最終更新:

7
Comment

【4440892】寄付金

投稿者: マメ   (ID:a4nZWmOhG4k) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:41

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

春から桐蔭中等にお世話になります。
寄付金についての案内をいただきましたがみなさん実際にどうされているのでしょうか。
少ない金額ではないので少し悩んでいます。
ただこれによって子供の不利益になるような事があれば寄付をさせていただこうかと思っています。
またこれは毎年お願いされるものなのでしょうか。

卒業時に返金されるものもあるようですが実態は卒業時に寄付になるのでしょうか。

質問ばかりで恐縮ですがどなたかお答えいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4440980】 投稿者: 中等  (ID:YC3B9ZDlZRM) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:30

    うちも中等合格いただきました。
    その他の支払いはすべて済ませました。
    が残る2つの用紙はいまだ封筒の中です…

    高級外車を多数みかけますよね~。

    寄付金によって
    不利益はないと思いますが…

    生徒数も多い分、色々な家庭事情の方が
    いらっしゃると思いますし

    真面目に頑張り勉強など取り組む生徒さんが
    好まれると思いますが

    うちは中流家庭ですので申し訳ありませんが
    余裕がございません。(/_;)

  2. 【4443175】 投稿者: マメ  (ID:K9rb7vwUPdI) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:15

    中等様

    コメントありがとうございます。多く無い生徒数の中で同級生になりますね。どうぞ宜しくお願いします!
    我が家も普通の中流家庭。
    授業料も高く、交通費もというと悩んでしまいますね。

    まだもう少しだけ悩む事になりそうです。。

  3. 【4444201】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:l1P1tk012aQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:28

    うちのも4月から桐蔭中等です。よろしくお願いします。公立中高一貫に落ちてしまい、今日桐蔭中等の入学書類類の記入をしていた際、寄付金等の案内や振込用紙をみましたが、うちは寄付も学園債もしません。余裕もありませんし、上の子が別の私立校に通っていますが、入学時一切寄付等をしなかったからです。でも上の子は部活で全国大会出場、学業の成績もトップクラスの為か、先生達にはいつも目をかけてもらえているようです。例えば忘れ物や提出物をたまに忘れても「〜さんだから、まあ、いいや。」で済んでいるようです。他の子がやると「平常点を減点するよ。」などと言われるそうです。
    上の子と桐蔭が同じとは思いませんが、寄付金をしたかどうかではなく、入学してから子供が努力して結果を出せるかどうかのほうが、学校にとっては大事かと思います。
    実際、私自身が高校からとある私立学校に入学した際、親が寄付金を納めてくれました(たしか20万円)が、私は結構先生に刃向かう生徒だった為か、いつも先生から目をつけられていました。
    長々書きましたが、6年間お世話になる学校ですから、余裕があれば少しは寄付したいとは思わなくはないですが、二人私立に入り余裕がないので寄付はしません。

  4. 【4445898】 投稿者: 中等  (ID:5f7KMdBBVeE) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:50

    お二方とも宜しくお願いいたします。

    桐蔭学園中等教育学校
    文武に素晴らしい学校だとおもいます。
    特に中等の先生方は非常に
    あたたかみがある!と
    先輩保護者の方にも伺っております。

    うちは第一志望で他は
    一切受けておりません。

    今後とも宜しくお願いします!

  5. 【4448208】 投稿者: マメ  (ID:43nyOYyYVNQ) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:31

    名無しの権兵衛様

    コメントありがとうございます。お兄様の事例もありがとうございました。
    確かに入学後の態度やアウトプットは大切ですね。

    支払いまでは少し余裕がありそうなのでもう少し考えたいと思います。2口とかかれていなければまだ寄付しやすいのに。。という気もするのですが。

  6. 【4469180】 投稿者: さっち  (ID:2tcXfzRWlDc) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:15

    6年間中等にお世話になり、去年の3月に卒業した母です。
    入学時寄付はしましたが、それが生徒個人への教育への影響はまったくありません。寄付金を払ったかより、勉強をがんばっていい成績をとることの方が、先生から目をかけられて、よっぽど利点はあるでしょうね。
    (でも成績が悪い子のフォローもしっかりしてくれますよ!)

    6年の卒業時、返金の手続きの書類が届きます。
    任意で全額、あるいは一部を寄付をするかことができるのですが、うちは国立大学に合格させてもらった感謝の気持ちも込めて、返金請求せずにそのまま寄付しました。
    でも、まわりの方は返金してもらった人がほとんどのようでした。

    桐蔭中等は、本当にいい学校ですよ。
    素敵な6年間をお過ごし下さい。

  7. 【4469839】 投稿者: マメ  (ID:4ahezjvDV7E) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:35

    さっち様

    コメントありがとうございました。非常に参考になりました。学債だけは我が家も検討しようかと思っていたところでした。
    自分の中でどうするべきか決まった気がします。
    先輩として今後も後輩にサポートをいただければと思います。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す