最終更新:

41
Comment

【1348008】桐蔭学園という学校 

投稿者: 受験初心者    (ID:QW9T46IzrVQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:47

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

小学校5年生男子で中受を目指す子がいます。

桐蔭学園という学校がいまひとつわかりません(わかりにくい)
1.中等学校と男子部とはまったく違うもの別ものなのか? 学生数・カリキュラムも含めて、中等は少数精鋭のように見え校側の期待のようなものが伺えるのですが
2.部活が男子部と合同とのことですが、生徒間での軋轢のようなものはないのでしょうか?
3.同じ敷地内ですが使用施設は共用でしょうか? 
4.先生方は兼任はあるのでしょうか?
5.小学校からの進学組みは 学園・中等どちらに進学してくるのでしょうか? 
6.学内の試験(実力テスト) は学園・中等と分けられているのでしょうか? 

私たち親の時代には、桐蔭=進学校だけど文武分担というイメージがあったのですが息子が受験する年になり、世間から凋落の評判がありますが中等と学園はまったく別ものと割り切れるだけのものがあるのでしょうか? 
入試では3回で特待生を選ぶとのことですが、実際に進学して上位にいる生徒は3回入試のいわゆる御三家あたりと併願してきたお子さんなのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2973551】 投稿者: 桐蔭中等後期課程  (ID:IDKxxGxBmYE) 投稿日時:2013年 05月 19日 21:06

どうも高校とは部活が別のようです。
    野球部は軟式しかないみたいですよ。

2. 【2977519】 投稿者: 中等前期の保護者  (ID:ubV3gCUqGCk) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:24

数年前のスレですが、

>3.同じ敷地内ですが使用施設は共用でしょうか? 

共用です。
    食堂で部活の仲間と会ったりし、仲良く過ごしています。

>5.小学校からの進学組みは 学園・中等どちらに進学してくるのでしょうか?

成績上位は中等、その他は男子部へ進学されます。

>6.学内の試験(実力テスト) は学園・中等と分けられているのでしょうか?

年2回実力テストがあり、中等等・男子部・女子部で同内容のテストです。
    中等はそれとは別に中等数学と中等英語が加わります。
    全男子女子600名前後のうち、上位200名は名前が発表されますが、
    中等はさらに総合、各教科の1位から最下位までの名前が発表され、全家庭に配布されます。
    なので息子も実力テストは楽しみ半分恐怖半分で必死に勉強しているようです。
    とにかく順位付けが大好きな学校ですので、負けず嫌いな息子には合っていますが、見せしめといえば見せしめなのでしょうか。

3. 【3083986】 投稿者: たぶん・・・  (ID:.nHfyk2JT32) 投稿日時:2013年 08月 21日 21:23

ずっと気になっていたのですが、中等教育での順位表?1位から最下位までを発表するものは、みたことがありません。。。
    中等数学とか50位までしかのっていないと思うのですが・・・。
    実力テストも、中等・男子部・女子部合計600名中 上位200名しか載せていないと
    思うのですが・・・。席も成績順になっているの?とか聞かれたこともあるのですが、名前順にふつうに座ってます。

今の桐蔭学園って、昔のイメージとは違うアットホームな学校なのだけどなぁ。

4. 【3084868】 投稿者: 同意見  (ID:j9n6VNxrQfM) 投稿日時:2013年 08月 22日 15:43

上の方と同意見。それとも学年による?

成績、うちの子の学年は上位しか発表されません。

桐蔭中等教育、とても良い学校です。入った人にしかわからない良さがある。

学校が塾みたいで可哀そうというのは、10年以上前のイメージだと思います。

手厚く熱心にして下さる、今はアットホームな雰囲気です。若い先生方の一生懸命な姿に頭が下がります。

子供も楽しいと言ってますよ。

5. 【3279220】 投稿者: 通りすがり  (ID:/sUlnA24u5w) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:53

今は、アットフォームなのですね。。
    予備校みたいな学校だと聞いていました。

但し、中等も高校からの理数も成績上位者から奨学生がでます。
    この層が、素晴らしい進学実績を稼いでいると伺いました。
    成績のふるわないお子さんは、塾通いが必要だとも。
    ちなみに成績優秀者の指名講習会も5~6万の実費が
    かかるのですよね。。。。。。

知名度はあるし。設備はきれい。親は満足かもしれませんが。。。。

6. 【3279255】 投稿者: 春雪  (ID:WAYHsal6tGM) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:12

