最終更新:

41
Comment

【1348008】桐蔭学園という学校 

投稿者: 受験初心者    (ID:QW9T46IzrVQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:47

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

小学校5年生男子で中受を目指す子がいます。

桐蔭学園という学校がいまひとつわかりません(わかりにくい)
1.中等学校と男子部とはまったく違うもの別ものなのか? 学生数・カリキュラムも含めて、中等は少数精鋭のように見え校側の期待のようなものが伺えるのですが
2.部活が男子部と合同とのことですが、生徒間での軋轢のようなものはないのでしょうか?
3.同じ敷地内ですが使用施設は共用でしょうか? 
4.先生方は兼任はあるのでしょうか?
5.小学校からの進学組みは 学園・中等どちらに進学してくるのでしょうか? 
6.学内の試験(実力テスト) は学園・中等と分けられているのでしょうか? 

私たち親の時代には、桐蔭=進学校だけど文武分担というイメージがあったのですが息子が受験する年になり、世間から凋落の評判がありますが中等と学園はまったく別ものと割り切れるだけのものがあるのでしょうか? 
入試では3回で特待生を選ぶとのことですが、実際に進学して上位にいる生徒は3回入試のいわゆる御三家あたりと併願してきたお子さんなのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3777678】 投稿者: 紺の詰め襟・金ボタン  (ID:10YfCTQ4PJw) 投稿日時:2015年 06月 27日 19:01

    今年もそろそろ志賀や白馬に行くメンバーが決まる頃になりましたね。中等はちょっと違うんだったかな。
    卒業した息子はいつも楽しみにしていました。『朝から晩まで、勉強しているんだよ。でも、それが楽しいんだよな~』と言っていたのが、つい最近のように思えます。

    7月上旬からは甲子園予選も始まるし、サッカーは李先生が戻って来たし、ラグビーはまぁまぁの感じ、柔道、剣道は女子の活躍著しくと、どこも頑張ってますね。

    がんばれ桐蔭生!

  2. 【4642477】 投稿者: 桐蔭という学校  (ID:Y7eprc1nlVM) 投稿日時:2017年 07月 15日 07:23

    中等教育学校は、入ってみないとわからないよさがひしひしとあります。
    受験期には、偏差値のみで学校を評価せざるをえませんが、テンポよいカリキュラム、先生の熱意、みんなで前に進もうとする多彩な雰囲気作り。

    1日のしめくくりを部活で過ごし、生活をする場所だと感じます。

    塾に通う時間はほとんど取れません。学校の特別講習も手厚く十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す