最終更新:

35
Comment

【2683608】YIS (横浜インターナショナルスクール)について

投稿者: Me Gusta   (ID:k9BEsKEYA2s) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:44

父親がアメリカ人で日本在住の男の子ですが、インターナショナルの小学校に通わせようと思ってます。子供は現在近所のインタープレに通っており、英語も日本語も流暢に話します。
第一候補はYIS,第二で西町が上がっていますが、学校のホームページや見学会では分からないような内情、特にYISについての情報が不足しています。どなたかご存知の方、どのような観点からでもよいので教えてください。
また、西町、その他おすすめの首都圏インターナショナルスクールの情報も大歓迎です。
親の希望としましては、生徒個人の能力や進度にできるだけ対応してもらえる、のびのびとした学校生活が送れる、先生や生徒の質が良い学校があればと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4802398】 投稿者: いつも山手駅でバスに乗ってます  (ID:hRtiZoGBsAA) 投稿日時:2017年 12月 11日 20:23

    まだ小さいので低学年だと思うのですが、高学年の大きな男の子に対しミドルフィンガーを立てちゃったり、Fu*kin Bi*chとかあまりにも聞くに湛えない言葉をバスの中で発言している子をいつも見かけます、おそらく日本語をしゃべっているので日本人だと思いますが

    耳を疑いましたが、英語圏では勿論そのような状況でそんな言葉の使い方はしないのに、残念に思いました

    朝から、バスでああいうふざけ方をされるのは不快です
    あまりにも酷いので今日投稿するに至りました

    従妹がYISのミドルまでいっていたので、あまり悪く思いたくないのですが
    個人的な印象では少なくともバスの中でサンモールの制服を着てる子たちで、そういう子は見かけません、その辺YISはどうなんでしょうね?

    キリスト教系のほうが早期教育は規律があるのでいいのかなと思いました

  2. 【5215792】 投稿者: 仇  (ID:a2qMKPYS0yU) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:34

    YISに見学に行きましたが、非常に雰囲気の悪い学校と感じました。何より受付の女性の対応が不親切で酷く、その時点で最悪でした。大人の態度がそのレベルですので、生徒もマナーがなっていません。人を育てる学校というよりは、ただの箱物という感じです。

  3. 【5221016】 投稿者: Y  (ID:9ADehXwGitw) 投稿日時:2018年 12月 08日 20:30

    YISはご両親の英語力と教育の方向性、親子の面接です。
    もし入学許可が下りた場合、両親含めて学校行事への参加が増えるかと思います。
    また通学が遠いと不便なのでショーファーでなければ徒歩500m圏内に引っ越した方が良いかと思います。
    教育は基本家庭です。学校は方向付けのみです。
    日本人を含めたアジア人は英語で学ぶことと英語を話せるようになることや学問に対する期待の持ちすぎ等、勘違いしていて途中からやめていく御子様方も多い様です。
    2021年頃から本牧に移転予定です。

  4. 【5222171】 投稿者: 短期でよかった  (ID:9QSZSgqy0qU) 投稿日時:2018年 12月 09日 18:33

    今は親の面接もあるのですか?我が家の子供達の入学時は、健康診断結果と通っていた学校からの成績証明を添えて、メールで願書提出。即入学が許可されましたけれど、特殊な例なのでしょうか?

    またショーファー付きで通うお子さんももちろんいたけれど、成城、田園都市エリアにお住いの某芸能人のお子さん達も普通に電車通学してましたよ。ショーファー付きでないと、なんて大袈裟な…笑 まあ本牧移転になると、車が必須になるでしょうね。

    最後に「教育は家庭」云々と仰るけれど、ここは一応授業料を払う私学ですよ。「学校の役割は方向付けのみ」と断言されてしまうと、一体誰が大金を払ってこの程度の学校に子供を通わせるのでしょうか?当時は子供達の質問にも答えられないアルバイト感覚の先生もいらっしゃいました。金銭的に余裕があるなら、もう少し払えば海外の一流パブリックに入れられますよ。

    「躾は家庭」「教育(学習面)は学校」が基本だと個人的に思います。その為に支払っている授業料ですからね。

  5. 【5226234】 投稿者: 言ってる事は何となく  (ID:Aj/udypN3t.) 投稿日時:2018年 12月 13日 03:46

    これ、学校関係者のご家族が、書き込みしてるのかしら…
    随分と内部からの視点で書いてある気がします。

    それはさておき、ご近所なので、色々聞きますが…
    良い子もヤンチャも色々見かけます

    金額を考えると、文句言いたくなるのも分かります。
    ただ、どのぐらいの割合の人が自腹で学費払っているのか?
    パーセンテージを知りたいところです。

    都内のインターは見学に行かれました?

    私の知ってる範囲内では長期に海外生活された日本人を含むアジア人は余り、長期に在学されたとお聞きした事がないんですよ。

    国内の英語入試の大学に進学するならいいけど、選択肢は限られますよね。

    だって、北米の大学に進学するならアジア人は凄く頑張ってナンボでしょ。

    ご両親のどちらかが欧米や北米の方や英語が母語の方だとインターに行く必要性やメリットを感じるでしょうが。

    日本人の親ならインターより日本の私学の方が可能性が広がるでしょうし。
    アジア圏の方で、日本に長期で在留出来る方でしたら、日本の私学も良いのでしょうが、アメリカ、カナダ、オーストラリア、もちろんイギリスなどで中学あたりから文化的な背景を含めて揉まれて行く事を選択する方がメリットあるかもしれません。

    最近では日本の中高一貫校でも、相当な流暢な英語をお話しされる帰国子女を多くお見かけいたしますよ。親世代と今の世代では英語レベルも違うので、中学でも、進学校だと準1級…1級のレベルがいるしね。

    「子供の学力」と「親の学歴」と「家庭の収入」の比例チャートやデータを見ると、その辺の見解は万国共通なんじゃないのでしょうか。

    上の方も学歴の大事さを分かっているから、悩んでるんでしょう。

  6. 【5226600】 投稿者: 居住区は  (ID:43Guv4Xd7kk) 投稿日時:2018年 12月 13日 11:31

    男の子でアメリカハーフなら、普通はアメリカンスクールですが、通わせたくない断固たる理由があるのなら、仕方はないですね。

    住んでいる場所によるでしょうけれど、
    高校受験はせず、一気に大学まででしたらセンメリか、ブリティッシュがまともです。
    高校受験をしてもいい(留学とかさせるおつもり)なら西町が伝統もありいいですよ。

    そもそも日本に永住なのかも含めて、お住まいの地域などもよくわかりませんが。
    横浜インター、kインター、コロンビアあたりは、長く通わせるにはどうかな、という次第です。

  7. 【5226696】 投稿者: 納得  (ID:SetAQOJ3L3E) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:50

    それは私も聞いた事あります

  8. 【5231358】 投稿者: 危険じゃ?  (ID:JQTM2norTOI) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:48

    最近なんかあったんですか?

    そろそろ、なんか出てきそうな感じですよね。
    いくつか聞きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す