最終更新:

29
Comment

【4892144】在校生保護者の方のご意見をお願いします。

投稿者: コスモス   (ID:Y.uOcQQawHQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:39

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

4月より中等教育に入学します男子の母です。
第一志望ではありませんでしたが(早い話、落ちたんです)、進学実績や保護者の満足度の高さ等を自分なりに調べ、これからの6年間を楽しみにしています。
書き込みでは、なかなか厳しい意見や批判も多い学校だな。。とも感じたりしますが、説明会や知り合いの卒業生の方のお話も、安心するものがありました。

が、一点だけ、在校生の保護者の方の率直な意見を伺いたく。。
別スレにもありましたが、来年度からの共学化や中学校廃止による中等教育一本化の説明や展望は、既に詳しく学校からなされているのでしょうか?
皆様は正直なところ、どう感じているのでしょうか?
一本化により、偏差値下がる、教育の質がさがる、今までの実績が無駄になる。。等の過激なご意見もチラホラありますね。

在校生保護者の方の率直な気持ちをお聞かせ下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4905220】 投稿者: コスモス  (ID:escE.0S5Pmg) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:52

皆様
    ありがとうございます。在校生の方々の言葉は重みがありますね。
    通学時間も心がけ次第ですし、とにかく日々の授業をコツコツこなして信じてやっていくのが大事ですね。
    まだ入学していない身でおこがましいのですが、中等の共学化はなんとなく話は分かるのですが、中学校との一本化はイマイチ意図がつかめず。。おそらく校内の雰囲気をまだ感じていないせいでしょうかね。一本化するなら、そもそも中等教育の設立の意図は??と素人ながらに考えてまして。。でも学校もこれからの時代に合わせて、何かを考えてらっしゃるのでしょうね。
    第一志望への未練は、本人の中では消えつつあるようです(と思う)。先日の召集日では、喜んで制服の採寸をしてました。
    私自身は、知り合いの中等のお母様方が本当に優しい方々で、学校のことを悪く言わないのです。優しくない私は(^^;;)、ネットで賛否の否が気になってしまいまして。でも圧倒的に賛のご意見を参考に、前向きに6年間過ごしていきたいです。
    すみません。ついでに。。部活動の件でご意見いただけたら。
    例えばサッカーや野球、柔道など、ほぼ毎日活動のある部活動に中等教育の生徒が入ると、勉強には支障がでてくるものですか?
    部活と通学と勉強量と。。慣れると、子供はこなせるものでしょうか?
    勿論、個人差、やる気といったご意見になると思いますが、皆様のご子息はどのような感じか参考にさせていただけたらと思います。
    息子は運動系に入部したいようですが、親としてはそこが気になります。

2. 【4910071】 投稿者: 部活動  (ID:X2jCkeqfJ72) 投稿日時:2018年 03月 03日 08:08

保護者です。うちの息子は中等で毎日活発に活動している某運動部に所属しています。ほぼ毎日活動しており、基礎体力錬成もかなりハードで、毎日クタクタになって帰ってきます。平日の勉強時間は受験勉強の時のようには確保できないというのが実情ですが、それでもなんとか英系・数系のクラスは最上位をキープしています。
    本人に聞くと、授業時間はしっかり集中して取り組んでいることやポイントを押さえた復習、通学時間の活用と、色々工夫しているようです。
    桐蔭では定期試験の一週間前になると全ての部活動が活動停止になります。その期間は猛烈に勉強しています。
    なお、桐蔭では定期テストで赤点を取ると、補習授業に出席しなければならないようで、部活動にはその期間は参加できなくなります。
    6年間という長い期間ですので、没頭して取り組めるどこかの運動部に所属することを強くお勧めします。中等3年間は中学男子部と合同チームですのでレベルの高い運動部も多いです。

3. 【4911023】 投稿者: 中等一年保護者  (ID:R84GIqs6mVo) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:58

