英語でいうスマートじゃないのかもしれませんね。

    情報の裏取りが必要ということは、こちらのスレでも申し上げました。また、よく言われることですが、たとえデータであってもきちんと精査しないと表面上の数字に騙されてしまいます。

    マーチの序列からだいぶズレてきてしまいました。やはりMARとCHは開きはあれども「お団子状態」ということでしょうか。でも、MAR > CHは確実ということになりますかね?

  2. 【4620934】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:ArnPndRqlqk) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:00

    保守派様の最後の一言から、このスレの最初の方で「恋人にするならマーチのどれ?」というようなことが書かれていたことを思い出しましたが、恋人視点でのマーチの序列はいかがでしょう。こうしたネタのサイトはいくつもありますからここで改めて問う必要もないかもしれませんが。

    個人的には、男子だったら明治、女子だったら立教、青学ですかね。

  3. 【4621007】 投稿者: 理系だと  (ID:pfHysKEEu8o) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:48

    MARCHというグルーピングは予備校の私立文系コースによるものだと思います。文系だと確かにMAR>CHかな。
    でも理系だと序列が変わりそう。どなたか中央理工学部の研究成果を書いていましたが、理系だとMC>ARHかも。更にここに四工大も加わる?

  4. 【4621050】 投稿者: 検索  (ID:VLQfaJlI2ZY) 投稿日時:2017年 06月 24日 12:20

    SMARTを検索すると、2ちゃんねる掲示板にたどりついてしまう。

  5. 【4621090】 投稿者: MARCH理系は学科で選ぶ  (ID:tyCLUz950pQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 12:50

    M-A-H-C---R
    M:首都圏私立総合大学で唯一の農学部あり。建築強い。生田農工大。
    A:研究設備マーチ最新。広くきれいなキャンパス。機電系強い。淵野辺工大。
    H:パイロット養成課程あり。土建あり(デザ工)。小金井工大。(東京農工大の反対側。)
    C:土木強い。MACH理工で唯一の都心キャンパス(だが、理系視点では加点無し)。文系も後楽園に集約予定で数年間は再開発でさらに人口密度高い。
    R:規模最少。工なし(就職MARCH理系最弱)。文系と一緒の池袋のツタの絡まるキャンパス。

  6. 【4621103】 投稿者: 人気は  (ID:.sLIIhklRXA) 投稿日時:2017年 06月 24日 12:58

    恋人としては、子供達から聞いた私の感じだと・・

    男子は明治、立教、将来性で中央法かな。
    女子は立教、青学、最近の女子人気で明治。

    法政はここには僅差で入りませんが以前より男女とも、お洒落度が上がっているのだとか。

    MARCH女子はあまりインカレに入ってないことも多く、割と学内の男子とつきあうことが多いかな。
    もっとも塾バイト等をすると、普通以上の見かけならどのMARCH女子も早慶以上の大学の男子にもモテているようです。女子の割合の少ない大学の男子も多いですから。

    男子は多少大学のイメージはありますが、どこの大学の人でも最近の三低人気でチャラくない堅実な感じの人が人気みたい。真面目なちょいイケメンが最強ですね。

  7. 【4621257】 投稿者: マーチ付属校の保護者  (ID:ArnPndRqlqk) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:03

    人気は様

    細かいご説明までありがとうございました。かつてバブルの時代は三高が人気でしたが、三低とは?

    三高にマーチは入らなくても、三低には入りそうですね。

  8. 【4621305】 投稿者: 人気は  (ID:V9dxrBNTyOw) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:37

    言葉が足りなくてすみませんでした。
    なんだか3低と聞くと、聞き慣れないとあまり良い響きではありませんよね。

    おっしゃる通り、バブルの頃は3高(高収入、高学歴、高身長)の男性が女性に人気でしたよね。
    現在人気の男性像は3低(低姿勢、低依存、低リスク)なんだそうです。
    言い換えると、(威張らない・自分のことは出来て自立している・安定した職に就いている)な男性と言うことなんだそうです。
    なにこれ! ちっとも低くなくてとても人間の出来ている男性ですよね。
    なかなかハードル高いです。将来の読めない世の中で、結婚後も協力して人生を営んで行けそうな男子なんでしょうか。

    おっしゃる通り、人間力のあるMARCH男子なら3低だったら早慶以上男子に逆転可能です。
    3低以外にも色々言いかたはあるようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す