最終更新:

7
Comment

【2848731】中等の良いところと悪いところ

投稿者: ごねん   (ID:uUJLTjgy//s) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:12

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

この学校の良いところと悪いところを教えていただけますか?

また、能力別クラスはどんな感じでしょうか?
学校の雰囲気も知りたいです。
古いスレッドはあるのですが、最近の様子を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2848761】 投稿者: すていしょん  (ID:Kb2AbDwnvGw) 投稿日時:2013年 02月 06日 01:02

ご存知でしょうが、駅から遠い!

帰りのバス待ちの行列を見て受験をやめました。
    特に冬場は可哀想。

2. 【2848798】 投稿者: クレッシェンド  (ID:SXnJJWI.eOU) 投稿日時:2013年 02月 06日 02:10

進学率は良いですよね。品もいい。
    ただ、庶民にはいささかその良さが理解できないかも。

医者や自営で比較的裕福な家庭が多く、親が行事等で学校に出向く際は
    車で気軽に行けて便利。学生は、多少のバス待ちは大丈夫みたいですよ。
    たいした時間でもないらしいし。待ち時間を結構有効活用してますよ。

この学校は、ここではものすごく悪く書かれることが多いけど、
    (ある大手進学塾の偏差値などは驚くほど低く出ているし、学校の面倒見もすこぶる悪い、などと悪評ばかり聞かされる)
    実際行ってみたら全然イメージと違って、良い意味で驚かされました。

3. 【2848833】 投稿者: ごねん  (ID:e0Su61.3Kow) 投稿日時:2013年 02月 06日 05:59

確かに、柿生駅という辺鄙なところにあるし、バス通学でもあるのですが、入口の偏差値にしては進学実績が良いので中でスパルタのような学習をしているのではないかと思っているのですがどうなのでしょうか?

子供はのんびりマイペースなタイプなのですがそういう子供はこちらの学校には合わないでしょうか?

4. 【2848988】 投稿者: 気に入ってます  (ID:fcD2bq4rmMI) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:53

このような掲示版では、あまりよく書かれていないようですが、
    在籍されている保護者の満足度は高いです。

生徒:

いろいろな生徒がいます。中等は、活発というよりマイペースかも
    しれません。特別元気がいいというわけではありません。

宿題:

他の進学校と同じくらいです。特別に多い印象はないです。
    出されたものをきちんとやっていれば、かなり実力はつくと思います

能力別授業(中2までは、英語と(数学&理科で数系という)のみ):

うわさでは、塾のように成績順で座るといわれているようですが、
    そのような座り方はまったくないです(笑)。
    その子の今の実力にあったクラスで授業が受けることができる
    というものです。年4回の考査で入れ替えもありますので、
    一番下のクラスにいても、3回上がれば
    一番上のクラスに行くことも可能です。子供は、テストが終わり
    結果が芳しくないと次はがんばると励みにしています。
    また次のテストの前にその誓いも忘れてしまいますが・・・(笑)

バス:

便利ではないとは思いますが、子供たちは、その通学路がお話タイム
    です。私も自分が歩くたびに疲れるので、心配でした。
    子供は慣れてしまっているので、一回も不満を聞いたことが
    ありません。知らない間に体力もつきますよ!

ご家庭:

裕福なご家庭が多いのかもしれませんが、それを表に出すような方が
    いらっしゃらないので、逆に品がいい気がします。茶話会でもお家の
    話はなく、反抗期の子供の悩みを、お話ししたりが中心です。
    お家が何の職業なのかは、会話にでてこないです。我が家は会社員で
    すが・・・

あと、保護者の方は、担任の先生をとても信頼しています。
    いまの担任の先生に中等6年までお世話になりたいですねと
    よく話題にしています。

車  :

学校行事に車で行かせていただくこともあります。学校側が行事前に
    車で来るかどうか確認してくださいます。駐車場を確保してさっているので、
    楽です。車は国産が多いです。外車ももちろんありますが、
    玉川高島屋みたいに露骨に多いという感じではないですから・・・。

やはり、在校生の書き込みを信じていただけるとありがたいです。
      私もこちらの噂にまどわされそうになりましたが、入ってみたら
      桐蔭の大ファンになりました。どこがと言われたら書ききれない位です。
      親子とも学校が大好きです。もしお時間がありましたら、学校見学・
      部活をやっている生徒の姿を見てください 。
      Fase Bookや学校ブログもなかなか詳しいですご覧になってくださいね。

きっとこのような書き込みの後は、また非難されるでしょう・・・(泣)

5. 【2849532】 投稿者: 最寄駅  (ID:QzYsq4Pe6Ek) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:39

柿生駅ではなくて、東急田園都市線、横浜市営地下鉄のあざみ野が一番近いです。青葉台から自転車で通う友達もいます。混雑を緩和するために、通学路によってバス乗車駅が分けられているようです。

台風や雪などで交通機関が混乱しそうなときも、学校から事前に必ず連絡があり、日常生活でもお手紙など本当にこまめにいただくので、安心して子供を通わせています。

6. 【2854971】 投稿者: 良いですよ  (ID:XGP3vwDIIqQ) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:33

とても面倒見の良い学校です。

一言で表現するならば、お母さん的学校という感じでしょうか。。
    規則的なこともあるのですが当初思ったよりもゆるく
    「ウフそんなことまで心配してくれる」といったちょっと
    こそばゆい温かい感じがあります。
    どこの学校でもお子さんによって合う合わないということが
    あるでしょうが、うちの子にはあっているようで楽しくのびのび
    通わせていただいております。

ごねんさん

>子供はのんびりマイペースなタイプなのですがそういう子供は
    こちらの学校には合わないでしょうか?

うちの子もまさにそのタイプです!当初噂で聞いていたスパルタさは
    感じたことは親の私もないし多分息子もないと思われます。

7. 【2855693】 投稿者: Facebook & HP  (ID:dJUIiyK2PQY) 投稿日時:2013年 02月 10日 14:53

最近はじまったFacebookはこまめにアップされていて、学校の様子がよくわかり、とてもいいです。

また学園全体でですが、毎年運動会はHPで実況中継され、ご家庭から現地の様子をリアルタイムで見ることができます。

冬のスキー合宿もHPで学年ごとに現地のスナップ写真、リポートが毎日アップされ、子供たちの様子がよくわかってうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す