最終更新:

119
Comment

【6772325】学力あるのに「専業主婦」希望~オススメの進路

投稿者: 関東南部   (ID:0xUlgjjvElY) 投稿日時:2022年 05月 10日 12:06

新高二、娘ですが、
私も専業主婦で、親族ほぼ専業主婦ばかりな影響なのか、
娘も「専業主婦がいい」と言います。
あまり無理が効くタイプでないので塾にも行ってませんが、河合塾偏差値で60半ばあります。
一応理系志望です。

せっかく高めの偏差値なのに、勿体無いなあとも思います。

ほぼ専業主婦で、場合によってはそこそこ稼げる進路とかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【6775906】 投稿者: 残念なことです  (ID:rawjjb7CoNk) 投稿日時:2022年 05月 13日 20:03

    娘の周りも結婚はしても子供はいらないと考えてる女子は多いみたいです。
    だって、生涯仕事をもって自己実現するためには邪魔な存在ですものね。
    私自身は今考えると親の庇護のもと、ずいぶん自由で我儘な娘時代を過ごしたなぁと思っており、人の親となって守るべきものができ、やっと大人になれたかなと思っているのですが。
    そういうことを伝えようとしても伝えられないし。
    だから、スレ主さんのような資産家のお嬢さんが専業主婦となって子育てするのは大いに賛成です。
    喜んで子育てに専念してくれる人もいなければ日本は衰退しますよ。

  2. 【6775943】 投稿者: んー  (ID:v0/ogsQeCRM) 投稿日時:2022年 05月 13日 20:29

    ほぼ専業主婦で、場合によってはそこそこ稼げる進路で理系なら、薬剤師が良いのでは?友人で薬学部→薬剤師→結婚、というパターンが何人かいますが、今は専業主婦の人も多いですよ。(そこそこというのがどの程度なのかにもよるとは思いますが・・)
    たまにバイトすると時給が多いみたいなので、良さそうだなー、と思います。
    理系で院卒でも今は子沢山の専業主婦、という友人もいるので、お子様が勉強として興味のある学科を選択したらよろしいのでは?
    農工系(獣医学部系統)で胚培養士資格なども、今後は良さげ?とも思います。

  3. 【6776070】 投稿者: 差別  (ID:xkOzcq/4wLk) 投稿日時:2022年 05月 13日 21:39

    書かれている内容、差別意識満載ですね!当事者ではありませんが気分が悪くなりました。

  4. 【6776092】 投稿者: でもね  (ID:mJ6rNEiPfhQ) 投稿日時:2022年 05月 13日 22:00

    信じられない意見ですね。
    ちゃんとデータがあるのに、今の人は結婚に興味がないとか賢い人なら子供は少数で当たり前とか、偏った思想の方が余程差別だと思います。
    どうして若くもない人が勝手にこれからの人の生き方を断言してしまうのでしょう?
    多様性の世の中なのでは?
    こちらの方が気分が悪くなります。

  5. 【6776108】 投稿者: フルタイム  (ID:3wQupmOChbY) 投稿日時:2022年 05月 13日 22:12

    >どうぞ優秀なお子さん沢山産んでください。

    いずれにしても、昨今、社会ではこのような発言はイヤミ、イジメ、○○ハラと言われて指導を受けることになりますから、誤解であってもなさらない方が身のためかと。

  6. 【6776119】 投稿者: データ  (ID:rawjjb7CoNk) 投稿日時:2022年 05月 13日 22:20

    20代で結婚願望がある人は7割かもしれませんが、
    実際に結婚している人は男性3割、女性4割です。
    なんとなく結婚してみたいと思っても、それはただの淡い願望でしかなくて
    積極的に動く人は少なく、現実は出会いがなかったり、
    仕事との兼ね合いなどで難しかったり、実際に結婚する人は年々低下している。
    出生率も年々低下の一途を辿っているのは皆さんご存じの通り。

  7. 【6776505】 投稿者: だから  (ID:mJ6rNEiPfhQ) 投稿日時:2022年 05月 14日 09:52

    結婚したくてもできない人が増えてると言うことでしょ?
    それをまるで仕事に追われて結婚なんか興味がない人がこれからのトレンドのように語るから…
    実際は低所得だったり魅力がなかったりの人も多いだろうに…

    今テレビの再放送で最後から2番目の恋っていうのをやってるけど、みんなあのバリキャリの3人組の人みたいな人ばかりに語るから(実際あの3人組も寂しそうだけど)
    それで結婚や出産をリスクと言ってしまう。子供じゃなくて自分は結婚、出産してる親がだよ。
    逆に実は自分の子が結婚できなそうだからそんなこと言い切っちゃうのかなと感じてしまいます。最近エデュでそういう発言多いし

  8. 【6776551】 投稿者: 例えば  (ID:5QAlT8yMlwY) 投稿日時:2022年 05月 14日 10:25

    まぁね〜本当に一生涯ひとりで独身として生きて行くって、実際には中高年になって現実を生きたら、、うーむ、結構な詰みだと思う。

    どんなに既婚者が減って独身者が増えたとしても、
    近所のスーパー行っても、お出掛けしてレストラン入っても、、、華やかなのは子連れの賑やかな家族。キラキラ眩しいんじゃないかな現実は。

    眩しくなんか無いとか、羨ましく無いとか、興味が無いとか、気になら無いとか、あるかも知れないけど、映像として映し出される光景でキラキラ輝いてバエるのは中高年のお一人様では無い事には気が付いちゃう時が一瞬でもあれば、結婚も莫大なリスクがあるとか言っても抗えない選択となるのては。

    親としても自分は結婚して家族を持ったのなら、その一瞬でも幸せだった時を最愛の我が子が味わえ無いのはチョット、、うーむ、結婚と言う契約でなくてもパートナーとか、一瞬でも幸せを感じて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す