最終更新:

4
Comment

【6204235】中等のラグビー部について教えていただきたくお願いします。

投稿者: NOMO   (ID:fH7.MQ9l6e.) 投稿日時:2021年 02月 09日 15:32

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

息子が桐蔭学園中等教育学校の受験を考えている父親です。息子は中学ではラグビーをしたいと言っております。桐蔭学園中等のラグビー部は高校の大会に出場し、 ベスト16といった良い成績を残していますが、中学校の大会には出場していないようです。 桐蔭学園中等ラグビー部の活動内容や部員数について情報を頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6355304】 投稿者: knight  (ID:HQ5znqXRCQI) 投稿日時:2021年 05月 28日 23:46

    桐蔭学園中学があった時代は、桐蔭中等と桐蔭学園中学は同じチームで出場していたため、記録は桐蔭学園中学のものとなります。高校からは、桐蔭学園高校と桐蔭学園中等教育は別チームになります。今は、桐蔭学園中学がなくなったので、桐蔭中等教育で出場することになります。桐蔭学園中学は2021年で卒業生がいなくなったので、これからは全て桐蔭中等教育として中学は出場することになると思います。近隣に強いラグビースクールが多いので、きっと強くなると思います。子供2人が中等に通っているので事情を知っています。ちなみに本気でラグビーにのめり込む場合、高校から、中等教育をやめて桐蔭高校にかえて進学する生徒もいます。ご参考までに。

  2. 【6366934】 投稿者: 在校生親  (ID:VtKvqXnVSas) 投稿日時:2021年 06月 07日 20:09

    中等教育学校の前期課程(いわゆる中学に相当)のラグビーは桐蔭なるものではないとご理解下さい。
    今年から中等のみの生徒で構成され、有力な選手が桐蔭学園高校受験を目指し3年から地元公立へ転校しました。今年の春の大会は惨敗です。これからは中等→高校編入の道も検討される話もあるようですが、噂のレベルです。

  3. 【6447506】 投稿者: NOMO  (ID:iqtVaFSNFjw) 投稿日時:2021年 08月 17日 07:21

    在校生親様

    情報を頂戴しありがとうございました。
    有力選手が桐蔭学園高等学校の入試を受けるために、中学校3年生から公立中学校に移られたとのことですが、桐蔭中等教育学校や退学せずに、桐蔭学園高等学校を受験することは許されていないのでしょうか?

  4. 【6447655】 投稿者: すでに卒業ですが  (ID:4I.tgZ4BxK6) 投稿日時:2021年 08月 17日 10:36

    我が子はすでに卒業していますが、中等で本格的に部活やスポーツをやっていた生徒で、高校から桐蔭高校を希望して進学した例は何人も知っていますよ。

    一応別学校ですが、経営母体は一緒ですから。桐蔭高校に行く場合は公立に出てから受験するより良いのでは?
    よりスポーツと両立しやすい他の高校を目指す場合は退学して受験もわかります。

    中等から桐蔭高校に行くのは、スポーツのレベルも高く、より続けやすい環境が整っているからでしょう。
    その後、皆ではありませんが推薦で早慶やマーチに進学したりして、そのスポーツを続ける人もいますよ。

    また、私学なので桐蔭高校や中等から個人的にスポーツや芸術で海外に留学する例も珍しくありません。

    中等を中学課程で途中退学した例は知りませんが、高校から別の高校に進学した子も聞いています。
    多様性の時代ですから進路も色々で良いと思います。

    引き出しの多い学校とよく言われますが、求める進路に高いレベルで対応してくれる環境があったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す