最終更新:

29
Comment

【4892144】在校生保護者の方のご意見をお願いします。

投稿者: コスモス   (ID:Y.uOcQQawHQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:39

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

4月より中等教育に入学します男子の母です。
第一志望ではありませんでしたが(早い話、落ちたんです)、進学実績や保護者の満足度の高さ等を自分なりに調べ、これからの6年間を楽しみにしています。
書き込みでは、なかなか厳しい意見や批判も多い学校だな。。とも感じたりしますが、説明会や知り合いの卒業生の方のお話も、安心するものがありました。

が、一点だけ、在校生の保護者の方の率直な意見を伺いたく。。
別スレにもありましたが、来年度からの共学化や中学校廃止による中等教育一本化の説明や展望は、既に詳しく学校からなされているのでしょうか?
皆様は正直なところ、どう感じているのでしょうか?
一本化により、偏差値下がる、教育の質がさがる、今までの実績が無駄になる。。等の過激なご意見もチラホラありますね。

在校生保護者の方の率直な気持ちをお聞かせ下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5107686】 投稿者: 授業崩壊がちらほらのようです。  (ID:Yrr0gyotbuU) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:52

書道、技術、そして男子の多くが苦手としている国語あたりの授業が崩壊していると言います。。保護者の授業参観は年1回だけなのであくまで息子からの話です。
    たとえば、女性の先生が教室に入る前に特定の某男児の○○を握りつぶし痛がって転げまわっている状況で、笑い合い、先生はどうしたんだと怒り出し、その姿をみてさらに笑う。2回目には先生が泣き出したとか。。書道や技術はみんな適当に仕上げ、先生は怒りっ放しだとか。英語や数学はさすがに頑張っている子が多いけど、数学は中間のクラスには滑舌が悪い先生がいて、何を言っているのか聞き取れないので、そこのクラスの生徒がボロボロ下のクラスに落ちてきてシャッフルされている。英語の帰国生クラスは、生徒間のレベルがありすぎて、できる子は飽きてきて授業中たち歩き出す子がいるようです。高学年まで海外にいた子と1年生で帰国した子を一緒に同じ教室で教える(英検準1級から英検準2級レベルまで一緒)では先生も生徒もストレスだろうと推測されます。。一番いいのは、学年やコース(中学部や中等など)の垣根を越えてでも、英語だけはその子のこれまでの背景に応じたレベルによって、クラスを分けるべきだと思う。
    もっと、授業見学とか自由にさせてほしいですね。作られた授業見学でなくて、本当にいつでもふらっと見てもいい・みたいな。

2. 【5118360】 投稿者: 過干渉では?  (ID:YlHFBnLYikY) 投稿日時:2018年 09月 18日 01:26

ご子息が何年生なのかは分かりませんが、授業をふらっと見に行く…ってどうなんでしょう?
    目的は何?きちんと授業が進行しているか確かめる為?息子さんの様子を見に?
    そんな風に見ている親御さんがいる方が、気が散って仕方ないように思えます。
    思春期の子供達ですから悪ふざけもあるでしょうし、主要教科以外の授業で手を抜いてしまったりもあると思いますが、親が顔を出したり口を出したりせずに、まずは学校にお任せしてみてはいかがですか。

数学の中間クラスのお話もどうかと思いますね。
    クラスのアップダウンは上位下位10番の入れ替わりです。ボロボロ落ちてきてシャッフルではなく、上のクラスに上がっている子も一定数いるはずですよね。
    先生の滑舌云々ではないんですよ。

英語のクラスを学年.中等.男子部.女子部隔たりなくって…全部で何人になるかご存知ですよね?一体何クラスに、どのように分ければ良いのですか?
    そうするのが一番いい。とおっしゃってますが本気でしょうか?

なんだか何一つ賛同できないご意見でした。

3. 【5123430】 投稿者: 授業崩壊がちらほらのようです。  (ID:Yrr0gyotbuU) 投稿日時:2018年 09月 22日 23:20

英語のクラスを学年.中等.男子部.女子部隔たりなくって…全部で何人になるかご存知ですよね?一体何クラスに、どのように分ければ良いのですか?
    そうするのが一番いい。とおっしゃってますが本気でしょうか?

