最終更新:

20
Comment

【4570876】入学して思うこと

投稿者: 中等一年生A   (ID:QbOZKwAb622) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:46

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭学園中等教育学校に入学して
慌ただしい毎日ですが…
はや1ヶ月半が経ちました。

色々と悩んだ末に入学した学校ですが
入ってみて感じたことを
今後。受験を考えている方のお力になれればと
思いスレたてさせていただきました。

新一年生の方。
是非『まったり』とレスしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570911】 投稿者: 中等一年生A  (ID:GBfymMS2uII) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:18

    続き

    現在。息子は元気に楽しく毎日を過ごしております。
    小学部からの内進生とも垣根なく仲が良い雰囲気がありますね。
    授業もユニークな先生が多く生徒さんも皆さん。
    熱心に勉強されていて、公立中出身の私からみると
    流石だなと思います。
    皆さん受験期に努力した習慣がついているのですね。

    先生方も怖い先生もいるようですが
    熱心な先生が多いように思います。
    ほぼ毎日学校の様子や写真、連絡事項など
    メールがくるので親としても安心できます。

    通学は思ったよりも..大変だなという感じです。
    家から一時間あれば十分かなと思っていましたが
    バス停から教室までが長いですね~。

    部活動も運動部への入部を決めましたが
    先輩達も優しく受け入れてくださりました。
    礼儀。態度。挨拶。など徹底して顧問の先生が指導してくださいます。
    本人も引き締まる思いで活動しております。

    やはり授業参観なども保護者の方もご両親でいらしてる方が多く
    熱心だな~と感じました。

    部活動が終わり帰宅が20時頃になります。
    それから宿題をして寝るのが22時を過ぎてしまいます。
    朝も早起きですが..
    宿題にも意欲的に取り組んでいます。
    周りの生徒さん達が頑張っているので
    やはり「環境って大事だな」と感じております。

    夕食時には学校のいろんなことを話してくれます。

    「こんな友達がいて~」とか「部活の先輩と一緒に帰ってきたはなし」
    「先生がブチ切れた」とか(笑)

    まだまだ、はじまったばかりの学園生活ですが

    笑顔で学校へいく息子をみて
    頑張って勉強して憧れた学校に入って良かったと
    今現在はですが感じております。
    担任の先生。友達。先輩。皆さんに感謝しております。

    私もこちらの掲示板で入学前に質問などをしたので
    これから受験予定の方にもお力になれる事があればと思います。

    明日はオープンスクールですね!
    雨の予報で残念ですが...

  2. 【4571117】 投稿者: オープンスクール  (ID:3F2gbhCg7uI) 投稿日時:2017年 05月 12日 14:28

    6年生のみですね
    再来年から共学になるからでしょうか…

  3. 【4571224】 投稿者: 中等一年生A  (ID:GBfymMS2uII) 投稿日時:2017年 05月 12日 15:55

    6年生なんだけなんですね~。
    それだと来校者も少なくなるでしょうね~!

  4. 【4571874】 投稿者: 山奥  (ID:qdac6b3rOaw) 投稿日時:2017年 05月 13日 08:51

    バス停から滅茶苦茶遠い。

    山奥の学校は行きたくない。。

    しかし昔に比べたら偏差値、めっちゃ
    下がったよね〜びっくり。

  5. 【4576716】 投稿者: 今年  (ID:P.ZjUqIgZik) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:25

    今年の中等は大学進学実績よかったみたいですね!
    東大14名でした。
    分母が約150くらいでしょうか…

  6. 【4578647】 投稿者: かげ  (ID:yr8PAggCrf2) 投稿日時:2017年 05月 18日 19:49

    そのうち現役8名が小学部からの内進生。
    桐蔭の教育の真髄がここにあると思うのだが、今一つ世間に認識されてないもどかしさ。
    共学化でそれが維持進展出来るかどうか、正に正念場。
    下手に広告宣伝費使って新聞雑誌に学校案内掲載するより、毎年在校生向けに発行される「合格体験記」、学校説明会やオープンスクールに来た人全員に無償配布すれば良さが伝わると思うのだが。

  7. 【4615776】 投稿者: 新米保護者です。  (ID:R5Kn3qDVMRA) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:38

    1昨日の父母会では、広い校舎をうろうろしてしまい迷子になってしまった新参者です。まだ、勝手がよくわかりません。が、中等の先生方が熱心に学習指導をしてくださるおかげで、我が家の愚息は受験期よりはるかに多くの時間、机に向かうようになりました。というか、我が家の場合は受験科目が2科目でしたので、それ以外の科目の基礎がなくて宿題を終わらせるだけで数時間を要しているようです。
    中間試験の最中にipadが壊れ、まだ、修理から戻りません。以前、2月にいただいた書類には故障時には代替機の貸与も保障すると書かれていましたが、代替機は手配されないままのようです。この数週間で中学部、女子部も合わせて故障の台数が多いとかで、おそrたく間に合わないようです。。。
    とはいえ、授業中、資料がipadを通じて配信されたり、ipadで話し合いをしたりの場面が多々あるようで、そのつど、隣の子に見せてもらったりしているようです。が、修理の期間の見通しも立たないようで、このまま授業に支障があるままでいくと期末にも影響してくるのではと心配です。
    自宅に帰ってきて自宅のipadで宿題などのデータを拾わせていますが、皆様のご家庭ではいかがですか?何か、自助努力で解決できることはあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板