うちも説明会にも行かず塾の先生にすすめられ受験。第一志望校落ち桐蔭中等に入学しました。
    中等の先生は、思っていた以上に丁寧に息子のことを見ていてくださり、相談したことに対しその後の様子等お電話もくださいます。
    一年を振り返ると、入学して良かったと思っています。塾にも行かず、英語が心配でしたが、順調に英検も合格し続け、今は一番好きな教科になったようです。息子のクラスには優秀な友だちはたくさんいて、良い触発になっています。
    部活は、先輩がよく面倒見てくださるようで、1度も休んだことがありません。ティシャツ忘れたときは高校の先輩が貸してくれたと。ウィンターキャンプでは中等4年の先輩と同じ部屋で、腹痛で辛かったとき心配し様子を見に来てくれたり、調子がよくなったらと、明確に指示まで。中等の先輩の姿に、自分もこういう人になりたいと、思っているようです。
    弟も受験させる予定です。そのときは共学ですね。

4. 【4911026】 投稿者: 中等1年保護者です  (ID:R84GIqs6mVo) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:01

うちも第一志望校落ち桐蔭中等に入学しました。
    中等の先生は、思っていた以上に丁寧に息子のことを見ていてくださり、相談したことに対しその後の様子等お電話もくださいます。
    一年を振り返ると、入学して良かったと思っています。塾にも行かず、英語が心配でしたが、順調に英検も合格し続け、今は一番好きな教科になったようです。息子のクラスには優秀な友だちはたくさんいて、良い触発になっています。
    部活は、先輩がよく面倒見てくださるようで、1度も休んだことがありません。ティシャツ忘れたときは高校の先輩が貸してくれたと。ウィンターキャンプでは中等4年の先輩と同じ部屋で、腹痛で辛かったとき心配し様子を見に来てくれたり、調子がよくなったらと、明確に指示まで。中等の先輩の姿に、自分もこういう人になりたいと、思っているようです。
    弟も受験させる予定です。そのときは共学ですね。

5. 【4911618】 投稿者: コスモス  (ID:J2gseVHO7jE) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:34

アドバイス、ありがとうございます。
    やはり受験期と一緒で、どんな環境でも授業中や通学時間での心掛け次第で、部活動と両立できるのですね。桐蔭は男子部のスポーツのレベルの高い生徒と部活が一緒と伺っていたので、体力消耗が激しく宿題等こなせるか心配でした。
    恥ずかしながら、息子は楽な方に逃げるのが得意でして、第一志望落ちたのもこれが原因だと確信しています。色々となめていたので。桐蔭中等は生活指導等も厳しいと聞いてますので、お力を借りて更正(?)できればと思います。

6. 【4940522】 投稿者: いい学校です  (ID:/m9DBZDwQzw) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:44

1年の親です。我が家も第一希望ではなかったのですが受かった別の男子校と比べて悩み結局こちらにしました。もう一つの方が偏差値が良いのですが、面倒見も良く、非常に気に入ってます。
    毎日学校の様子をメールで連絡をいただけますし、共働きをしている我が家にはとても助かる情報です。
    シンフォニーホールで文化に触れることが出来たりするのも桐蔭ならではでしょうし、インフルエンザで学校を休んだ時には先生がわざわざ1時間以上かかる自宅に各種プリントを持ってきてくれたり。
    息子はまだまだ幼く面倒を見てもらわないと、、という感じなので目をかけていただけるのは非常にありがたいです。
    そんな中自分で動く力もついてきた気がします。ALのおかげでしょうか。
    入学を決めた後に共学化や学校再編成の噂があり一時不安で落ち込みましたが今は更に学校が良くなっていくことを期待しています。

7. 【4962508】 投稿者: 卒業生  (ID:l1xm52in3hE) 投稿日時:2018年 04月 14日 21:18

今更ながらにお伝え致しますと、中等に行き勉強ノイローゼで不登校は10名弱。
    ご存知か分かりませんが亡くなった生徒でたの知ってますか?
    学園内では勿論違う理由です。
    一部の教師は頭良くないと人間以下扱いです。
    普通科の方が自由で楽しそうです。

8. 【4969159】 投稿者: そんなことない  (ID:V01yl8s5r6w) 投稿日時:2018年 04月 21日 14:39

卒業生さん、何期の生徒さんか分かりませんが、
    勉強ノイローゼ?不登校10名⁇亡くなった方まで?
    そんなの聞いたことないです。

きっとご不満をかかえて卒業されたのだと思いますが、それは中等だったからではないですよ、男子部でも他校だったとしても、なんだかんだ不満ばかり言うのでしょう。在校生や卒業生に失礼ですよ。

桐蔭中等、本当に良い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す