最終更新:

4
Comment

【5450758】シンガポールの小学校選び

投稿者: むてぃ   (ID:HvA4Um3sPpQ) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:36

この秋からシンガポールに駐在することになり、小学2年の子供の学校選びに悩んでいます。
2歳から幼稚園卒業まではプリスクールに通っていたので日常会話と文章を読むことは出来るレベルです、しかし書く事が苦手なのと、発音がよくありません…。

インターナショナルスクールに通わせて英語力を強化しつつ、日本語は補習校や塾でフォローするか…。

それとも、日本人学校に通わせて、色々な習い事で英語力を鍛えるべきか…。
(日本人学校の英語の授業がどの程度なのかわからず、バスの当番が大変だとも聞いたのでちょっとなぁと思っています)

おそらく3年程で日本に帰るので、その後の事も踏まえて悩んでいます…。

お力貸して下さい(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5451381】 投稿者: ホッケンミー好き  (ID:.mguxohHSEo) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:33

    今後、どのような進路をとるかで、日本人学校かインターか決められると良いと思います。普通に中学受験をされるなら日本人学校と塾、英語受験の帰国枠を狙うならインター。

    ただインターに3年くらいだと、帰国枠の上位校(渋渋渋幕)は難しいと思います。が、それ以外の学校なら充分に狙えるでしょうし、英語経験がおありなので上位校が視野に入るかもしれません!
    一方、シンガポールの日本人学校も、これまた悩ましいことに英語のレベルが高いです。お子さんが英語圏の現地校が長かった方に、「現地校にシンガポールから転入生が来たが、英語が上手なので、日本人学校じゃなくてインターからの転入生だと思った」という話を聞きました。

    いずれにせよ、シンガポール楽しいですよー!

  2. 【5451392】 投稿者: インター  (ID:JMWg/XHeK2s) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:43

    シンガポールは中受塾のレベルが高いです。
    インター+四年から早稲アカで中受対策で、充分4科目での日本受験にも対応できます。塾での上位者はインターの子だとも。
    我が家もインター、高学年帰国、4科での帰国入試です。
    英語力だけでなく、インターでの異文化体験がなによりも貴重な経験になると思います。親もしかり、いろんな国の友達との触れ合い楽しかったですよ。またとないチャンスだと思います。
    2年生なら適応できるのではと思います。

  3. 【5451500】 投稿者: むてぃ  (ID:THZyRCLNZ5M) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:23

    返信ありがとうございます!

    日本人学校の英語レベルも高いと伺い、ますます悩んでいます…笑

    夏休みに現地に行って、色々見学してみたいと思います、ありがとうございました!

    シンガポール行きに不安と期待が混ざっています(^^)
    楽しいと聞いて安心しました☆
    家の片付け頑張ります…笑

  4. 【5451512】 投稿者: むてぃ  (ID:THZyRCLNZ5M) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:35

    返信ありがとうございます

    お子様はインターからの中学受験との事で、とても参考になりました、
    悩みますが、せっかくのチャンスなのでインターでの体験を積ませたい気持ちが強くなってきました、

    いろんな文化の方と仲良くなるのも楽しみなんですが、子供よりも私の英語力が不安です…笑
    とりあえず怖気付かずに話ししてみます(^^)

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す