最終更新:

29
Comment

【4892144】在校生保護者の方のご意見をお願いします。

投稿者: コスモス   (ID:Y.uOcQQawHQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:39

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

4月より中等教育に入学します男子の母です。
第一志望ではありませんでしたが(早い話、落ちたんです)、進学実績や保護者の満足度の高さ等を自分なりに調べ、これからの6年間を楽しみにしています。
書き込みでは、なかなか厳しい意見や批判も多い学校だな。。とも感じたりしますが、説明会や知り合いの卒業生の方のお話も、安心するものがありました。

が、一点だけ、在校生の保護者の方の率直な意見を伺いたく。。
別スレにもありましたが、来年度からの共学化や中学校廃止による中等教育一本化の説明や展望は、既に詳しく学校からなされているのでしょうか?
皆様は正直なところ、どう感じているのでしょうか?
一本化により、偏差値下がる、教育の質がさがる、今までの実績が無駄になる。。等の過激なご意見もチラホラありますね。

在校生保護者の方の率直な気持ちをお聞かせ下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4995615】 投稿者: コスモス  (ID:Sdi6WPvVak.) 投稿日時:2018年 05月 16日 16:08

入学して1カ月がたちました。早いものでもうすぐ中間テストです。

最初の自分の投稿内容を改めて読むと、恥ずかしくなります。「第一志望落ちたからきた」・・・いやいや、おこがましい。愚息とは比べるのは失礼なほど優秀なお子様ばかり(苦笑)。クラスの垣根をこえ、学校そのものを楽しんでいます。
    受験で英語も初心者、雑な勉強にも関わらず、先生方が細やかに指導してくれてます。あ、指導されるぐらい愚息のできが悪いとも言いますが(汗)。

通学は朝早く、運動部のため夜もかなり遅いです。受験期もダラダラと朝起きずに困っていました。バスも混みますし、不安タラタラうるさいだろうな。。。。と懸念してましたら、朝も友人と語らうのが楽しいらしく、自ら目覚ましをセットして、なるべく早い電車に乗るように毎朝張り切ってます。

まだ息子は勉強に対してスイッチが入らず、楽しいだけで大丈夫か???と新たな不安がこみあげてますが、ここで出会った友人たちと切磋琢磨して6年間過ごしていけそうです。

こちらで色々と教えてくださいました在校生の保護者の皆様、ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いいたします。

2. 【5048152】 投稿者: 怖すぎる  (ID:65Mzs/anxB6) 投稿日時:2018年 07月 06日 08:06

>インフルエンザで学校を休んだ時には先生がわざわざ1時間以上かかる自宅に各種プリントを持ってきてくれたり。

プリントをスキャンしてメールに添付等の時代に合った対応はないのでしょうか?
    1時間以上かけて自宅にプリントを持って来るなんて、やりすぎじゃないですか?
    かえって怖いです

3. 【5049076】 投稿者: そうかなあ。  (ID:eLqi.xsAs.c) 投稿日時:2018年 07月 06日 23:37

わざわざ持ってきて頂けるなんて有難いですよね!
    スキャナー→メール添付も便利ですが、1.2枚ならともかく沢山になると受信も厳しいし…。
    多分授業のプリント等、たっぷり持ってきて下さったのではないですか?
    気にかけて下さっている気持ちも嬉しいし、子供さんもきっと喜んだと思いますし、怖いなんてそんなこと思わないです。ただただ有難い!
    色々な考え方があっていいと思いますが、そこまでしてくれるのがこの学校の良さで、それを良しと思えるなら、学校との相性がいいんでしょうね。

我が家は卒業生ですが、親子とも桐蔭が大好きでした。なのでエデュで否定的なご意見があると悲しくなって、つい投稿してしまいました…

まだ1年生でしたよね。これからが楽しみですね!

