最終更新:

6
Comment

【2491983】高校受験

投稿者: 中学から   (ID:otI76Y4MSXk) 投稿日時:2012年 04月 01日 13:17

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

カテゴリーに中学がないため、中等板に作成しました。

中学は高校にあがるときに受験します。内進生も理数科と普通科に振り分けられるとのことですが、基準をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

外進の場合は内申書も合否の対象となりますが、内進も同じなのでしょうか?その場合、内進生も中3前期で内申点がつけられるということなのでしょうか?
外進の一般受験は3科目(英国数)ですが、内進も同じでしょうか?

一般の受験雑誌には高校受験の特待募集30人とありますが、中受のときも中等は別学校とうたわれていたようなのですが、入学してみると中等中学合計での募集人数でした。高校受験は理数科と普通科の生徒のうちから、特待を30人募集していただけるということなのでしょうか?

また高校進学後、高3になったときのコース分けは、中学中等女子全てを合同にしてのクラスわけになるとの学校からの説明ですが、そのとおりですと同じ教室内に中学の生徒と中等の生徒と女子が混在することになるということでしょうか?

疑問点が多く悩んでいます。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2493554】 投稿者: 10期入学親  (ID:n5RfzK7FSkw) 投稿日時:2012年 04月 03日 06:19

    中学からさま

    残念ながら高校受験のことは分かりかねますが、
    中学校別→男女別学の中に桐蔭学園(男子部・女子部)の
    スレッドがございます。
    こちらでご質問なさった方がより良きアドバイスが
    得られると思いますのでいかがでしょう。

  2. 【2494478】 投稿者: 中学から  (ID:otI76Y4MSXk) 投稿日時:2012年 04月 03日 23:09

    10期入学親 様

    参考になります。ありがとうございます。
    特待の制度などは、中等教育課程のほうが情報が多いかとも思いましたが。
    いずれは、同じ教室で学びあうもの同士、広く高い志で情報交換にご参加いただければと思います。
    桐蔭学園は、もっと大きなスケールで運営されていることが、これから受験される方への情報提供になればと思います。
    スレッドは開放しておきますので、参考にさせていただける情報などございましたら、書込みよろしくお願いします。

  3. 【2500437】 投稿者: 保護者  (ID:m3ZMExF2wG6) 投稿日時:2012年 04月 09日 15:07

    こんにちは。
    息子は内進で高校理数科に進学しました。

    私も完全に分っているわけではないのですが、知っている限りのことを
    お伝えしますね。

    まず、理数科と普通科の基準ですが、外部受験生の理数科合格と同じ基準で
    合格を出すと言う話でした。なので、毎年人数が変わり、概ね100人以下
    上位1/4から1/3の間のようです。
    試験は外部と同じ日に5科目で行い、英語と国語は同じ問題、その他3つは外部とは別の問題だそうです。

    あくまで、一発勝負。それまでの成績は一切考慮なく、英数ともにα2の子が
    落ちて、英数ともにβ2の子が合格することもあるとのことでした。
    なお、このときに成績によっては補欠合格や仮入学という扱いもあるそうです。

    特待については分りません。

    高3は中等、男子、女子混合で進学棟で一緒になるそうです。
    ここで国立文系、理系、私立文系、理系など、目的別にクラス編成されます。

    中3の保護者会でちゃんと説明されると思います。
    学校から過去問も渡されていました。
    以前のことですので、多少差異があったらお許しくださいね。

  4. 【2515014】 投稿者: 中学から  (ID:ra52E0dpcWU) 投稿日時:2012年 04月 21日 22:41

    スレ主です。
    保護者様、長い間エデュにくる時間も無くなってしまい、お礼が遅れてしまいました。
    情報ありがとうございます。

    先生にお伺いしたのですが、やはり90名程度が理数科に合格とのことでした。確実なのは上位50~60番に位置している生徒で、ボーダーは入れ代わりが激しく安定しないので、ギリギリまでわからないともおっしゃっていました。
    特待については、これも情報に乏しく、また説明会で聞いてみたいと思います。
    試験科目は数学が外進生と別問題であとは一緒とも聞きましたが、年によって違いがあるかもしれないので、やはり確認が必要ですね。
    本屋さんで高校受験用の過去問をといておくのも対策になるということでしたが、外部生の受験問題と同じでも良いものか?プラスアルファは必要かもしれないですね。

  5. 【2515651】 投稿者: 高2の母  (ID:vnoFDQ75Vg6) 投稿日時:2012年 04月 22日 15:05

    私の記憶では、内進生は中3で既に高校の範囲をやっているので、
    外進とは別の問題と聞いています。
    内進生は時期が来ると学校が用意してくれた内進生用の過去問題を
    たっぷり解く機会があるようです。
    息子は補欠以下で入学しましたが、学校が用意してくれた問題のみで
    理数科にはいることができました。

  6. 【2515964】 投稿者: スレ主です  (ID:ra52E0dpcWU) 投稿日時:2012年 04月 22日 20:10

    高2の母様

    参考になります。ありがとうございます。
    学校の説明も、聞いたことと現実が違っていることもあるので、やはり実際の情報を聞かせていただけますと、大変助かります。

    そうしますと、内進生は別問題と思って、授業の内容を確実に消化するよう日々学習させておくことが大切なのですね。
    ああ、日々の勉強。理数の科目は好きでやっていますが、国社は全く手をつけようとしません。社会もHRでなくレッスン別にしてもらえたら、少しはやる気になかもしれませんが…。
    頑張らせるしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す