最終更新:

10
Comment

【4835377】中等部のサッカー部について

投稿者: 山田   (ID:0HSP3S/4yso) 投稿日時:2018年 01月 14日 01:30

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

息子は桐蔭学園中学のサッカー部を目指して受験します。
サッカー部にセレクションはありますか?
部員はどれくらいですか?
練習内容や監督のこと、知っていたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4851106】 投稿者: サッカー部  (ID:UOxIkhePM4E) 投稿日時:2018年 01月 26日 11:30

    保護者です。
    サッカー部はAチーム、Bチームがあります。チームという名前でも、実質Bチームは同好会で、Aチームとの練習量は別物です。組織的にBチームの子を育成してAチームに引っ張るという流れができていないので、年によってAチームに在籍する生徒数にばらつきがありますが、Aチームは各学年大体10名です。入学当初は、まずはBチームで、希望者全員が入部できます。8月までは3,2年生が全国大会の予選を戦いますので、それが終わった9月ごろにAチームからのオファーを待つということになります。
    Aチームは月曜日以外の週6日練習か試合、基礎練習はハードで、うちの子は「もう歩けない」と言っています。
    無意味なシゴキやイジメは絶対ありませんので、その点はご安心ください。

  2. 【5153274】 投稿者: Rey  (ID:8XuikribsOg) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:46

    元保護者です。
    まだ入部されていないことを祈っています。来年以降の中学受験だと良いのですが・・・。
    Aチーム以外はちゃんとした指導は受けられません。Aチームに入っても、監督とコーチのお眼鏡に適わない選手は排除・差別され、言葉と態度によるパワハラを受けます。要は実績を出すためには、全員に手をかけるわけにはいかないそうです。中学年代以降の育成という考え方はありません。
    ご子息に、中学入学時点で抜群に足が速い、身体が大きい、圧倒的な運動能力が無い限りは、やめておいた方が無難です。
    もっと、教育的観点で次年代への育成を念頭に入れた指導をされているサッカー部は他にあると思います。

  3. 【5228791】 投稿者: ↑  (ID:u1L53pqSYWA) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:36

    ヨコから質問させていただきたいのですが。A.Bチームとは桐蔭学園の方になるのでしょうか?中等教育の事なのでしょうか?

  4. 【5286500】 投稿者: Rey  (ID:xQ8u0udxWqE) 投稿日時:2019年 01月 30日 14:31

    中学時代は中学校男子部と中等教育学校が一つのサッカー部で活動します。
    入学偏差値が高い中等教育学校の生徒でもサッカーが上手な生徒もいて、一概に男子部の方が有利とも言えません。
    ただ、2019年から中学校男子部・女子部・中等教育学校は統合されて、中等教育学校に一本化されるので、ご質問のようなご心配は不要かと思います。
    また、高校サッカー部に入りたい場合は、中等教育学校を退学して高校に入りなおさないといけません。その場合、推薦のような形で編入出来るのか、一般受験をしなくてはならないのかは、よく分かりません。学校に確認してみてください。

  5. 【5299155】 投稿者: KClub  (ID:aEc6Svwb9gs) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:03

    恐れ入ります。公立一貫結果待ちで入学を考えている者です。
    地元のクラブで6年間がんばってやってきて、そこそこ上手いのですが、おそらくAチームレベルではないのかと。
    桐蔭へ行くならサッカーもひとつの魅力なのですが、Bチーム(同好会?)の場合は、公式戦(市大会、県大会)などへは参加するのでしょうか?
    私学でつくるリーグ戦のような形で外部と試合をするのでしょうか?
    お分かりになる範囲で教えていただけますでしょうか?

  6. 【5333240】 投稿者: Rey  (ID:asGJTyVUXX6) 投稿日時:2019年 02月 25日 13:31

    Bチームのことはよく知りませんが、少なくとも公式戦(市大会、県大会の類い)には出場していませんでした。確か私学リーグにはBチームが参加していたと思います。しかも、チームとしての一体感は無く、AとBが全く別のチームのようでした。これって何なの? と思ったものです。
    今の監督の方針は分かりませんので、直接学校に問い合わせることをお勧めします。入学してからそんなはずではなかった、と思っても遅いので・・・。

  7. 【5339020】 投稿者: KCkub  (ID:rnx8yFq0XUo) 投稿日時:2019年 03月 01日 12:09

    ご返信ありがとうございました。とりあえず今年からは中等一本なので、クラブ活動は今までとは変わっていくようです。本当に上手でサッカー中心にと考えている子は高校からの入学を薦めます、とありました。うちは”サッカーもできればがんばる”程度に考えていますので、とりあえず対外試合をする機会があるなら良しかな~と思います。あとは入ってからよく聞いてみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す