最終更新:

35
Comment

【2683608】YIS (横浜インターナショナルスクール)について

投稿者: Me Gusta   (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:44

父親がアメリカ人で日本在住の男の子ですが、インターナショナルの小学校に通わせようと思ってます。子供は現在近所のインタープレに通っており、英語も日本語も流暢に話します。
第一候補はYIS,第二で西町が上がっていますが、学校のホームページや見学会では分からないような内情、特にYISについての情報が不足しています。どなたかご存知の方、どのような観点からでもよいので教えてください。
また、西町、その他おすすめの首都圏インターナショナルスクールの情報も大歓迎です。
親の希望としましては、生徒個人の能力や進度にできるだけ対応してもらえる、のびのびとした学校生活が送れる、先生や生徒の質が良い学校があればと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2684615】 投稿者: Me Gusta  (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:45

いろいろ様、

>一口にインターと言っても、さまざまであることが分かります。

そうなのですよね。本当にいろいろで…。その中でうちの子に合ったものを検討してみて、現時点でYISと西町が候補にあがってきたわけなのですが、もう少し情報を集めてみようかなと思った次第です。
    サンモールや西町、セントメリーズはそこそこ噂も耳に入ってくるのですが、YISがあまり評判(特に悪い評判)を聞かないので、あえて内情を知りたいところなのです。
    現在住まいは神奈川ですが、首都圏内で納得のいく学校が見つかれば、引越しも考えています。

ご意見ありがとうございました。

2. 【2684668】 投稿者: 軍関係  (ID:8nSMG4VRYZg) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:23

どなたかがASIJは軍関係が多いとの書き込みがありましたが、違います。
    むしろ、駐在関係が多いです(会社で学費を払ってもらえるので、高くても関係なし)。
    神奈川、東京にある在日米軍基地にはそれぞれ幼稚園から高校までが併設されています。

基地内の学校は空きがあれば日本人でもOKですので、何人かは遠方からも通っています。
    学費もAISJの半額以下(アメリカ人は只ですが)、と言っても日本の私学の倍くらいすると思います。

レベルはイマイチですが、毎年国内ではAO入試で早慶、上智に多数合格しています。勿論アメリカの大学に進学する生徒の方が多いです。流石に東大はいません(笑)
    SATのテストも普段過ごしている学校内で受験できるので、安心ですし。
    少人数なのできめ細かい進路指導がされます。
    利点は予備校に通わなくても済むことでしょうか。

ドラッグ云々に関しては、個人の問題。
    確かに少数派としているでしょうが、しっかりしていれば、大丈夫。
    むしろ、小学校の時からしっかり授業で怖さを叩き込まれますから。

3. 【2685407】 投稿者: Me Gusta  (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:2012年 09月 13日 22:17

軍関係様、

なるほど、軍関係でない子供でも空きがあればベースの学校に通えるんですね。新しい情報ありがとうございました。

4. 【2692406】 投稿者: Bootan  (ID:R/vaSDAzucc) 投稿日時:2012年 09月 19日 14:14

You sound pretty irritated. Do you feel any social pressure from YIS?

A school is not a place for only academic part but also developing social skill. Therefore, making sure how the school understands both of those parts is very important when parents make a decision.

5. 【4544376】 投稿者: 通っていました。  (ID:cCCZYWlw/zo) 投稿日時:2017年 04月 20日 20:57

学費ばかり上がって行くYISですが、質は反比例して下がっているように感じます。 教育がしっかりしていれば、高くても構わないのですがね。
    学校全体で不祥事が起きていますし、特にエレメンタリーは現在のペンダー校長がいらしてから、酷い隠蔽体質になっています。 責任逃れのために教員にも嘘を強要しますから、良い先生ほど逃げるようにやめていかれます。
    幼い子供を安心して預けられる学校ではありません。
    こんなところに通わせるくらいなら、新設のインターはもとより、日本の公立の方がずっと良いです。
    入学、編入を検討されている方は、同校に3年以上在籍されている保護者にお話を聞いてから決められると良いと思います。

6. 【4681020】 投稿者: Marie  (ID:jJrCnvTezzk) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:34

学校が終わって、さっさと帰る。

心配なら、高学年でも送り迎えをする。
    異変があれば、常に子供にチェックインする。
    学校内の問題だったら、合う合わないある。
    その際、転校もオプションとしてあり。

欧米だと外国人だと言うだけで、学校内のでのフェアじゃ無い成績評価、事件でさえ隠蔽されてしまうという事を目の当たりにして来ました。

事故は、放課後帰るまで起きやすい。
    YISセキュリティのひとが、学校周辺の道路横断見てくれてるよ。

よく考えたら、駅の中でも事件起きてるのに、小さい子供だけで通学してる光景が普通なんだと言うことに慣れて来た自分にハッと気づかされる時がある。

日本って安全な国なんだ…と。

7. 【4737416】 投稿者: 問題山積み  (ID:ipO/ZVQIwEU) 投稿日時:2017年 10月 14日 01:18

YIS‥

かつては良かったんですよね。

恐らく今どう言った割合で、どう言う人が在籍してるかが問題なのかな?
    見てる限り、暴力的な子供が居たりすると、学校で対処しきれない部分もあると思います。

親も??な感じ人もいますし。

良い先生もいる様子ですし、その場で注意してくれたりするのですが、肝心の本人が問題と理解出来ていないとね。

避けるしかないんでしょうか?
    それが問題なんですよね。

8. 【4742308】 投稿者: その昔行ってました  (ID:iERG0ZMSBCk) 投稿日時:2017年 10月 18日 00:03

暴力だけでなく、一見普通な子に見えても、相手を挑発するような発言で相手を怒らせた結果のトラブル、精神的に追い詰める様な形の目に見えない、トラブルを起こす生徒に関してYISその辺、今どうなってるのかな。 粘着気質でひつこいイジメとか、そういう芽を摘んで行くのが大事な仕事なのに。

そういういじめっ子って人格障害や家庭内でプレッシャー強すぎるとかそう言うのが根底にある気がした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す