最終更新:

4
Comment

【1922841】さいたま市 帰国子女の多い小学校

投稿者: カリフラワー   (ID:pSy3AUZ2Y9.) 投稿日時:2010年 11月 17日 08:16

お世話になります。よろしくお願い致します。

現在アメリカにおり、こちらで生まれ現地校に通っております小学5年生の子供がおります。
来年帰国が決まり、さいたま市に帰国を予定しております。

子供は日本で生活をしたことがなく、日本の学校生活も初めてです。日本語での会話はできますが、読み書きの方は練習はしているもののまだ低学年のレベルです。

さいたま市の中では、南浦和、浦和、北浦和の駅の徒歩圏内の公立小学校を考えております。私立や、東京都内で帰国子女に対応している公立校なども考えたのですが、予算と合わず断念しました。

中学校もそのまま公立へ進むことを前提に探しているのですが、先に挙げました駅の近辺の小学校、中学校の中で、帰国子女が多く在籍する学校をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような学校があれば、ぜひそちらの学校を中心に住居を探したいと考えております。

子供は日本での学校の色々な習慣(上履きに履き替える、プールの授業、体育の時の着替え等..)も、経験したことがなく、また人見知りもするので、色々と案じております。

もし他にも埼玉県内で帰国子女の多い学校がありましたら、そちらも検討したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

また、さいたま市において帰国子女に対する小学校、中学校の対応等もどのようなものか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたらとても助かります。

長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1922956】 投稿者: ミッキー  (ID:cNLk7WxcFBk) 投稿日時:2010年 11月 17日 09:45

中学は、埼玉大附属はいかがでしょうか?帰国子女入試がありますよ。
    おそらくこちらの版よりも、地域コミュニテイ>関東地方の板で質問を
    したほうが、返事が返ってくると思います。

2. 【1923039】 投稿者: ミッキー  (ID:cNLk7WxcFBk) 投稿日時:2010年 11月 17日 10:48

さきほど書き忘れましたが、「埼玉県のホームページ」>「義務教育指導課」>
    「帰国・外国人児童への教育充実サポート事業」も、ご覧になるとよろしいかと。

3. 【1923232】 投稿者: カリフラワー  (ID:pSy3AUZ2Y9.) 投稿日時:2010年 11月 17日 13:51

ミッキー様

色々と情報をどうもありがとうございます。

埼玉大学附属中学校へは以前問い合わせてみたのですが、帰国生も一般の生徒さんと同じクラスに入り、勉強もそれなりに追いついていけるようなレベルが必要とされるとのことで、日本語の読み書きもおぼつかないわが家の子供のような帰国子女を対象とした募集ではないようでした。

埼玉県のホームページのご紹介もどうもありがとうございます。
    早速見てみたのですが、こちらのページには、主にポルトガル語、スペイン語を話すお子さんを対象にしたサポート事業のことが主に載っているようでした。

また、以前埼玉県の教育課にも問い合わせてみたのですが、帰国子女に対するサポートはその市町村によっても違うとのことでしたので、さいたま市の教育課へも問い合わせてみたのですが、各校の帰国子女の人数は把握していない、とのお返事を頂いたので、実際に南浦和、浦和、北浦和駅近辺の学校をご存知の方から、帰国子女に関する情報を何か頂けたらと思いました。

もし、しばらく経ってもこちらの板でレスがつかないようでしたら、ミッキー様のおっしゃるように地域コミュニティーの関東版に新たにスレを立てさせて頂いてみようと思います。

色々とどうもありがとうございました。

4. 【1925437】 投稿者: カリフラワー  (ID:pSy3AUZ2Y9.) 投稿日時:2010年 11月 19日 07:58

ミッキー様の仰る通り、地域版の方でレスをもう一度立てさせていただこうと思います。
    こちらはこれで〆させて頂きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す