4. 【5070420】 投稿者: 中等保護者。  (ID:oMOwAJCU3Vg) 投稿日時:2018年 07月 30日 17:53

中等2年の保護者です。
    確かに登下校は大変な時もあると思います。
    下校が重なるとバスの長蛇の列になり、ごくたまに友達と駅まで歩いたりするみたいです。
    それも楽しいようです。
    病気で欠席が続き、登校した後も担任の先生が親身に相談にのってくれました。
    なんとか今は上位クラスをキープしていますが、少なくともうちの子供の周囲の子は、上位クラスを意識しています。
    ですので、勉強しないと成績は落ちます。
    やる気があり努力しようとする生徒にはサポートしてくれますし、細かい相談にも先生は返信して頂けます。
    授業を毎日受けてない親は勿論のこと、子供や知り合い等、一部の意見で先生方の授業の質を云々を言うのは大変失礼ですので、控えます。
    子供のやる気が一番大切だと思います。

5. 【5075258】 投稿者: 通学地獄  (ID:TUEfYFMWmI.) 投稿日時:2018年 08月 04日 22:45

交通不便なバス通学で、、、超マンモス校

わざわざ、入学する価値はないと思います。
    この学校、超マンモス校で
    なんか教育詐欺のような気がするのは私だけですか

6. 【5077011】 投稿者: どこでも通学地獄  (ID:oMOwAJCU3Vg) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:32

価値観の違いじゃない。

7. 【5097270】 投稿者: 中等2年保護者です。  (ID:Yrr0gyotbuU) 投稿日時:2018年 08月 27日 17:43

息子は元来、勉強が好きな子ではありません。数か月の塾通いで中等に合格しましたが、目的に対して最小の努力で逃げ切っただけのタイプです。目を離すとゲームに没頭しているか通学地獄で疲れて寝ているかのどちらかです。
    それでも、昨年は夏休みの休み明けに1学期の期末がありました。ですので、夏休み中も宿題に加えて、休み明けのテストのことが本人なりに気になってていたのかそれなりに勉強を続けていました。ですが、今年からは期末試験が終わってすぐに夏休み突入してしまいました。「夏休みは寝るぞ、休むぞー、やっと期末も終わった、頑張ったんだから休みだーー」」と言い出し、本当に1か月何もしなくなりました。結果、今は幾何、代数のパターンをすべて忘れてしまい、錬成問題が1問も解けず、、休み前は数学はトップでした。。。でも、今は苦戦しています。。
    なんで、制度、変えたんでしょうね。去年まででよかったのに。。それに、ipadの中には思春期らしい動画や写真が数百も、お友達同士で交換し合っているようですよ。。その画像、学校のセキュリティが掛かっているので消せなくて、担任の先生に何度もメールで状況を伝えてもipadのことは専門の部署で扱っているようで、何もしてくれません。要は本人の責任という立場なのでしょうか。
    上記は親目線での不満と不安です。息子的な意見では・・
    「中等が中学部と一緒になることで、小学部は勉強しなくなるよ。だって、これまでは、中等に入るという目標をもって小学部内で競争があったはず。夏休み前の期末は、気持ち的には夏休みを謳歌できてよかったけど、本当にテストがあるいとう足かせがなくなって勉強する気持ちが湧かなくなってしまった。すべて代数も幾何もやり直しに近いくらいに勘が鈍っている。課題確認テストはあるけど、それはレッスンに影響しないし、簡単な問題だった。簡単だから勉強しなくても解ける。先日の土曜日の先輩の話、フロンティアセミナ、とてもつまらなくて半分以上の生徒が寝てた。中学部の3年生が最後に我慢できずに出て行った。最近は校長先生が変わったりして、いろいろ新しいことをやろうとしているようだけど、殊、「勉強」に関してはぬるくなっている気がする。なんで勉強しないといけないのかわからない。勉強はそもそも楽しいもんじゃない。だからせめてテストなりで動機を作ってくれないと、やらなくてもいいかってなってしまう。鵜沢時代のほうが生徒の勉強の雰囲気を作り出せていたんじゃないか」と・・勉強嫌い、横着者の息子が申しています。。

8. 【5097945】 投稿者: これからの教育  (ID:escE.0S5Pmg) 投稿日時:2018年 08月 28日 10:40

これから先の大学入試の改革、AIの台頭など子供たちをとりまく環境が目まぐるしく変わってくるのは、私たち親がよくわかっているはず。
    ガリガリと机に向かって得る知識などはAIがすべてやってくれますし、職種も今よりも大幅に変わってきます。
    在学している以上、学校の取り組みを信じて時には利用して、我が息子達の成長を見守りませんか?宿題内容はめんどさかったり時間かかるもので、一件知識詰めこむ、数をこなすような「がり勉」タイプのものではないですが、「取り組む」ことに時間をとるよい宿題だと思いますよ。中高一貫の前期だからこそできることだなーと思ってますが(すみません、前期に在学ですので後期の事はわからないのですが)。不満を言うより信じてついていく方が先は開けるのでは?先生方は本当に素敵だと思います。いい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す