・・本気ですよ。帰国生クラスでの話ですけど。。生徒の背景によってあまりに差があるクラスです。一般はそのままでいいと思います。ただ、帰国生は1年生で帰国した子(準2級もやっとか?とくにリスニングが厳しいだろう)と6年生で帰国した子(ほとんどネイティブですよ~)を一緒にどうやって教えられますか?無理すぎです。息子の持ち帰ったプリントを見る範囲では一応中間の準1級あたりに照準を合わせているようですけど、その準1級の範囲を超えた生徒もいるわけで教えるほうも教わる側も、無理のある授業だろうと感じます。

4. 【5126774】 投稿者: 要するに  (ID:VnraTCshHPE) 投稿日時:2018年 09月 26日 00:47

スレ主さんはご自分の息子さんが帰国生で、一括りにされるとレベルが合わないと思っているような印象を受けます。

どこの学校でも帰国クラスってそのようなものではないんでしょうか?暮らしていた国も期間も違うのですし、ネイティブ並みの子もいれば、そうでない子もいるでしょう。だからといって全学年の帰国生をレベル別に?それこそどうやって教えればいいのですか?1年生と6年生では理解度が違いすぎるでしょう。
    息子さんの英語力の低下がご心配なら、塾でも英会話でも通わせてご自身で努力されたらいかがでしょう。

過干渉では様のおっしゃるように、自分の意見を「一番いい」と断言されてしまうスレ主様に違和感しか感じません。

ちなみに愚息はスレ主様のおっしゃる「一般」ですが
    (せめて一般生と呼んでいただきたかったです。帰国生との対比であれば…)クラスには準1級も1級も何人もいますよ。

本人次第ではないですか。

5. 【5126777】 投稿者: 要するに  (ID:VnraTCshHPE) 投稿日時:2018年 09月 26日 00:51

スレ主様、大変失礼致しました。

授業崩壊がちらほらのようです様へのご意見でした。

6. 【5126818】 投稿者: 高い月謝+英語学校なんて探せません。  (ID:Yrr0gyotbuU) 投稿日時:2018年 09月 26日 03:26

どこの学校でも帰国クラスってそのようなものではないんでしょうか?暮らしていた国も期間も違うのですし、ネイティブ並みの子もいれば、そうでない子もいるでしょう。だからといって全学年の帰国生をレベル別に?それこそどうやって教えればいいのですか?1年生と6年生では理解度が違いすぎるでしょう。

・・確かに発達段階に応じた一般教養としての理解力も大事かもしれません。 サマリーを書くにしても一般的な教養の下地によって書く中身が違いますし、単語の理解度も変わります。でも、それでも、そもそもの英語力の幅がありすぎるんです。だから立ち歩く生徒もいて、息子の話では主任の先生が見回って「立つな、歩くな、大声出すな」と注意をしているそうです。あくまで素人の私見ですが、帰国生の英語のレッスンは「レベルにあった教材で、同等レベルの生徒間とで読み、書き」することが他教科以上に大事な教科だと思います。授業は基本、全部英語で進めて行きます。そして、その授業中にニュース原稿を読んで、その内容について生徒間でディスカッションするのでもそのニュースを一目で理解できる子がいる反面、先生の英語の指示でさえ聞き取れるか否かの子がいるとしたら、もう授業にならないわけです。ちなみに我が子は必死にくらいついている立場なので「入学して多少なりとも英語力は伸びた、でも授業は崩壊している。騒ぐ子がいるから煩くて先生は映画ばかり見せている」と申しています。確かに入学してから息子の読む力は伸びたかな、、でも、まだ、英検2級しか取れてませんけど。。。
    大変かもしれませんが、高い月謝を払っているのだからもうこれ以上、英語学校探すのでなく、もっと学校側の授業を細分化してほしいと願います。ああーー、この文章、岡田校長読んでくれないかな。。あと中間試験、5教科に戻してほしいです。中間試験がない科目は後でやればいいやーーっ高校受験もないしって、一貫校にありがちな弛みが我が子には見え隠れしてきています。クラスではほぼ全員が戦闘ゲームにはまっているようです。セキュリティの脱獄方法をお互いに伝授しあっているとか。。息子はゲームのためなら何でもチャレンジしていきすっかりハッカーのようになってしまいました。我が家では、ipadのリース要らないって思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す