加藤冬樹が消えたなら少しはまともになったか・・笑

7. 【3279902】 投稿者: 在籍  (ID:UqPE7dOLEg6) 投稿日時:2014年 02月 10日 10:55

>今は、アットフォームなのですね。。
    。予備校みたいな学校だと聞いていました。

アットフォームの概念も人それぞれなので、なんともいえませんが、
    すくなくとも、予備校ではないですね。

>但し、中等も高校からの理数も成績上位者から奨学生がでます。
    >この層が、素晴らしい進学実績を稼いでいると伺いました。

桐蔭の場合、小学校からの内進生がいますから、こちらから選抜されたお子さんは
    学力だけでなく多方面で非常に優秀だと感心はしてます。
    我が家はサラリーマンなので、こういったお子さんのお話を聞いていると
    ちょっとまねできないというか、お金かけれないというか(笑)
    でもこういった多彩なお子さんと机を並べて勉強できるのは、非常に有難いことですね。
    刺激もありますし。
    まあ、優秀な内進生がいるのは桐蔭に限ったことではないと思いますけどね。

> 成績のふるわないお子さんは、塾通いが必要だとも。

そうですね。成績が優秀な方でも塾には通ってますよ(笑)
    学費+塾代が出せるご家庭なら、ご自由なのではないでしょうか。
    ちなみに、サラリーマン家庭ではあまり通塾率は高くないですよ。
    逆に男子部、女子部に高校から入学されるお子さんのほうが
    どっぷり塾につかっている感じです。
    本人達はやめたいけれど、塾と親が吹っ切れないのだそうで・・・
    塾って入るのは簡単だけど、辞めるのって難しいのかもしれないですね。

>ちなみに成績優秀者の指名講習会も5~6万の実費が
    >かかるのですよね。。。。。。

それはたぶん夏の合宿勉強会のことだとおもいますが、
    講習場所は学校ではないので、移動費用および宿泊費用ですね。
    中等前期では最近はじまった制度なので、よく御存じですね。
    いままでは中等後期いわゆる高校からの制度でしたから。
    ちなみに、男子部、女子部でも高校からは指名講習はありますが、
    むろん拒否することもOKですよ(笑)
    特に運動部に在籍の御子さんの場合、クラブの合宿とかぶりますからね。
    まあ、一週間弱のカンズメ勉強なんて意味があるのかどうかとは思いますが、
    仲間の色々な面がみれて、それはそれで意義のあることだと思います。
    ご存じのとおり、桐蔭では修学旅行がないので。

>知名度はあるし。設備はきれい。親は満足かもしれませんが。。。。

そうですね。最近有難くかんじているは多くの卒業生を輩出してきた事にでしょうか。
    やはり大学受験が近くなり、諸先輩方のお話しを聞く機会が増えるにつれ、
    マンモス校でよかったなって思ってます。

設備はきれい、というか最近は老朽化も目立ってきているので、
    メンテナンスは大変だろうなと思いますが、冷静に考えてこれだけの規模の学校は
    やはり少ないので、非常にありがたいことです。

親は満足・・・っていうか、設備費が大変って思うことのほうが多いのですが、
    我が家は部活でかなり利用させてもらってますし、
    子供も中学受験の時は考えなかったけど、今考えれば最初っから第一志望校で
    よかったじゃんって感じです(笑)
    逆に、どうして桐蔭じゃだめなの?って聞かれることが多いかな。

中等に限らず、男子部、女子部それぞれに良い点のある多彩な学校です。
    個人的には女子部おすすめの学校ですよ。
    きちんとした学力をつけてくれる数少ない学校です。

8. 【3281241】 投稿者: 内進  (ID:z3GKOpcWCwA) 投稿日時:2014年 02月 11日 06:44

在籍さんは、中等にご在籍かと思いますが、女子部(特に中学)をお勧めされる理由はどんなところにありますか?
    女子部は理数と普通コースに別れますが、偏差値落差がかなりあり、比較的少人数な中、学校の雰囲気自体どうなのか?外部(といっても我が家は小学部からの内進ねらいですが。)からはうかがい知れない点があります。
    今年の中学入試から普通コースの募集人数かなり減らし、底上げを狙っているようですが、その効果が現れるのは数年後。
    高校理数入学組は、県内或いは東京のトップ高残念組が入ってくるので、そこそこのレベルかとは思いますが、中学入学組はそもそも偏差値自体が高くないので、実際どんな雰囲気なのか、学校見学だけでは分からない部分があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す