最終更新:

10
Comment

【4835377】中等部のサッカー部について

投稿者: 山田   (ID:0HSP3S/4yso) 投稿日時:2018年 01月 14日 01:30

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

息子は桐蔭学園中学のサッカー部を目指して受験します。
サッカー部にセレクションはありますか?
部員はどれくらいですか?
練習内容や監督のこと、知っていたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5955439】 投稿者: コーミ  (ID:oFowc2pQDT6) 投稿日時:2020年 07月 22日 21:57

    こちらのスレッド、興味深く拝見いたしました。
    新生中等サッカー部、昨年度はどのような感じの1年でしたでしょうか。練習試合や公式戦参加の具合はいかがですか?
    部員数や指導体制はどうでしょう。経験者・未経験者ともに楽しめますか。
    グラウンドも問題なく使えるのでしょうか。
    学校資料からははっきりわからず、また今年度は学校見学も難しそうです。
    (何より生徒の皆さんが練習もままらないですね、早くコロナの終息を祈るばかりです)
    志望校を決めるのにあたり、小さなことでも教えていただけると大変嬉しいです。

  2. 【6125050】 投稿者: 中等2年サッカー部親  (ID:pTlcFt26eXQ) 投稿日時:2020年 12月 15日 13:38

    久しぶりに見てこの質問を拝見しました。

    新生中等一期生のサッカー部は、始めは大変でした。名監督・部長は3年2年の公式戦に付きっきりで、1年は3年2年とは別のメニューで、顧問はつけてくれてはいましたが、ゲームを好きにやらせるだけのような半ば放任のサッカー部でした。何度か改善に向かいましたが結局秋までそのような状況が続き、しびれを切らした親が立ち上がり学校に説明を求めました。学校側は親への説明会を開いて対応してくれ、1年の11月頃からは新たな顧問(経歴・実績も人柄も素晴らしい方)になり、以来生徒はやる気を出して良いサッカー部になりました。

    現在部員は、2年1年共に25名ずつくらいではないかと思います。新生サッカー部は週3回の部活動(あとの3日は様々なアフタースクール・プログラム)という方針で、そこそこ上手い子はいますがやはり全国大会や県大会常連のレベルでは正直ないような気がします。新顧問は週3回でも強くしてやる!と、とても頼もしく生徒を励ましてくれる良い指導者だと思います。

    今年は春からコロナで全く活動ができず(どもも一緒でしょうが)練習を再開したのは7月だったかと思います。8月にはTRMがあり10月から公式戦(横浜市新人戦)を戦ってきましたが、残念ながら先日港北区の強豪に負けてしまいました。

  3. 【6138954】 投稿者: コーミ  (ID:yDiuvYmc7Fk) 投稿日時:2020年 12月 28日 19:57

    遅くなりましたが、情報をありがとうございます。
    立ち上がりからの様子が大変良く分かりました。
    最初は色々な思いがあったのですね。
    ですが、最終的には保護者と学校側がよりよい方向を目指して調整されたとのこと、健全な学校運営がされているという印象を受けました。

    部員も多く、指導者の先生も慕われている様子ですね。限られた時間内でも、これから活発になっていきそうですね。
    ありがとうございました。部活動も楽しみに、勉強を頑張るよう息子に伝えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す