最終更新:

9
Comment

【1644309】体育用運動靴の保管について

投稿者: 2010年入学隊   (ID:ykGRytA3c1o) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:19

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

中等(男子部)では、授業ごとに生徒が移動すると伺いましたが、
個人の私物は、学校のどこに置いておくのでしょうか?

個人用のロッカーがあるのでしょうが、置き場所はロッカー以外にありますか?

また、体育用運動靴はどのように保管していますか?
一度履けば汚れる靴をどうされているのか疑問です。
(袋に収納?市販のシューズ入れを利用…など)

実際にどのように先輩方はしていらっしゃるのか、教えていただますか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1644616】 投稿者: それぐらい  (ID:OzA.A6H/CNY) 投稿日時:2010年 03月 04日 08:08

    まず、学校に聞きなさい。

  2. 【1645570】 投稿者: 在校生親  (ID:VdW6esJzt7g) 投稿日時:2010年 03月 04日 20:20

    ロッカーだけでなく、個人の下駄箱があるようですね

  3. 【1646458】 投稿者: ミミ  (ID:uv3LOzD2P.Y) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:58

    私は学校説明会ぐらいしか見てまいりませんでしたが、ホームルーム(正式名称は知りませんが基準のクラス)のロッカーを使用するのだと思っていました。下駄箱は入口のところに確かありました。運動靴はどうするのでしょうか??自分のロッカーに靴袋に入れて保管でないのでしょうか?
    入学式の日、学内を見れるようでしたら、改めてしっかり見てこようと思っています。
    スレ主さんと同じ新入生になりますので、良く分かっていませんが、レスがほとんどつかなかったので入稿しました。
    色々と分からず心配ですよね。

  4. 【1646744】 投稿者: 中等3年保護者  (ID:inHP7uu5UN6) 投稿日時:2010年 03月 05日 16:06

    入学後ガイダンスで詳しい説明があるので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思います。
    息子に聞いてみたところ、人によってやり方は様々なようです。
    荷物をホームルーム教室の廊下側にあるカギ付き個人ロッカーに入れ、必要な教材だけを持って教室を移動する生徒が多いようです。息子は教材の入れ替えが面倒なので、マフラー、手ぶくろ、お弁当、体操服などを個人ロッカーに入れ、教材は全てカバンに入れたまま持って移動しているそうです。財布、時計、カギなどの貴重品は必ず常に自分で携帯、管理します。体育の授業の時は先生が貴重品を集めて保管してくれます。
    体育用運動靴は2階生徒玄関横にある個人の靴箱に入れます。2段になっていて、上履き、通学靴、運動靴を入れます。
    入学してすぐ配布される『新入生のための学校生活ガイドブック』という冊子(当時)に詳しくまとめられています。
    桐蔭学園は学校がとても大きくて広いために、場所がわからず迷うことも多いと思います。保護者の私自身も未だに校内で迷い、生徒に聞くこともあるくらいです。わからないことがあればいつでも先輩達に遠慮なく聞いてくださいね。
    桐蔭はいろいろな場所があって探検するのも楽しいですよ。
    春の満開のさくらはとてもすばらしいです。
    安心して楽しい充実した学生生活を送ってくださいね。

  5. 【1647707】 投稿者: 2010年入学隊  (ID:ykGRytA3c1o) 投稿日時:2010年 03月 06日 09:33

    在校生親さま
    ミミさま
    中等3年保護者さま

    丁寧でご親切なアドバイス、ありがとうございました。
    上履き、革靴、運動靴の入る大きな下駄箱があるのですね。
    素晴らしい!と思います。

    事前情報として不安や疑問に思う点についてお答えいただき、
    とても助かりました。入学後のガイダンスなどで確認するとともに
    さらに不明点があれば当然学校に聞いてみようと思います。

    実際に通っていらっしゃる方の生の声を聞きたかったという
    主旨をご理解いただいたことに、とても感謝しております。

    愚息も素敵な先輩方・同級生の方と一緒に、
    学園生活を有意義に過ごせそうな気がして、うれしくなりました。

    今は、少しの宿題と英語の予習程度でゲーム三昧の日々を送り、
    すっかりのんびりムードですが、これもあと少しですね。
    入学と満開の桜が楽しみです。

  6. 【1647849】 投稿者: ミミ  (ID:5jvmFKVdYKQ) 投稿日時:2010年 03月 06日 11:05

    2010年入学隊さま
    家もすっかりのんびりモードですよ^-^
    算数の悪魔は図書館にあったので借りて昨日までで読んだみたいです。フィボナッチ数列が印象に残ったとか言ってました。
    算数の宿題は難しい問題もあって、悩みながらやっていましたが、残り1/3程度ぐらいだと思います。英語は半分ぐらいだと思います。作文はまだ未着手です。
    新中1は今塾で中学数学を始めているみたいでしたので、予習のつもりで、中高一貫校用の代数と幾何の問題集をやらせてます。
    代数がサクサクと進んでいたので、途中で解き方などを確認したら、暗算やら算数の知識で解いており、少しさかのぼってやり直しをしました。
    英語は宿題以外はやっていません。簡単な単語ぐらいは覚えたいと思っているんですが良い教材が無いのと、皆さんからのアドバイスであせらなくて良さそうな気になっていて、特にやらせていません。
    色々と情報交換ができると良いですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  7. 【1648010】 投稿者: 補足  (ID:j8MNkGLKhyU) 投稿日時:2010年 03月 06日 13:40

    上記の中等3年保護者です。お分かりとは思いますが、学校では常に上履き、革靴、運動靴のいずれかを履いているので、残り2足を靴箱の2段にそれぞれ入れます。ごく標準的な大きさだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す