最終更新:

12
Comment

【2683608】YIS (横浜インターナショナルスクール)について

投稿者: Me Gusta   (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:12年 09月 12日 13:44

父親がアメリカ人で日本在住の男の子ですが、インターナショナルの小学校に通わせようと思ってます。子供は現在近所のインタープレに通っており、英語も日本語も流暢に話します。
第一候補はYIS,第二で西町が上がっていますが、学校のホームページや見学会では分からないような内情、特にYISについての情報が不足しています。どなたかご存知の方、どのような観点からでもよいので教えてください。
また、西町、その他おすすめの首都圏インターナショナルスクールの情報も大歓迎です。
親の希望としましては、生徒個人の能力や進度にできるだけ対応してもらえる、のびのびとした学校生活が送れる、先生や生徒の質が良い学校があればと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2684615】 投稿者: Me Gusta  (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:12年 09月 13日 09:45

    いろいろ様、

    >一口にインターと言っても、さまざまであることが分かります。

    そうなのですよね。本当にいろいろで…。その中でうちの子に合ったものを検討してみて、現時点でYISと西町が候補にあがってきたわけなのですが、もう少し情報を集めてみようかなと思った次第です。
    サンモールや西町、セントメリーズはそこそこ噂も耳に入ってくるのですが、YISがあまり評判(特に悪い評判)を聞かないので、あえて内情を知りたいところなのです。
    現在住まいは神奈川ですが、首都圏内で納得のいく学校が見つかれば、引越しも考えています。

    ご意見ありがとうございました。

  2. 【2684668】 投稿者: 軍関係  (ID:8nSMG4VRYZg) 投稿日時:12年 09月 13日 10:23

    どなたかがASIJは軍関係が多いとの書き込みがありましたが、違います。
    むしろ、駐在関係が多いです(会社で学費を払ってもらえるので、高くても関係なし)。
    神奈川、東京にある在日米軍基地にはそれぞれ幼稚園から高校までが併設されています。

    基地内の学校は空きがあれば日本人でもOKですので、何人かは遠方からも通っています。
    学費もAISJの半額以下(アメリカ人は只ですが)、と言っても日本の私学の倍くらいすると思います。

    レベルはイマイチですが、毎年国内ではAO入試で早慶、上智に多数合格しています。勿論アメリカの大学に進学する生徒の方が多いです。流石に東大はいません(笑)
    SATのテストも普段過ごしている学校内で受験できるので、安心ですし。
    少人数なのできめ細かい進路指導がされます。
    利点は予備校に通わなくても済むことでしょうか。

    ドラッグ云々に関しては、個人の問題。
    確かに少数派としているでしょうが、しっかりしていれば、大丈夫。
    むしろ、小学校の時からしっかり授業で怖さを叩き込まれますから。

  3. 【2685407】 投稿者: Me Gusta  (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:12年 09月 13日 22:17

    軍関係様、

    なるほど、軍関係でない子供でも空きがあればベースの学校に通えるんですね。新しい情報ありがとうございました。

  4. 【2692406】 投稿者: Bootan  (ID:R/vaSDAzucc) 投稿日時:12年 09月 19日 14:14

    You sound pretty irritated. Do you feel any social pressure from YIS?

    A school is not a place for only academic part but also developing social skill. Therefore, making sure how the school understands both of those parts is very important when parents make a decision.

  5. 【4544376】 投稿者: 通っていました。  (ID:cCCZYWlw/zo) 投稿日時:17年 04月 20日 20:57

    学費ばかり上がって行くYISですが、質は反比例して下がっているように感じます。 教育がしっかりしていれば、高くても構わないのですがね。
    学校全体で不祥事が起きていますし、特にエレメンタリーは現在のペンダー校長がいらしてから、酷い隠蔽体質になっています。 責任逃れのために教員にも嘘を強要しますから、良い先生ほど逃げるようにやめていかれます。
    幼い子供を安心して預けられる学校ではありません。
    こんなところに通わせるくらいなら、新設のインターはもとより、日本の公立の方がずっと良いです。
    入学、編入を検討されている方は、同校に3年以上在籍されている保護者にお話を聞いてから決められると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板