最終更新:

35
Comment

【2683608】YIS (横浜インターナショナルスクール)について

投稿者: Me Gusta   (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:44

父親がアメリカ人で日本在住の男の子ですが、インターナショナルの小学校に通わせようと思ってます。子供は現在近所のインタープレに通っており、英語も日本語も流暢に話します。
第一候補はYIS,第二で西町が上がっていますが、学校のホームページや見学会では分からないような内情、特にYISについての情報が不足しています。どなたかご存知の方、どのような観点からでもよいので教えてください。
また、西町、その他おすすめの首都圏インターナショナルスクールの情報も大歓迎です。
親の希望としましては、生徒個人の能力や進度にできるだけ対応してもらえる、のびのびとした学校生活が送れる、先生や生徒の質が良い学校があればと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4744416】 投稿者: あるある  (ID:L6ka/RnWV.M) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:29

トラブル起きても、双方の話し合い、意見を聞いてくれるカウンセラーさんはいます、大変エネルギーを使うと思いますよ。

トラブル起きて、カウンセラーさん通して、実際話しを聞いてみると、双方で何処か食い違っている点がある事無いですか。

子供を親があまり怒り過ぎると、今度は自己保身の為に家では、その子供が自分の親に嘘つき始めます。

結果、話しが拗れ、双方の関係は修復不可能になります。
    当たり前ですが、こうなってくると、家庭内の問題が絡むので、学校で起こったトラブルも解決しなくなってしまうんでしょうね。

こう言う場合は、関わらないがベストですよ、問題児の親も滅入ってるのか、弁明を聞いたいても話しが戻っていくパターンが多いんです。

親がプレッシャーかけ過ぎだと自覚する所からスタートするので、当然修復には時間かかりますよね。

私自身、教育に携わっていますが、外で悪さをしても家で良い子は、中々難しいケースだと思います。

暴力沙汰より、こんなケースもよく聞くので他校はどうなってるのか気になります。

2. 【4748188】 投稿者: エレメンタリーに見学  (ID:5g0KGvVNYE6) 投稿日時:2017年 10月 23日 00:29

見学行きましたが、見に行っただけではわかりませんよね。

不祥事隠蔽って、ちょっとどういう事? ニュースにならない程度何ですか、それともPTAなど関係者の力で抑え込んでしまうんですか?

学習面が問題なくても、special needsが暴力振るって親が起こるパターンはよく北米であったのですが、YISでもこういったケースがあるんですか?
    どの時点でdoctor's assesmentなどを受けるように勧められるんでしょうか?

すごい気になりますが、心配になってきた。

制服着ていないのでYISの生徒か定かではないのですが、山手駅から乗ってくる子供数人が、電車や駅で騒いだりして、周りもちょっと困っているのを見たことがあります。

電車の中をやたら移動するとか、同じ電車通学でも、普通の私立の子供達がやらないようなことを気にする様子もなくやっているのを見るとちょっと、行かせたくない気もします。学校ではなく、家庭のしつけの問題なのかと思ってたのですが。

3. 【4755378】 投稿者: トラブルが解決出来ないと言うのは  (ID:kfNBHy.3/ko) 投稿日時:2017年 10月 29日 22:04

聞いたことあります。

結局、校長先生の判断によるのでしょうか?

それにしても、小さな嘘をついて大したことない、と思っている子供が多いのか、結構適当な事言って逃げる子が居たのは印象的でした。そこがトラブルの原因なんですが、その親も嘘だと信じたくないんでしょう。

4. 【4755540】 投稿者: とてもいい子達ですよ  (ID:bLwypUWKj.c) 投稿日時:2017年 10月 30日 00:46

日本語も非常に流暢にお話される、2重国籍や外国籍の方が多いのですが、そう言う方々は大抵、お子さんも常識的ですよ。

問題起こしやすいのは、帰国子女ではない日本人だったりする気がします。

10年ぐらい海外に居て、日本人でもインターに通う必要性がある子供達は、外国人として生活し苦労もして来ているので親にも謙虚さが見られると思います。

日本人でも日本人関係者の子供だったり、語学学校的な理由でインター行っている子達は、英語は「そこそこ」ですが基本的に感覚が日本人だと思いました、なのでちょっと優越感を持ってしまったり、勘違いをしてしまい、狡猾さもあったりすると大事件でも起こさない限り学校も対処出来ないでしょうし、真面目に授業料払ってる側とすると、価値があるのかなと思う事はありますよ。

