最終更新:

259
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 21 / 33

1. 【4735779】 投稿者: 通わせています  (ID:2Fdact2kLEw) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:30

いくつか誤情報があるようなので訂正させていただきます。

>LCAの卒業生は,帰国子女受験を行っている英語力の低さから,上位校からは相手にもされず受験さえもさせてもらえません。

LCAは日本の学校なので海外経験があるという条件の多い帰国子女枠の受験ができないのは当たり前です。相手にされないからではありません。最近では海外経験があるなし関わらず英語力で受験できる学校が増えてきましたのでそういった学校には受験できると思います。

>帰国子女アカデミー等に通い,進学塾にも通わせて,やっと合格できるのが,進学塾の偏差値表の最下部校です。

最下部校とはどこのことをおっしゃるのでしょうか?進学実績をみればそうでないことはわかると思います。もちろん上位校とも言い難い結果ではありますが、そもそも卒業時に英検2級と学校案内にも書かれているはずです。そのレベルの学校しかいけないのは当然なのではないでしょうか。また、最下部校しか受からない生徒は帰国子女アカデミーには通えません。調べてから書き込んだほうがよろしいかと思います。

>推薦枠持っている学校でさえ,合格率は50%以下。

推薦枠とはなんでしょうか?中学受験で推薦枠を設けいている学校は東京・神奈川ではほとんどないはずです。そのような学校を受験したという情報をここの生徒の保護者でさえ持ち合わせていませんが具体的にどこの学校か教えていただきたいものです。

> 退学の際には,転校していくときに行われるような,クラスでのお別れ会もないそうですよ。

転校ならわかりますが、退学処分になるのにクラスでお別れ会を普通しますか?

>近年は,4年生から受験対応をするご家庭も多く,公立校や本格的なインター校に転校していくので,募集人員を多くして対応しています。

どこでそんなことがわかるのでしょうか?新校舎になって学校が大きくなったので生徒を増やしているとしか私には思えませんが、そう断定する根拠がわかりません。

>進学塾の教材でというなら,SAPIXの子たちは皆さん難関校に行っていますよね。

公立の学校でそのような教材をしようしてくれますか?使ってくれるのと使ってくれないのでは大きな差があると私は思います。

>また,3年生4年生で英検2級に合格することもよく聞きますが,その子たちは中学に進学後も2級のままですよ。

なぜ断定できるのですか?調べたんですか?3年で2級をとるということは生徒本人も家庭も相当な努力をしているはずです。だって学校は卒業時に2級をめざしているのですから。その努力を2級を取った後しないと思いますか?みなさんもっと上の級を目指して勉強していますよ。2級しかとれず中学に行った生徒たちが中学で努力していることはフレンズデーに参加すればすぐにわかるはずです。

>つまりは日本の実用英語のレベルがそれほど高くないということだけです。準1以上の合格している生徒のご家庭は特別な環境であることを理解してくださいね。

特別な環境かどうかは別としてたしかに家庭での努力が必要なことは否定しません。

>もし進学をお考えならば,LCAの学費以外にも塾や帰国子女アカデミー等に通わせる金銭的な余裕,それを全面的にサポートできる時間的な余裕,ご家庭内の人的余裕等を熟慮することをお勧めします。

最難関校を目指しているのならばという文言を付け足してほしいと思います。家庭での努力は必須です。経済的余裕が必要なことも身をもって感じています。サポートが難しい家庭は2級どまりでしょうし、難関校には進学できないと思います。英語だけを重視した学校ではないことを理解して入学を希望したほうがよいことは確かだと思います。英語だけなら最初からインターに行かれたほうがよいでしょう。

中途半端な知識で悪評を流すことはおやめになったほうが賢明だと思います。

2. 【4737123】 投稿者: 我が家も通わせています  (ID:0qOK4PZSGaE) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:27

通わせています さんが、訂正して下さっていた内容は、私自身も賛同いたしますし、家庭のサポート無しで英語もその他の教科もできるようになるとは、思わない方が良いと思います。
    学校側も、説明会のとき、家庭のサポートの大切さはお話されています。
    ただ、それは塾に行っても同じことです。
    中学受験は、親子二人三脚です。
    放っておいて、塾代だけ払っていても名門校に合格するのは、ほんの一握りの秀才で、大抵親子で対策しながら、勉強して乗り越えます。それが、1年生の頃から始まるか、塾に通い出す3年、4年から始まるかの違いだと、私は思っています。
    とはいえ、もちろん低学年から受験生のように勉強させているわけではなく、英語なと不慣れな教科の復習や予習に親が時間を取れば良いだけです。
    子供は、毎日楽しく通学していて、大好きな英語をたくさん勉強できるのは、ラッキーだと言ってくれています。大変だけど、努力する価値はあると思っています

