最終更新:

119
Comment

【6772325】学力あるのに「専業主婦」希望~オススメの進路

投稿者: 関東南部   (ID:0xUlgjjvElY) 投稿日時:2022年 05月 10日 12:06

新高二、娘ですが、
私も専業主婦で、親族ほぼ専業主婦ばかりな影響なのか、
娘も「専業主婦がいい」と言います。
あまり無理が効くタイプでないので塾にも行ってませんが、河合塾偏差値で60半ばあります。
一応理系志望です。

せっかく高めの偏差値なのに、勿体無いなあとも思います。

ほぼ専業主婦で、場合によってはそこそこ稼げる進路とかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6772971】 投稿者: 通りすがり  (ID:rawjjb7CoNk) 投稿日時:2022年 05月 10日 23:24

    >妻を自分の思い通りにしたいと思う気持ちの表れなので
    >高確率でモラハラです。

    そうなんですよね。ですから、ご両親の様子を見ていれば、専業主婦にも苦労はあるとわかると思うんですけど、このお嬢さん、それでも専業主婦になりたいという。幸せなご家庭なんだなと思いました。

  2. 【6773005】 投稿者: 良い旦那  (ID:B6AF/FY522Y) 投稿日時:2022年 05月 10日 23:45

    近くにもいます、優しい旦那さんと専業主婦の方。娘さんもパパのような人と結婚したいと言っていました。

  3. 【6773034】 投稿者: う“ーん  (ID:V8S2cPwveK6) 投稿日時:2022年 05月 11日 00:14

    フルタイムかどうかはともかく、今は全世帯の70%以上が共稼ぎですね。
    新婚の若い人ならほとんど100%に近いのでは?
    そういう中で、あえて専業主婦というニーズの男性って、一体どういう人なのかな。
    色々リスクがあるように思います。

  4. 【6773142】 投稿者: 羨ましい  (ID:Jwvv.n0GIVo) 投稿日時:2022年 05月 11日 07:40

    余程男性の稼ぎが良いとかご実家からの援助が無い限りこれからは専業主婦は男性側が嫌がるでしょうね。男性側も結婚前と同じような生活の質を求めますのである程度の収入の女性を結婚相手に求めますし。娘さんが働かない分ご実家から毎月援助があるなら良いと思いますよ。男性側からしても家の事を女性がしてくれて女性の実家から援助してもらえるなら願ったり叶ったりの結婚ですし。

  5. 【6773182】 投稿者: 手鍋下げても  (ID:vYKPZxDHznY) 投稿日時:2022年 05月 11日 08:29

    結果的に専業主婦なのは分かりますが
    学生の内から専業主婦希望ってどうかなあ
    夫の稼ぎ頼みという事は夫の必須条件という事でしょう。
    条件で相手を決めるって打算的すぎる。
    私も今ほぼ専業なので専業主婦をどうこういうつもりはないですが
    本当に好きな相手が金銭的条件を満たさなければ
    諦める? それとも最初から相手にしない?
    その時は良くても 事故や病気で働けなくなる、災害などで
    資産をなくすこともありますよ。

  6. 【6773221】 投稿者: 日本の長期低落  (ID:/eV0vGowFwU) 投稿日時:2022年 05月 11日 09:21

    日本では、明治から戦前までは、専業主婦は高級軍人や上流階級のものでした。一部の中産階級も含まれたかも知れません。
    中産階級とは、東京の山手あるいは田園調布や成城や荻窪といった郊外田園都市に住み、貸家を何軒か持ち、住み込みの女中さんが居る、というレベルの家でした。

    バブルまで、実は「中流」はどんどんショボくなってきたのですが、そのかわり「ショボい中流」は拡大し続けました。都心から一時間半のウサギ小屋ではあるものの、辛うじて「専業主婦に子供二人」モデルが成立していました。


    日本はバブル崩壊から中流の崩壊が起こり、現在、進行中です。

    親世代と同じ頑張りでは親レベルの生活は維持できずなくなりました。森永卓郎さんが「年収300万時代」を予言したのは20年前、多くの人は本気にしませんでしたが、森永さんの予言はぴったり当たりました。

    専業主婦とそこそこ豊かな生活の両立は殆ど無理。
    まともな家に住んで子供を中学から私立、というなら、世帯年収1500万でカツカツじゃないですかね。

    しかし、一馬力1500万と二馬力2500万では、余裕度はけた違いです。

    アメリカの専業主婦

    投稿者: ひまわり(ID:30vLF4LDt0o)
    投稿日時: 2021年 12月 02日 16:10
    2012年卒のハーバードビジネススクールの女子の約半数近くがなんと専業主婦。

    一馬力で50万ドル以上(5000万円位)稼げる旦那がいれば、妻は自分のキャリアをあきらめて子育てに専念するのが究極的な贅沢と考える人も意外と多い。アメリカでは裕福な家は子沢山だし、複数人(3人とか4人)の子たちをアイビーリーグ目指して教育するには母がフルタイムで働くよりは専業でないとなかなか難しいよね。ばあばが近所に住んで共働きの夫婦の子育てを助けるなんてほぼ皆無だし、目を光らせていないと、ドラッグやら何やら落とし穴が多くて、子供がちゃんと育ちにくいこともあり。

  7. 【6773229】 投稿者: 日本の長期低落  (ID:/eV0vGowFwU) 投稿日時:2022年 05月 11日 09:35

    短時間勤務でそこそこの収入、の代表が、現在は医師であることは確かでしょう。

    しかし、実態として、特殊な例を除き、「ゆるふわ勤務」は難しくなっています。専門医資格を取得し医局に貢献し信頼を得れば、子育て期間はかなりの軽減勤務が可能になります。お子さんを持っても、多くの女性医師は軽減勤務でスキルの低下を防ぎ、お子さんの手が離れる時期にフルタイム復帰しています。
    特殊な例のひとつは医院や病院の後継者、これであればあらゆるパターンの働き方があります。

    薬剤師は、薬学部の四年制から六年制への変更で一時は薬剤師不足になりました。今はまた充足してきたように見えます。しかし、現在のところは、スーパーのレジ打ちの2-3倍の時給をえられます。
    週に何回か半日くらいのアルバイトをやってお小遣いを稼ぐには良いかも知れません。

  8. 【6773277】 投稿者: ノンフィクション  (ID:rawjjb7CoNk) 投稿日時:2022年 05月 11日 10:29

    先月だったか、テレビ番組の「ノンフィクション」で結婚相談所を舞台にした物語を2週連続でやっていました。
    主役のお嬢さんはお嬢様女子校から大学へ。(多分そこそこの大学だと思います。)
    就職活動はうまく行かず、会社の経営するレストランに配属され、ホール担当になり…その後ずーっとホールで、給料も上がらないまま。
    彼女は結婚に活路を見出そうとします。もちろん、こんな仕事を続ける気はありません。専業主婦希望です。
    彼女をサポートするのは、凄腕の結婚相談所の女社長。
    地方の、コミュ障気味(失礼)の資産家の男性がお相手として浮上します。
    まあ色々あるのですが、その結婚相談所で専業主婦を希望している女性は多いということ。若く、美しい女性が多く、競争率は高いので、主人公のお嬢さんは頑張らなければならないと女社長は主人公のお嬢さんを諭していました。
    このお嬢さん、地味目な容姿ですが化粧や服でそれなりに美しくはなれそうで、特に学歴がしっかりしている都会のお嬢さんというところが、結婚相手としてポイントは高いのかなと思いました。(ご実家は普通のご家庭)
    この時も資産家の男性の方が積極的な感じで、専業主婦でも構わないと思う男性は現実にいるということもわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す