学校関係者の子だと、周りも気を使って、言わないし、皆さん結構我慢してると思いますよ。本人が気付いていれば良いのですが。

5. 【4757411】 投稿者: 各種学校の管轄  (ID:C9VhCyOITJY) 投稿日時:2017年 10月 31日 22:22

実名で書き込みでもするか、事件化しないと分からないでしょう。
    各種学校になるので、その管轄に直訴して下さい。

それでも、関係者が次から次に入ってくるだろうと未だに思っていると思いますから。

6. 【4770764】 投稿者: 両親の片方が外国人  (ID:NT35e4aPZAM) 投稿日時:2017年 11月 12日 05:02

長期的に考えて本国へ戻る予定があれば構わないのですが、ずっと行かせたいかと言うと正直微妙です。

前のレスも答えていらっしゃる方がおられますが、学年のレベルを考えるとどうなんだろうという英語です。言うことは分かっているようだけど。

それより、ズル賢く、手の出る喧嘩が多い事に嫌悪感を感じた事はあります。親も言い訳多く、結果、注意しても子供はなおらない。親も子も、アメリカだと訴訟を常に意識するので、気をつけて行動や発言すると思うのですよ。

やはり日本にあるインターだからでしょうか?

期待をことごとく裏切られた感はあります。

一部の学生とはいえ、アメリカだったら、あの金額を払って衝動的な行為にでる生徒はかなり問題になると思うのですが。

経営上の問題?と思うと残念。

7. 【4779746】 投稿者: 短期でよかった  (ID:YX8LDOkHlBc) 投稿日時:2017年 11月 19日 22:57

日本に滞在した3年間だけ通わせていました。一言で言えば3年間だけで本当に良かったと思う学校です。

上の子はミドル、下の子はエレメンタリーに在籍しました。どちらも熱心な先生はほんの一握り。他はホリデー感覚。これは他のインターでも見られることなので仕方なし。

とにかくエレメンタリーのレベルの低さに驚きました。本国(英語圏)でナーサリーでやる事を、イヤー2,3でやってる感じです。レベルを低くしているのは御両親が日本人や在日外国人の一部のお子さん達です。この方達はあまり教育熱心ではなく、お子さん達も英語がまともに喋れず、クラスでも日本語でベラベラ話していました。精神的にもとても幼稚な感じを受けました。ですから、そういったお子さん達は喧嘩でもよく手を出して、トラブルになっていました。ミドルのほうもレッスンにムラがあり、レベル的に十分でないと感じるお子さんは、途中で他インターへどんどん出て行きました。

また、前の方も仰っていますが、電車内のマナーがなっていないお子さんが多いです。駅のエスカレーターで全力疾走したり、電車内の飲食で席を汚したりしていました。注意すると素直に聞く事が多いので、根は素直ないいお子さん達だったのでしょう。

保護者としてイベントのお手伝いによく参加しましたが、日本人、在日外国人の方々の独特の派閥があり、ちょっと異様でした。これも他インターでもよく聞きますけれど。そんな訳で怖くて入り込めず、仲良く出来たのは外国人のお母さん達です。

我が家の個人的な意見ですが、もしも今度また日本滞在の機会があったとしても、YISには絶対に入れません。都内の他インターにするか、本国のボーディングの残すかのどちらかにすると思います。

8. 【4779801】 投稿者: やはり  (ID:.N//iKJlJUM) 投稿日時:2017年 11月 19日 23:40

やはり、そうなんですね

日本人派閥や各グループの特色があるのか、始めっから引き込もうとする人、または引っ張られる様な感覚には気をつけたいと思ってるんです

独特な構成ですよね、良ければ良いけど
    外国人のお母さん達は教養や知識も豊富だと話してて、楽しいですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す