3. 【4746994】 投稿者: ぽにょ  (ID:08nRD4xYZdo) 投稿日時:2017年 10月 22日 07:11

子供が通っていました。
    学校が表向きに言っていることとやっていることが違うと学校内での不満やクレームを言う保護者が多いです。そのため4年生以降になると辞める児童がとても多く、4先生以降の生徒数はガクッと下がり、6年生は悲しいほど少ないです。教師の離職率も高く、出入りが激しいので当然子供も落ち着きません。
    日本人が全体の97%を占めるので英語のレベル自体は高くありません。特に会話力は高くありません。先生方は英語で話すのでリスニング力はつくかな程度です。英語を本気で伸ばしたいとお考えでしたらアメリカンスクールインジャパン、西町インターナショナルのような老舗の本物のインターナショナルに入れるべきです。
    うちの子供や周りで辞めて言った子供は受験するためにここにいたらダメだと思って辞めていった方が多いので、いいか悪いかは個人差だと思いますが、高学年に入ると辞めていく人が多いのには納得してしまいます。

4. 【4751770】 投稿者: 結局は、、、  (ID:PobUujoPLKI) 投稿日時:2017年 10月 26日 10:37

せっかく入れた学校でも、少なからず辞めて行く方がいるという事。
    生徒の素行不良等に理由がある訳ではないのに、小学校退学処分があるという事。
    学校の教育方針がすぐに変わり、学校に対して批判的な保護者がいるという事。
    通わせただけでいる保護者は、学校には概ね好心的。
    でも、お金がなくてと他人を下品な邪推する。
    学校への批判は、通わせている保護者としては自己否定と同じですから、しないのは当たり前です。
    辞めさせられたり、自身から転校を選んだ保護者は、批判的なのも当たり前。

そんな感じなのでしょう。
    それにしても、退学処分って。。。

5. 【4753865】 投稿者: なんなんでしょうね  (ID:kPH48/pcXbk) 投稿日時:2017年 10月 28日 11:15

>せっかく入れた学校でも、少なからず辞めて行く方がいるという事。

そんなもの私立であればどこでもあるでしょう

>生徒の素行不良等に理由がある訳ではないのに、小学校退学処分があるという事。

よほど親と学校がもめるからですよね。あなたのように学校に対して批判的であればそういう選択もあるのでは。公立でなければこれもどこでもあり得ると思いますよ。

>学校の教育方針がすぐに変わり、学校に対して批判的な保護者がいるという事。

それはそうかもしれませんね。

>通わせただけでいる保護者は、学校には概ね好心的。

通わせただけとは?おっしゃる意味が分かりません。家庭でサポートしない保護者のことでしょうか?もしそうならそういった保護者が好心的だと言えるのはなぜですか?前の書き込みもそうですがなぜ決めつけた書き方をするのでしょう?私はむしろ家庭で何もしない親の方が学校に対して対して、英語が身についていないとか、学力が伸びてないとクレームをつけているように思えますが、どうでしょう?

>でも、お金がなくてと他人を下品な邪推する。

あの書き込みを見れば普通するのではないですか?あなたもしてるじゃないですか?自分の周りで起きた少しだけの事例であたかも全体がそうであるかのように。

>学校への批判は、通わせている保護者としては自己否定と同じですから、しないのは当たり前です。

言ってることが矛盾しています。通わせている保護者の中にも不満に思っている方がいることを強調したいのではないですか?文の流れからそのような意味合いにとれますよ。

>辞めさせられたり、自身から転校を選んだ保護者は、批判的なのも当たり前。

それはそうですよね。

>それにしても、退学処分って。。。

退学処分が無い方が問題だと思いますよ。そうでなくては私立の意味がないし、学校の統制がとれないのではないですか?実際にはあなたのお子さんもおそらく学校を変えたか、退学にされたかというところだと思いますが、親がクレームばかりつけて、またそのクレームを子どもが他の生徒に広げるといったことも考えられるわけですよね。そうなると学校として収拾がつかなくなるじゃないですか。高い学費出してそのような荒れた環境を望む保護者はいないわけですよ。でも、よほどのことがなければ退学にはしないと思いますけどね。
    最後に、もしあなたのお子さんがLCAに通ったことのない親だとしたらあなたの書き込みは相当引きますよ。なんで関係のない人にこんな言われ方をするのかと。

長文失礼いたしました。

6. 【4885148】 投稿者: 近所の人  (ID:viBiZreWvNI) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:01

この学校は正式な学校ではなく塾のような位置づけです。
    普通の小学校に入学して、その学校には登校せずに、LCAの塾に行くものです。
    そのため中学受験をする事になります。
    以上概略を説明しました。

7. 【4905560】 投稿者: フリースクールのことをおっしゃってますか  (ID:5lmB3EgNyzU) 投稿日時:2018年 02月 27日 21:34

だとしたら、認識違いですよ。
    きちんと調べてから投稿することをお勧めします。

8. 【4945201】 投稿者: ほいみ  (ID:siRGptlP3OM) 投稿日時:2018年 03月 28日 12:31

こちらの小学校でお世話になりたいと考えているのですが、うちの子は
    引っ込み思案でのんびりさんですが、こだわりが強いタイプです。
    (アクが強いというか・・)

もしありがたくご縁があったとして、こちらでやっていけるか
    少し不安になっています。学校にいる生徒さんはどんな性格の子が
    多い等ありますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す