最終更新:

20
Comment

【5534663】学校からのipad支給についてどう思いますか?

投稿者: ゲーム依存気味の息子&迷える母   (ID:CBWh39z5jXc) 投稿日時:2019年 08月 09日 23:37

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

中等に入学して早数年。。。学校からリース支給されたipadにクラスメートから、戦闘ゲームをコピーしてもらい、数時間もずっとやり続ける日々になりました。今年からipadには、規制がかかり自由にネットでゲームができなくなりましたが、家族のipadやスマホからデータをコピーしてしまい、勉強している振りをして実はゲームの実況中継のYouTubeをみていたりしています。
私が覗くとすぐに画面を切り替えます。
取り上げたくても学校支給のipadだと宿題が配信されているとか本人から言われると取り上げることもできません。息子以外にも朝方まで起きてゲームをやってしまうゲーム依存気味の子が続出しているようです。
我が家ではスマホもゲーム機も与えてきていません。でも、学校のipadだと親が規制することもできず、本人も「まずい、自制しないといけない、試験前だし・・」とは思いつつも苦手な教科で辛くなるとついつい目の前のiapdに手が出てしまい、気がついたら勉強する時間がなかった・・となっているようです。皆さまのご家庭ではいかがですか?中等4年からは、授業にスマホ必携だそうで、もっと恐ろしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6120319】 投稿者: 中等一年  (ID:k9IY1aaacg6) 投稿日時:2020年 12月 10日 22:42

確かに依存気味でGoogleとかを使えるようになってから
    iPadをよくいじる子を数名見かけます
    しかし先生はこう言っていました
    Googleで調べたことはこちらで分かります
    と言っていました
    もし心配なのであれば先生にClassiで先生に聞いてみたり
    電話をして聞いてみる
    それでもし調べてあるのであれば注意をしてもらったらしたらいいと思います
    そして本人と先生と一緒に話したいのであれば
    もうすぐしたらある三者面談の時に話せばいいと思います
    私たち生徒の中でも
    中毒気味になる子
    真面目にiPadを使う子
    その二人がいます
    真面目に使ってる子からしてみれば
    飛んだ迷惑になってしまいます
    こんな時に使えるのに…
    そんな事は私もあまりいいとは思いません
    なのでそれは先生と話をして解決していったらいいと思います

2. 【6234710】 投稿者: ipadと一緒に勉強は両立が難しい  (ID:l3vEst6y00A) 投稿日時:2021年 02月 27日 09:26

ipadを手元においた状態で、勉強しなさいというのは、子供の心理を全く無視した乱暴なやりかただと痛感しています。無限に広がるゲームや漫画の世界を真横において、数学だ、単語だ、暗記をやれといっても、誰でも「大人」でも集中力に欠けてくるでしょう。調べ物学習だ、アクティブラーニングだとかメリットは言われなくても知っています。が、卒業生の書いた「合格体験記」を細かく見ていくと「スマホやipadで、集中力が続かなかった。スクリーンタイムをかけた、布団に隠した」など、各々、誘惑に負けそうになり苦労しているようです。
    ipadやスマホのメリットがあるのは十分わかります。が、受験勉強に関してはそれによる弊害のほうが大きいと痛感しています。愚息がいうには、「みな10時間もやり続けている」といいます。深夜までゲーム三昧の子もいるようです。その対策はすべて家庭に放り投げが実態です。ときに退屈な授業中でさえゲームや漫画をみている子が散見しているようです。が、先生は気がついてないとか。。何もしてくれないというか、「家庭のなかで見続けることまで規制できない」のが現実です。iapdやスマホの必携をやめてほしい。そんなにアクティブラーニングだとかをしたいなら、学校の授業中にだけ貸出しすればいいのでは。

3. 【6237106】 投稿者: 自己責任  (ID:vB2YIz2Cu32) 投稿日時:2021年 02月 28日 20:55

自制できないご子息が悪いのではないですか?

スマホはご家庭の判断で持たせているのでしょうし、
    これを学校にどうしろと??
    そもそも学校側は閲覧規制をかけている、
    それを外しているのはお子さんですよね?

良くないことは全て学校のせいですか?

スマホやパッドが禁止されれば、
    テレビがやめられない、
    マンガがやめられないとなりそうですが
    「どうしてくれるんだ!」と、
    これまた学校のせいにするのでしょうか。

私も、iPadでの授業は必要ないと思いますが、
    ゲームもパッドも自己責任ですよ。
    自制できないと、この先ずっとついてまわると思う。

4. 【6238039】 投稿者: 同感です。  (ID:T.IUeVlV15U) 投稿日時:2021年 03月 01日 14:51

全く仰る通りだと思います。
    うちの息子も普通に活用しています。規制を解除するような友達もいないようです。
    私は個人的にはiPadを使う授業があっても良いと思う推進派です。

5. 【6238487】 投稿者: 通りすがり  (ID:u/0cDsuFar2) 投稿日時:2021年 03月 01日 20:53

ちょっとびっくりしました。
    受験を乗り切ったくらいのお子様だったら、もう少ししていいことと悪いことの区別がつくのではないでしょうか。
    うちもゲームはしますが、さすがにここまでの話は、、、

6. 【6238706】 投稿者: 通りかかりました  (ID:r8cJbEZ728U) 投稿日時:2021年 03月 01日 23:36

小学校でも、IPadを購入して使用すると聞いてます。学校に関係のないアプリなどは使用してはいけないため、学校専用としてくださいと言われてます。
    それを守らずゲーム、YouTubeがみれるのでしょうか、、学校ルールならお子様も守れるかなと。。第三者からの身勝手な意見申し訳ありません。もしも真実であるのなら好きなことをしたいのは息抜きも必要ですね。。

IPadを使う学校は沢山あるため、先生や周りの保護者の方に相談する、などどうなんでしょうか。。

7. 【6239058】 投稿者: 在校生親  (ID:n9M26dDiJ8Q) 投稿日時:2021年 03月 02日 10:00

私の知る限り、ロックが掛かり簡単に解除出来るようなことはなく、そのようなことをしている生徒は周りにはいないと思います。耳にしたことはありますが、本当かどうか分かりません。

別のスレッドでも悪意に満ちた書き込みを見ますが、我が家としては、iPadの使用やコロナ休校中のオンライン授業等デジタルへの取り組みやアクティブラーニング等、新しい進学校としての新生共学中等にとても満足しています。

8. 【6245805】 投稿者: ipadロック解除  (ID:UYQeEseFyns) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:48

こちらの学校ではありませんが、ipadを強制レンタルされることになって支給されました。
    子どもたちは簡単にロックを解除して、
    違法の漫画無料掲載サイトにアクセスして読み放題
    動画もゲームもしたい放題
    一月の付与ギガが大きいためなんでもやり放題でした

そういう部分を管理しているのかと思ったら全くなくて、ゲームでギガ使いすぎの生徒の家庭にだけは連絡がいったくらいでした。

結局、あまりの悪影響に今度はPC配布に変わりました。
    PCのほうがロックは厳重で管理も出来るようです。
    それでもipadを学校がいきなり配ったことで、ネットの相当はまった生徒が出たようですが学校は聞かないふり知らないふり気が付かないふりをしています。
    そうせざるを得ないのでしょう。
    中堅の私立一貫校だと、子どもの自主規制がきく子ばかりではないので危ない面もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す