最終更新:

24
Comment

【1339730】意外でした

投稿者: 第9期生父兄   (ID:c4clO7OXg..) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:54

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

久しぶりにインターエデュを拝見したら桐蔭中等の掲示板ができていたので投稿させていただきました。
6月20日初めて父母会とクラス懇談会に参加させていただきました。全体父母会では年度総会および役員の選任と
大変しっかりとした会務進行そして規模に関心いたしました。予算の額にもびっくりしまたが・・・・・・。
そしてクラス懇談会ではかなり詳細な成績分析や学校および家庭での学習指導の方向性の明示。正直ここまで面倒見ていただけるとは思いませんでしたというのが入学して3ヶ月を経過した印象です。また今春の第3期の先輩の大学入試結果についても正直な見解を述べられていました。また桐蔭学園で発行した大学受験体験記(りっぱな本です)にもびっくりしました。私もあざみの駅を利用し桐蔭学園男子校なのが中等の生徒さんかの区別もつきませんでしたが、何故いままで桐蔭中等の良い部分が塾や近隣でもっと伝わってこなかったのかと妻共々不思議にも思っています。逆に数年前は県内高校の受験日程取扱について少しマイナスのイメージを聞いたことの記憶が残っていました。
兄弟もに中等一貫ではありませんが幼稚園から高等学校まである市内の私立中学校に通わせておりましたが、施設はもちろん、ここまでの違いに驚きを感じてしまいました。中学受験の第一志望は残念でしたが、少しうれしい誤算に癒され初スレッドを書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1339810】 投稿者: 8期生父兄  (ID:UNRfBzFDa5o) 投稿日時:2009年 06月 22日 19:11

桐蔭は本当に面倒見いいですよね♪ マンモス校ということで面倒見が悪いのではないかと誤解されている方が多いのですが、1年間通わせてみて、先生方は本当に生徒たちをよく見てくださっていると感じます。何か問題が起きれば真摯に対応してくださいますし・・・。

勉強も本人にやる気さえあれば、どんどん伸ばしてもらえる学校だと思いますよ。大学受験体験記をお読みになると分かりますが、学校のカリキュラムやテキストを信じてついていけば、塾や予備校に頼らなくても志望大学に合格できるだけのサポートをしてくれる学校です。

ご子息が桐蔭での学校生活を楽しく過ごされるといいですね。

2. 【1340056】 投稿者: 不思議?  (ID:AM.hKGq5VSU) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:48

桐蔭、、桐蔭女子桐蔭中等とも上位にいれば、それなりの難関大学まで到達するのでしょうが、現実的には、1500人中の100番以内です。
    早慶上智国立まで含めても300番までです。
    そして、真ん中以下ではMARCHに届きません。

要は上位にいることに価値のある学校
    中学受験の敗者復活戦を桐蔭にするか県立上位校にするかの選択。
    (榊原さんになって特待復活させたのも、何とか難関大学の
    見かけの数字を維持したいから。但し、6年間免除するくらいでないと、浅野も含め神奈川御三家合格の生徒は呼べません。)

3. 【1340132】 投稿者: もっと不思議?  (ID:8MxvvLnv3pk) 投稿日時:2009年 06月 22日 23:41

不思議? さん

新設なった桐蔭中等の掲示板に、なぜ、わざわざ「桐蔭、桐蔭女子桐蔭中等」という括りのコメントをなさっておられるのでしょう。どのような意図をお持ちなのですか?

4. 【1340254】 投稿者: 9期親  (ID:SoKCfV6BflY) 投稿日時:2009年 06月 23日 01:24

私も父母会参加してきました。
    体育館での学年集会から始まり、ホールでの中等前期の総会と校長先生の講話、
    各クラスでの懇談会と、移動距離を含めここでも施設等スケールの大きさを
    実感することになるとは…。

クラスでの担任の先生と副担任の先生のお話で、普段生徒にどのように関わって
    いるのか、これからどう関わろうとしているのかがよくわかりました。
    子供たちを温かく見守っている、6年間大事に育てていこうというとても人間味
    あふれるものが感じられました。
    様々な情報から入学前に多少不安に思っていたことも全くの杞憂でした。

