- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 4月から入学保護者 (ID:VXstprFvB5M) 投稿日時:2022年 03月 11日 10:04
東大合格者の速報出てますね。
今のところ2名。
東大合格が全てではありませんが、学力の一つの指標として見ると、かつては二桁でしたが、年々減少を続けています・・・。
今後、復活はあるのでしょうか?
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【6705075】 投稿者: べつもの (ID:q.ka3LucTu6) 投稿日時:2022年 03月 11日 10:14
男子校時代と別の学校です
2018年入学の進学実績を見た方が良いです -
【6705213】 投稿者: 4月から入学保護者 (ID:VXstprFvB5M) 投稿日時:2022年 03月 11日 11:35
共学化してからの生徒の大学受験があと3年後ですかね?
学力を伸ばすことができているのか?
大学進学実績がどう転ぶのか?非常に心配です。 -
【6718036】 投稿者: しゃべりん (ID:lHFi785uByY) 投稿日時:2022年 03月 20日 18:42
全く同じ意見です。試験なしの内進者と受験合格者をミックスすることには納得がいきません。また、国立難関大学合格を目指す教育体制がいまいち曖昧で心配です。英数だけでなく、クラス自体を難関大学合格を目指す上位クラスとそうでないクラスに分けた方が良いのでは、と思います。
-
-
【6719727】 投稿者: hurry (ID:WXD3A3OFJCI) 投稿日時:2022年 03月 22日 08:54
でも、成績上位者に内進生いますよね。
愚息のクラスでもある教科の基準点クリアした子は内進生でした。
もちろん、不良点でテコ入れされるグループにも内進生いますが。
そして特待もらってる中受生も追試の生徒がいたそうです。
中受生もYN55アラウンドから50切っていた子もいると思うので、
入学後の差がありますし、内進生とのミックスは大して気になりません。
むしろ、愚息のお友達は医学部狙いと聞いているのでよい刺激です。
レッスンのクラス分けについても、前期生は今のように英数で成績順で
いいように思います。年度内でクラス替えがあるので、本人次第で
いつでもαを狙えるわけですし、数学がαでも英語がいまいち、という場合、
全員が国立クラスで固定だと困りませんか。そこは科目別にレベルに応じて
指導してもらえる方が今の方がいいです。
ただ、β内でも完全成績順にして欲しいです。αに近い子と、不良点の子が同じクラスなわけですから、そこは指導内容違うでしょうと。
科目を絞っているからこそ、そこは徹底して成績順で押し通していいんじゃないかと思います。 -
【6719792】 投稿者: 4月から入学保護者 (ID:VXstprFvB5M) 投稿日時:2022年 03月 22日 10:10
αクラスとβクラスの授業内容の差はどんな感じなんでしょうか?
定期考査は同じものだとすると、進度に差はつけないのかな?
内容が深く高度なものまで扱うかどうかの差なのでしょうか? -
【6720027】 投稿者: 中等保護者 (ID:vB2YIz2Cu32) 投稿日時:2022年 03月 22日 13:15
学年にもよるかもしれませんが、
うちの子供の学年の場合の話をしますね。
αとβでは、進度は一緒ですが深度が違います。
期末試験は、αクラスとβクラスでは別の問題です。
その時にもよりますが、前半は共通、後半は全く別物です。
αクラス理系の期末テスト最後の問題は、
大学入試問題だったりします。
そして、解けるお子さん多数です。
αは英語も数学も問題量多いです。
学校に言われたことだけ学習していたのでは、
α定着は難しいかなと見ていて思います。
塾は必要とは思いませんが、自主的な演習は必須ですね。 -
【6720097】 投稿者: 4月から入学保護者 (ID:VXstprFvB5M) 投稿日時:2022年 03月 22日 14:31
ご回答いただきありがとうございました。
学校の試験は同じものだと思っていましたが、αとβとでは少し違うのですね。大変参考になりました。