最終更新:

10
Comment

【2003672】ほかの学校との比較

投稿者: 三輪車   (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 03日 19:31

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

こんにちは。
もう2月受験も3日目になりましたが、息子の本命の合格がいただけず、そろそろどうするか決めなければならなくなりました。今桐光学園と桐蔭学園中等教育学校の合格をいただいています。
両校ともちょっと遠いため、第一志望校にはしていませんでした。
説明会やパンフレットで見た限りではどちらも良い学校のように思います。
印象はいいです。
ですが、どちらにするのか、というと、決められなくて困っています。

以前にも他のスレで両校の比較を見たことがあるような気がしますが、
創始者とかの話ではなくて、
通う学生にとって両校にどのような違いがあるのかを、知りたいと思いました。
両校の違いではなくても、桐蔭中等教育ではこうだよ、という情報があるととても助かります。

特に気になるのは、
-通学の利便性
-いじめがどの程度あるのか、
-学校の雰囲気、
-テニス部の活動、
-その他特によかったこと、
-学校の運営上問題だと思ったこと
ですが、どんな情報でもかまいません。

漠然としたご質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2004024】 投稿者: ドラえもん  (ID:eoYE0kpkxhg) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:01

    過去に同様の質問がありましたので、検索窓から「桐蔭 桐光」で検索すれば見つかりますよ。たとえば、
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,1244468

  2. 【2004392】 投稿者: 三輪車  (ID:QK3LlGbC3qM) 投稿日時:2011年 02月 04日 08:41

    ありがとうございます。
    まずそちらを確認します。

  3. 【2005868】 投稿者: ドラえもん  (ID:eoYE0kpkxhg) 投稿日時:2011年 02月 05日 01:05

    あまりレスがつかないようなので…。

    きっとどちらを選ばれてもいい学校だと思いますよ。

    私は桐蔭のほうしか知らないので比較はできませんが、桐蔭中等はとてもよい学校だと思います。同じように第一志望が残念で入学されたご家庭のお母様から、「こんなにいい学校だとは思わなかった!」と驚かれたことが少なからずあります。

    勉強をがんばるお子さん、スポーツをがんばるお子さん、いろいろです! 雰囲気はフツーに明るいんじゃないでしょうか。

    先生方は非常に面倒見がよく、頭が下がります。プリント、宿題、小テスト、レッスンテスト(クラス分け用)などなど、先生にとっては手間のかかることばかりですが、本当によく見ていただけます。

    授業にしっかりついていけば、塾なしで十分に大学受験までサポートしてもらえますよ。

    いじめは学校として絶対に許さないというスタンスですし、先生方も注意しておられるようですから、あまり深刻なものはないのでは? 息子からはほとんど聞いたことがありません。

    学校の運営上問題だと思ったこと…うーん、強いていえば、通学ルートと時間帯によっては、行き帰りのバスがとても混雑して何台も見送らなければならないことがある、ということくらいでしょうか。でもあの広々したキャンパスは青春の時期を過ごすのにとてもよい場所だと思っています。我が家は親子ともども、この学校が大好きです。

  4. 【2006116】 投稿者: 三輪車  (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:10

    ドラえもん 様
    ありがとうございます。。。今一番悩んでいる時期なので、とても助かります。
    愚息は、どちらかというとおっとりのんびりマイペースな方ですが、活発な雰囲気の中取り残されてしまうお子さんもいらっしゃるのでしょうか。
    たとえば登校拒否とか担ってしまうお子さんはいらっしゃるのでしょうか。
    その場合に、学校側の対応についてご存知ありませんか。

    宿題の量が多少多いという話は良く聞きますが、塾に通わないとついていけない感じでしょうか。

    何かご存知でしたら、少しでも情報をいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  5. 【2006162】 投稿者: レガート  (ID:hz9pATbYm1A) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:42

    三輪車様
    合格おめでとうございます!
    うちも昨年の今ごろ同じ悩みを抱えていましたので、
    心中お察し申し上げます。
    子どもは活発な子もマイペースな子もいろいろいると思います。
    それぞれに居場所があるといった印象を受けます。
    登校拒否は息子の周りでは聞いたことはありませんが、
    多少のいじめのようなものは、どこの学校にでも起こることだと思います。
    でも先生方は毅然としていて、
    絶対許さないという態度で臨んでくださっています。
    私にしてみれば
    「この程度はいじめじゃなくて子ども同士の誤解によるケンカでは!?」
    と思うような内容でしたが…


    宿題量は最初は多くてびっくりしました。
    でも秋くらいから宿題量が減ったのか、本人が慣れてきたのか
    遊びと勉強と部活のペースをうまく使い分けているようです。
    塾や通信教育をしている子は少なくて、中1では1割程度だった気がします。

  6. 【2006215】 投稿者: 三輪車  (ID:ROlqMRl1fak) 投稿日時:2011年 02月 05日 11:17

    レガート 様

    ありがとうございます!
    本命にご縁をいただけなくて本人は相当へこんでたようですが、
    私は、本人にとって一番いいところに収まる、と思うようにしています。
    (実際本当にそうだとは思うのですが、本人が相当へこんでいるのを我慢している様子がわかるので、私もちょっとへこんでいました)

    桐蔭中等の他のスレを見ていても、面倒見のよさに感動した、といったコメントが多かったので、なおさら前向きな気分になれました。
    試験直前に本人の思いついたままに受けた学校ですが、本当に受けさせておいて良かったです。

    いじめに対して毅然とした態度で臨んでいるとのこと、安心しました。
    うちのような数学と物理好きののんびりサンでも、仲間を見つけてなんとかやっていけるかもしれません。

    お友達を作って、勉強の方は、最初に宿題についていけるようにもって行くのが大事、ということかもしれませんね。

    ありがとうございました。

  7. 【2010168】 投稿者: さくら  (ID:ke9f6kPFxGg) 投稿日時:2011年 02月 07日 20:54

    合格おめでとうございます。
    うちは昨年桐蔭中等に入学していますので、昨年の今頃を思い出します。

    桐蔭中等ですが私もとても良い学校だと思っています。
    息子も楽しく通っていますし、登校拒否とかいじめの事も周りの学校でよく聞くので息子に聞いてみても無いよと言っています。
    頭髪検査があったり、休み中の過ごし方の細かい指導があったり、規則が厳しいと思いますが、私はそれも良かったと思っています。
    宿題が多いという事も無いよりあった方が絶対にいいと思いましたし、先生方がよく見てくれているのを感じています。
    ですのでうちは学校と先生にお任せしていれば塾の必要は無いと思っています。
    他の学校は知りませんので比較は出来ませんが、桐蔭中等は良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す