最終更新:

6
Comment

【6817741】桐蔭学園の財政状況について

投稿者: chaki   (ID:67.hd96ZeMY) 投稿日時:2022年 06月 16日 10:19

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

中学受験で候補の1つに考えていますが、2021年に財政難による教師への給料引き下げを行ったことで先生方が裁判を起こしているという記事を見つけました。
その後の裁判の結果がわからないのですが、先生方の士気の低下やそれに伴う学校としての指導力の低下が心配です。
現状、どのような状況か、また今後の影響についてご存知でしたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6817973】 投稿者: 仕方がない  (ID:seIoQyaHcWk) 投稿日時:2022年 06月 16日 14:16

    学校の財力に見合わない施設投資をしてしまった結果、巨額赤字が出てしまっているのですよね。
    基本的には、人件費をカットし続けるしか学校存続の道はありませんから、正社員の給与カット、正社員比率を下げ非常勤化を進めるというのが普通に考えられることです。

  2. 【6818143】 投稿者: 中等後期  (ID:vB2YIz2Cu32) 投稿日時:2022年 06月 16日 17:26

    子供が中等後期に在学中です。

    この件に関しては、何度かこちらの板でも話題になっていますよね。

    現状、「以前と何も変わらない」状態です。
    でも、不安に思われるお気持ちはよくわかります。

    この学校に入学して一番良かったと思ったことは、
    先生の質の高さです。
    とにかく、よく見ていてくださいます。
    わからないところがあれば、わかるまで付き合ってくださいます。
    (↑質問に行けばですけど。)
    子供が努力していたら、気づいてくれ声もかけていただけてますね。


    今後のことはわかりませんし、中にはちょっとどうなんだと思う先生もいらっしゃり、当たりハズレはあります。
    この、ちょっとどうなんだと思う先生の給与を下げたのなら納得なんですけどね。
    全員一律で引き下げたのかしら。


    宿題をガッツリ出すきちきちの管理型ではないので、能動的に動ける子でないと良さが半減する学校だと思います。
    これは、学年によるのかな。

  3. 【6819263】 投稿者: chaki  (ID:67.hd96ZeMY) 投稿日時:2022年 06月 17日 14:33

    お返事をありがとうございます。
    人件費のカットが続けば、必然的に教員の質への影響は出てきそうですね…。
    財政を持ち直すための秘策がありそうにもないですし…。
    ありがとうございました、引き続き検討してみます。

  4. 【6819269】 投稿者: chaki  (ID:67.hd96ZeMY) 投稿日時:2022年 06月 17日 14:35

    お返事をありがとうございます。
    お子さんが在学されているのですね。
    先生の面倒見の良さはたびたび聞いており、それを魅力と感じているのでその部分が今後落ちていく可能性があるのであればどうしようか…と思っているところです。
    また、能動的でないと先生の質の良さを十分には享受できないかも、というのはとても参考になるご意見でした。うちはかなり受動的な姿勢なのでそこも含めて、検討を続けていきたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

  5. 【6823052】 投稿者: 保護者  (ID:WXD3A3OFJCI) 投稿日時:2022年 06月 20日 11:05

    検索すると法律事務所のブログが出てきますので探してみてください。

    ブログを読むと1994年の労使合意の内容を2020年に変更したことを不服としているようです。個人的には団塊ジュニア時代から学生を一手に引き受けてきた桐蔭の役割が否応なしに変化している状況に適応できない教員がいるのかなと感じています。私立教員はなかなか高給ですし。
    とはいえ、長引くことは労使ともにメリットがないので、(手当の)
    追加請求対象を期限決めしている様子もうかがえます。

    既に回答されている保護者の方がいらっしゃるので追加ですが
    学校生活では、先生方が毎日のようにフォローされているのを
    子どもの話から感じます。まだ前期生だからもしれませんが、
    提出物ひとつ取っても、逐次未提出者に声かけして、アフタースクールに
    仕上げる時間帯を用意して、、、手厚いです。

    裁判の話から教員のモチベーションを心配されると思いますが、もちろん多少なりとも当たりはずれはあるのでしょうが、我が家では子どもの話から手抜きや質の悪さを感じたことはありません。授業の関連話が面白過ぎて、授業内容が頭に入ってこない~!みたいなことも言っておりました。
    授業が面白いので、桐蔭入って良かったと子どもは言ってます。

  6. 【6882262】 投稿者: 桐蔭の元サッカー部監督の記事を読んだ感想  (ID:4uzo0s7EUyQ) 投稿日時:2022年 08月 07日 18:44

    だけど、理事長に問題ありそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板