最終更新:

21
Comment

【2928116】英語・中学受験に熱心な私立小学校

投稿者: リラックマ   (ID:FoD9mEy33Zs) 投稿日時:2013年 04月 11日 16:25

海外に住んでいます。このたび日本への帰国が決まり 息子(小学生中学年)の学校を探しています。
英語教育・中学受験に熱心な私立小学校を教えていただけないでしょうか。
それによって住居を考えたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2930574】 投稿者: リラックマ  (ID:Re2lw/LTPEE) 投稿日時:2013年 04月 13日 23:09

    経験者さんへ

    国立から帰国枠受験・・・うらやましいです!
    国立も私立も、宿題や行事が多いんですね・・・
    公立に通いつつ、英語と塾を充実させるという方向も前向きに考えようと思います。
    公立探しも難しそうですね・・・よく調べてみたいと思います。
    有難うございました!!

  2. 【2930580】 投稿者: リラックマ  (ID:Re2lw/LTPEE) 投稿日時:2013年 04月 13日 23:12

    ホトケアカバネさんへ

    そうなんですね・・・英語の授業はあまり小学校へは期待しない方がよさそうですね。

    洗足と星美、気になっていました。帰国生によさそうな学校ですよね。
    教えて頂いて有難うございました!!

  3. 【2930583】 投稿者: リラックマ  (ID:Re2lw/LTPEE) 投稿日時:2013年 04月 13日 23:18

    日本人学校さんへ

    うらやましいです!
    区立でそんないい学校があるんですね・・・
    やはり公立プラス塾でしょうか・・・

    区立を調べるのはなかなか資料がないことと、実際に足を運んでみることができないので
    やはりネットを駆使して調べるしかないですよね。
    区立もこれから調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  4. 【2956588】 投稿者: 落ち着いて  (ID:qFBqdIflI5I) 投稿日時:2013年 05月 07日 08:12

    良さそうな私立小は結構ありますが、その学校が編入生を募集している時期とご帰国される時期が合わないと現実味がない話です。

    随時募集している学校があるのか存じませんが、基本的に欠員が出た学年で、学校が定めている時期に編入試験が行われます。
    (例えば、欠員が3年生で出ても、学校が5年生時のみで募集すると定めている場合は、チャンスは先送りになります)

    帰国生の募集ではない場合が多く、日本で生まれ育ったお子さんたちと編入の枠を争うことになります。
    となると、日本語能力の点で帰国生はデメリットがありますよね。

    既出の千葉などの学校はわかりませんが、幼稚舎など名門私立での編入枠は、すでにご兄弟が通っているお子さん(小学校受験では残念だった方)がそのチャンスを狙っており、入学に際しても有利と言われています。

    学校名があがる度に夢が膨らんでいるようですが、有名校ほど編入試験で合格するのは難しいです。

    うちの第二子は帰国子女で小学校受験をしましたが、言語のハンデあり受験準備は大変でした。
    入ってしまえば、学校内の英語の授業なんてお遊びみたいなもので物足りないみたいですが、学校以外の場所で英語力の持続に努力しています。

    夏休みなど長期の休みにはインターナショナルスクールなどがやっているスクールに入れると、英語の感覚を取り戻せるようですよ。

    遅くなりましたが、私が英語教育が最も優れていると思う私立小は西武文理です。
    埼玉の奥地にありますが、朝から英語漬け、イギリス短期留学などもあり、英検などの資格取りにも積極的で、日本で育ったお子さんなのに発音がよく流暢な英語を話すお子さんがいて驚きました。

    英語という点ではここが一番かと思います。

  5. 【2957373】 投稿者: 山手線  (ID:2zTIn2CJe9M) 投稿日時:2013年 05月 07日 19:43

    山手線で通いやすい聖学院小学校はいかがでしょうか?男女共学で、人数が少ないのに、外部中学校受験の実績はとてもよいですよ。HPで確認して下さい。ちゃんと載っているので改めてびっくりです。
    入りやすい、って聞いたことがありますけど・・・編入については、直接学校に問い合わせたらよいと思います。
    ここなら、住居を決める場合も楽なのではないでしょうか?
    星美もそうですが、中学は偏差値が低いから、頑張って出るケースが多いのかもしれません。赤羽にある星美より、山手線なので、通いやすく、下校後、塾にも通いやすいと思います。

  6. 【3900588】 投稿者: こういう人嫌いなんだ  (ID:a7NEg8CFR1k) 投稿日時:2015年 11月 12日 18:39

    「学校名があがる度に夢が膨らんでいるようですが」

    なんて嫌味書いている人いるよ
    ただ情報をくれた人に丁寧にお礼返信しているだけなのにね
    大はしゃぎしているようにでも見えるのかね
    たぶんリアルでも敵だらけだよ
    せいぜいお山の大将やってな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す