不思議?さんへ
    ここは桐蔭中等の掲示板ですから、1500人中ではなく、170人中の、という話を
    するべきでしょう。
    いずれにせよ、8期生父兄さんも仰っているとおり、生徒個々人の能力をどんどん
    伸ばしてくれる学校だと思います。

恒例の週間東洋経済の記事でも、入ってから伸びる学校として、中等が19位、
    学園が21位にランキングされていました(首都圏で見ればそれぞれ3位と4位)。
    入り口の偏差値に比べて出口で結果を出している現れでしょう。

いただいた家庭学習時間の表はすごいですね。最近入学時に比べて家での勉強時間が
    少ないのではと思っていましたが、案の定、考査後の6月の勉強時間が少なくなって
    いるのが表を見て一目瞭然でした。

しかし東大志望者があれほどいるとは驚きでした。うちに帰って息子に聞いたら
    「僕も」って…、身の程知らずというか世間知らずというか…。

いろいろな面で面倒見がよいという3ヶ月通わせての印象ですし、なにより子供が
    毎日楽しく通っているのが一番ですね。

5. 【1340358】 投稿者: 保護者  (ID:Iq2lENbaPJ2) 投稿日時:2009年 06月 23日 07:59

6年間通わせ、本当に中等に入学してよかったと思っています。
    世間は桐蔭はマンモス校とのイメージがありますが、中等は別学校です。
    中等の生徒はやはり違いますよ。
    残念なのは、中学時代の部活が男子部と一緒にやらなくてはいけないこと。
    完全別学校をもっとアピールしたら中等人気も上がるでしょう。
    残念ながら現状は、中等ではない生徒の悪評が桐蔭中等にまで及んでしまっていること。
    期待されている4期の実績で、世間の中等をアピールできることを願う一人です。

6. 【1340421】 投稿者: 9期親  (ID:SoKCfV6BflY) 投稿日時:2009年 06月 23日 09:13

保護者さま
    >残念なのは、中学時代の部活が男子部と一緒にやらなくてはいけないこと。

一緒が残念なことですか?私はむしろ一緒に行うことがスケールメリットを活かせる
    のではと思ってます。息子も男子部の生徒と一緒に切磋琢磨しているようです。
    逆に残念なことに、後期課程にはいると様々な制約で中等と男子部分かれて活動
    しなければならないようですが、どちらも活発に活動しているようですね。
    先日の父母会でスポーツ競技会の話が出てきて、こちらも中等と男子部合同で行われ、
    クラス対抗でとても盛り上がったとのお話でした。
    いろいろな考えがあると思いますが、時によって一緒に活動することで視野も広がり
    大きな刺激になるのではと思っています。

生徒の悪評というのもどうでしょう?息子の知り合いも通っていますし、皆立派な
    御子息という印象ですよ。

7. 【1340597】 投稿者: 第9期父兄  (ID:c4clO7OXg..) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:14

「8期生父兄」さま、「9期親」さま大先輩の「保護者」さま、同様の感想やご意見を拝見しホッとしております。このスレッドの意向とでもいいますか、私自身昨年息子の受験に向けて都内県内の数々の学校説明会に参加させていただいたり、受験ガイドを調べそしてこのインターエデュの投稿で情報を得ていた経験のなか、桐蔭中等教育学校の有効な情報が少なかったことにあります。少しでも学校情報になればとも思っています。今年からホームページも新しくなり学習の仕組みや進学指導など解りやすくなったかと思います。(昨年は学校案内を拝見しても、各種入試センター情報を見ても、実際のところ中等だけで何名位合格して入学したのか内進の生徒さんが何名位いるのかも良く理解できないまま過ごした記憶もございました)来年以降に中等教育学校を受験される生徒さんやご両親の少しでもお役に立てばと思う気持です。
    2~3年間懸命に(息子は?)受験勉強され、桜咲く日を目指すお子様たちの選択肢と成ればとも思います。
    息子も宿題そして小テストに日々追われてはおりますが楽しそうに元気に通学しております。
    これからも、有益有効となるような情報があればご紹介できればと思いますし、どんどん新しく有効なスレッドが立ち上がることを楽しみにしています。誤字や添削ミスが多く失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す