最終更新:

119
Comment

【6772325】学力あるのに「専業主婦」希望~オススメの進路

投稿者: 関東南部   (ID:0xUlgjjvElY) 投稿日時:2022年 05月 10日 12:06

新高二、娘ですが、
私も専業主婦で、親族ほぼ専業主婦ばかりな影響なのか、
娘も「専業主婦がいい」と言います。
あまり無理が効くタイプでないので塾にも行ってませんが、河合塾偏差値で60半ばあります。
一応理系志望です。

せっかく高めの偏差値なのに、勿体無いなあとも思います。

ほぼ専業主婦で、場合によってはそこそこ稼げる進路とかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【6775341】 投稿者: 本来の自立した人間にする教育とは  (ID:r7nEb1nkBoM) 投稿日時:2022年 05月 13日 09:26

    自分の食い扶持は自分で稼ぐというのが、自立した人間の本来の姿だと思うのですが。特に今の時代には、必要な教育だと思う。

  2. 【6775463】 投稿者: これから  (ID:am8XHNJKwQo) 投稿日時:2022年 05月 13日 11:25

    これからの時代は生涯未婚も増えますし、2035年位には単身者が約50%、そして夫婦と子供と言う、今まで当たり前の形がたったの22%程度まで減るようです

    結婚しない男女も増えます
    ですからやはり女性でも自分のことを自分で養える位の経済力と知性、学力が必要だと思いますよ

    幸いスレ主様の娘様は優秀な様ですので、何か資格を取ったり、できる限り難関大に進んできちんと勉強して就職に向けてがんばってもいいと思いますね

    結婚は安泰ではありません
    玉の輿に乗れるような女性はほんの一握りですし、その玉の輿婚だってどれだけ長く続くかわからないです
    離婚も多い時代ですから

  3. 【6775483】 投稿者: タックスたくちゃん  (ID:vbqAg3kDjUQ) 投稿日時:2022年 05月 13日 11:47

    スレ主様が理系希望なのに話を膨らませてしまって申し訳ないですが。
    税理士のような中堅資格は女子に向いていると思いますよ。
    ブランクあっても復帰しやすいですし。
    業務自体はピンキリなので、専業主婦だけどたまにふわーっと仕事したい方にもそれなりに需要はあります(ただ、ゆるくやりたい方向けの業務は税理士資格が無くてもできちゃう単純事務作業ですが)
    会計事務所はまだまだブラック事務所がはびこっている世界なので、事務所選びだけは慎重に。
    もちろんフルできっちり働けば開業しなくても補助税理士で子供育てられるくらいの年収は見込めます。(例えば30代後半で800から900くらい。残業なし)

  4. 【6775509】 投稿者: 今の時代の  (ID:C2hcMSlsKRw) 投稿日時:2022年 05月 13日 12:27

    ありがとうございます。会計士より税理士の方がブラック率低そうなんですね。参考になります。
    職業教育に育児しながらの人生全体を見渡した持続可能性という観点でも職業紹介もあると嬉しいと昔から思ってます。

  5. 【6775579】 投稿者: でもね  (ID:tirEnzFsWEU) 投稿日時:2022年 05月 13日 13:49

    >そして夫婦と子供と言う、今まで当たり前の形がたったの22%程度まで減るようです

    必ず結婚に対してこういう発言する人が登場するけど、そんなこと言ってると本当に日本は消滅するよ。
    大富豪のイーロン マルクだっけ?(間違ってたらごめんなさい)このままでは日本は消滅するってつい最近も発言してたよね? 残念だとも言ってた。
    スレ主さんが全くでてこないので多分専業主婦叩きをしたかったのだと思うし、それをわかっていての相変わらずのお決まり発言が多いけど…
    兼業だろうが専業だろうが子供の産んでもらわないとね。
    これからは独身でも、自分の食い扶持くらいは、子供はいなくても、嫌なら離婚すれば 繰り返し繰り返しいつもいつも発言することはそこなのかな?
    専業だろうが兼業だろうが結婚して子供を持って育ててくれれば有難いじゃない?
    そこを否定する人たちは一体どんな人なの?
    自分の考えで独身、子なしの人や、兼業でも専業でも可能なのに子なしの人のことはどうして批判しないの?
    その人たちの生き方は認められて専業主婦だけがいつも叩かれるのは何故なのだろう?
    本当そこだけ批判してるジェンダーレス時代ですなんて言ってたら日本消滅しますよ。
    子供を産んで育ててくれたらどんな生き方をしていても立派だと思います。

  6. 【6775599】 投稿者: これから  (ID:am8XHNJKwQo) 投稿日時:2022年 05月 13日 14:16

    今の若者は結婚や家庭、子育てには憧れはあまり持ってないよ。

    東京の30歳時点での未婚率は70%近い

    自由を失い、負担の増えそうな結婚、家庭、子育てはこれからの時代はリスクなんだと思いますね

  7. 【6775608】 投稿者: でもね  (ID:tirEnzFsWEU) 投稿日時:2022年 05月 13日 14:27

    だから?
    なおのこと結婚して子供を持とうと思ってくれてる時点で専業だろうが兼業だろうと有難い存在ですね。
    ちなみにうちの子は将来当たり前に結婚するつもりでいますけどね。(今大学生)
    別に専業主婦希望でもないけど子供は欲しいと言っている、逆に孤独は絶対嫌だと言ってる。
    平均結婚年齢が30歳を超えてるのに30歳未婚率70%を語って憧れを持ってないなんてもっともらしく言ってしまう事に驚き(一体これからの人の何を知ってるのだろう?)

  8. 【6775619】 投稿者: 選べない  (ID:3wQupmOChbY) 投稿日時:2022年 05月 13日 14:44

    結婚して子どもを持ちたい(あるいは結婚に執着はないけど子どもはほしい)、と思っていたとしても、専業兼業を自分の価値観だけで選べる女性は昔と比べて格段に少ないように思います。

    平均結婚年齢って30超えてるんですか。20代の男性の年収だと、自分ひとりでやっていくのが精一杯なんでしょうかね。
    親の時代と同じような感覚ではない、厳しさがある様子で、高齢化社会を実感します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す