最終更新:

13
Comment

【3760797】中等の野球部

投稿者: チェシャ猫   (ID:1HFAoNyXIJs) 投稿日時:2015年 06月 08日 00:14

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

中等教育学校の板にお邪魔いたします。

現在5年生の男児です。
志望校として検討しているのですが、野球部について質問したいことがあってスレ立ていたしました。

現在息子は、小学校のクラブで週に1回野球をやる程度。
スポ少などにも入っておりません。
中学へ行ったら野球やりたいと話しております。野球は本当に大好きです。うまいとは言えないのですが…(苦笑
中等の野球部、あまり上手でない息子でも楽しめるのか、充実したクラブ活動になるのか…どんな活動を週に何回くらいやっているのか、御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いいたします。
また、桐蔭と言えば野球が強いというイメージですが、中等にも野球部はあるようですが、どんな雰囲気なのでしょうか?

それと、中等の野球部は大学受験に入っていく時期には引退されるのでしょうか? だいたい何年生頃か、おわかりの方教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3804664】 投稿者: チェシャ猫  (ID:1HFAoNyXIJs) 投稿日時:2015年 07月 27日 14:30

    こんにちは様

    ご回答いただきましてありがとうございました。
    御礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

    毎日暑い日々ですね。

    高校野球のニュースを見ていた時に知りましたが、軟式野球の大会も現在行われていて、桐蔭中等の名前もお見かけしました。
    こんにちは様がおっしゃったように、中等の軟式野球部かな?と思いました。

    熱心に練習するとのこと、そして進学の際にもやり遂げていくお子様方がいらっしゃるということ、素晴らしいですよね。

    9月に学園祭に伺った時、試合などが見られたらいいなーと思っています。
    学園祭の時に交流試合をする学校もあるし、なにか野球部のことを知る機会があればいいなと期待しております。

    色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  2. 【4490503】 投稿者: 野球好き  (ID:Pec361Fj0J2) 投稿日時:2017年 03月 11日 15:36

    こんにちは。
    中等前期の間は男子部と一つになり、桐蔭学園中学野球部として活動します。
    既に投稿されている方もいらっしゃいますが、練習はかなりハードです。土日も練習か試合があります。大きな大会の前でなければ、ウイークデーに1日休みが有ります。
    小学生の頃に経験のない子も活躍できてますので、監督やコーチがしっかりと指導されているのだと思います。
    野球部という集まりで、全員で全国制覇を目指してやっているためか、野球部の結束力は高く、メンバーでたまの休みに遊びに行ったりしますし、学校でも休み時間や昼食時等、一緒に行動することも多いようです。
    中等は勉強が大変で、宿題もかなり出るというのはその通りですが、これも本人次第ではないかと思います。部長や監督が文武両道と常に言われておりますので、子供達も一生懸命頑張っています。
    野球部は親も含めてとても大変ですが、子供達は大きく成長できていると感じますし、私は良かったと思っています。

  3. 【4491440】 投稿者: 中等  (ID:YYqXfkFzxpw) 投稿日時:2017年 03月 12日 06:27

    野球好き様に質問させてください。

    親も大変とは、親も引率したり
    車だしをしたり
    クラブチームのような携わりが
    あるのでしょうか?

    宜しくお願いいたします!

  4. 【4503558】 投稿者: 野球好き  (ID:Neng8sLoVwM) 投稿日時:2017年 03月 20日 07:50

    中等さん、
    クラブチームの様なと言うところの詳細が私には正確には分かりませんが、毎朝の朝練、遅い帰宅、中等の宿題の量、そして週末の試合(試合は基本、応援に行くだけですが、時によっては結構遠方に早朝移動もあります)が続くと、結構親も大変です。もちろん、子供が最も大変で、それを頑張ってやり続ける子供を応援したいと思う気持ちで我が家は頑張ってます。
    前期の野球、男子部と合同の中学野球部で、いわゆるガチです。後期になると、この様な状況ではないと想像してます。実質2年強と言う短い期間、最高学年となって試合に出れるようになってからは1年程、意外とあっという間です。子供達と一緒に頑張って、全国制覇したいという気持ちが強くなります。

  5. 【4504874】 投稿者: 中等  (ID:ZkVgbveM4.2) 投稿日時:2017年 03月 21日 08:24

    野球好き様

    内情有り難うございます。
    『ガチ』の一言で察しがつきました(笑)
    親の車だしや引率、当番はあまりないようですね?

    少し残念なのが一年生二年生などの
    大会や練習試合も?
    ないようですね?

    いかがでしょうか?
    度々すみません。

  6. 【4526080】 投稿者: 野球好き  (ID:R5Cn.CFqAW.) 投稿日時:2017年 04月 06日 22:03

    中等様、
    車出しはありません。最高学年の4-5人の両親が父母会の役員として野球部をフルサポートします。役員になると大変ですが、好きな人は好きだと思います。
    試合は学年関係なくA, Bチームに分かれ、それぞれ練習試合も有ります。1年生でもAチームで試合に出る子もいます。Bチームの試合では多くの1年生が出場しています。
    大会も色々とあるので、Bチーム主体で出場するものもあります。市大会や県大会のようなものになると、Aチームで出場となりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す