最終更新:

10
Comment

【4042236】帰国を嫌がっている子の公立小入学

投稿者: まえり   (ID:3nPgPvMdTGQ) 投稿日時:2016年 03月 18日 18:10

来年から小学校に上がる5歳の娘がいて、もうすぐ日本に帰国します。

娘は英語圏外で生まれ育ち、現地の幼稚園に通っています。
両親ともに日本人なので日本語は話せますが、油断すると「ルー大柴さん」みたいになってます(英語ではないですが)
時々、自分の考えを日本語で表現するのに言葉が詰まったり、言葉遣いやジェスチャーが少し独特かなと思うこともあるので、帰国子女受け入れ校の方がいいかもしれないと思い探してみましたが、都内のど真ん中は家賃が高過ぎて住めそうにないです…一応評判の良い目黒区の東山小学校の近くに社宅があって、自分で借りるよりはマシみたいなのですが、やはり人気なのか常にいっぱいで入れないです。

参考までに私立や国立も見てみたところ、帰国子女としての編入は小学校3年生以降で受け付けている学校が多いですが、入学時から日本であれば、帰国子女であることはそれほど気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
周りに同年代の日本人がおらず幼稚園に行っている時間も長いので、娘はこちらの生活にどっぷり浸かっており少し心配です。
今の時点で軽い感じですが「日本に行きたくない。幼稚園の友達と一緒の学校がいい」と言っています…こう言っていても子供はすぐ慣れるものでしょうか?

両親ともに地方出身で東京の小学校の雰囲気自体わからず、学校(と引っ越し先)選びに悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4043698】 投稿者: 帰国子女の一人  (ID:8XO5weJM7y.) 投稿日時:2016年 03月 19日 18:37

私自身帰国子女ですが、全然問題ないと思いますよ。

お子さんの年齢的にも、なじむのに問題がある年代ではない
    と思います。一般的に小学校高学年~難しくなるかもしれませんが、
    今の年齢ならば大丈夫だと思います。あっという間に
    新しい環境になれるはずですよ。

あと言葉のことですが、他の方が仰っている通り
    年齢的に、あっという間に忘れてしまうと思います。
    周りに多数帰国子女の友人がいますが、みていると小学校高学年
    以降帰国した人は、(滞在年数にもよりますし現地校か
    日本人学校かにもよりますが)英語をキープしている方は多い
    ように思いますが・・
    ただ、耳の良さ(というか、英語に対する耳のセンサー?)
    はずっと消えないと思います。

新しい生活がソフトランディングできますよう
    応援していますね。
    いい小学校が見つかりますように。

2. 【4046658】 投稿者: まえり  (ID:P4PiwVnjZhs) 投稿日時:2016年 03月 22日 03:45

帰国子女のお子さんをお持ちの方やご自身が帰国子女という方のご意見、とても参考になります!ありがとうございます。
    言語に関しては先に帰国された先輩方や、お子さんが日本人学校に上がった方も口を揃えて「驚くほどすぐ忘れた!」と仰っていて諦めています(笑)

ただ「顔が日本人なのに中身はちょっと変わってる」のとあまりぐいぐいいくタイプの子ではないので、ちょっと心配だなあと…
    でも、皆さんすぐ慣れるとおっしゃっていただいて少し安心しました。
    それならば夫にもう少し通勤を頑張ってもらって、家賃がお手頃かつ、のどかで緑の多いところも探してみたいです。

3. 【4261595】 投稿者: チーコ  (ID:uzvANefpmsg) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:15

埼玉の私立小学校で一番難しい所は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す