最終更新:

12
Comment

【5690979】学校見学の服装について

投稿者: モモンガ   (ID:lJocLlPAB3k) 投稿日時:2020年 01月 04日 18:35

転勤帯同に伴い、私立小学校に3年生から編入希望しております。
次の一時帰国のときに学校見学をする予定ですが、見学時の服装は私は濃紺アンサンブルが無難でしょうか?
また、娘はお受験スタイルがいいのか、今通わせている現地の私立の制服がいいのか迷っています。
今の制服は赤いスカートに黒のブレザーでちょっと派手なので目立ちすぎるのもよくないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5691982】 投稿者: 制服で構わないのでは?  (ID:DnNxNNbQvNk) 投稿日時:2020年 01月 05日 17:00

    着慣れないお受験ルックよりも着慣れている現地校の制服を着て行かれた方がお子様も落ち着くのではないでしょうか?

    外国の私立校の制服ということで会話のネタにもなるでしょうし。

    保護者は濃紺が無難ですね。

    見学される学校にもよりますが、上履き(スリッパ)は必携です。

    学校のスリッパを借りて履いたからといってどうということにはならないでしょうけど「やはり外国帰りは・・・」という偏見を持たれない様に心掛けるのが肝要かと思います。

  2. 【5692140】 投稿者: 私服でしょう  (ID:LH06kOr0zlM) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:07

    制服は通学している学校や式服としての着用が普通。
    他校を受験するのであれば、私服が常識的だと思います。
    例えば、制服のある小学生が中受の時に小学校の制服を、着ていかないでしょう。白のブラウスに紺やグレーのジャンスカならユニクロでもあるでしょうに。

  3. 【5692181】 投稿者: 制服で構わないのでは?  (ID:N.aHtiiP0MY) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:52

    見学時のお話ですから、「モモンガ」様のお子様が公立ではなく私立校からの編入希望者であるということを学校側に認知してもらう絶好の機会になるのですから制服で伺うのが効果的と思います。

    私服で行ったらそれこそ「One of them.」になってしまいますし・・・。

    我が家なら制服で学校見学にまいりますけど、最終判断はスレ主様がなさることなので・・・。

    もし、幼児教室等にツテが有るご友人が日本にいらっしゃるのなら、その方にアドバイスを求めることもお勧めします。

  4. 【5693928】 投稿者: 私だったら  (ID:Ctri35m60qc) 投稿日時:2020年 01月 07日 17:33

    私だったら制服着せちゃいますね
    私服で、スカート丈やブラウスの襟の形やら、似合うだの似合わないだの、靴下は紺なのか黒なのか、長さは・・・等々考えるのが面倒です。
    受験の時に制服は着ないというご意見もありますが、高校受験や大学受験の時って制服着て試験会場まで行きませんか?今は違うのかな???

    母親も紺のアンサンブル着ていれば何も問題ありません。
    妙に考えて違った事をしてしまうより、間違いない事をした方が安心です。

  5. 【5693963】 投稿者: 正装  (ID:FlGT2qEM7Ns) 投稿日時:2020年 01月 07日 18:10

    制服はどこの学校のものであっても「正装」です。
    結婚式でも、告別式でも、あらゆる場面で着ていても問題がない服ですから、制服でよいと思います。

    受験に小学校の制服を着ていない、と書かれている方がおられましたが、受験は「正装」で行かなければならない場所ではありません。

  6. 【5694018】 投稿者: モモンガ  (ID:lJocLlPAB3k) 投稿日時:2020年 01月 07日 19:02

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。

    制服で参りたいと思います。
    が、日本の制服はどこも紺がほとんどの中、真っ赤なスカートに黒のブレザーが派手すぎるかどうかが少し心配です。

    とはいえ、正装は正装なのでありなんでしょうか?

    ちなみによくお葬式は制服でくる学生がいますが、うちの制服はとてもじゃないですが、行ける色味ではありません。

  7. 【5694062】 投稿者: 制服で構わないのでは?  (ID:Nu/VXDK0oe2) 投稿日時:2020年 01月 07日 19:50

    我が子の通う小学校と提携しているヨーロッパの名門小学校から交換留学生達が来ましたけど、男女とも真っ赤なジャケットでそれはそれは鮮やかで羨ましいくらいでしたよ。
    因みにスカートはチャコールグレーでした。

    先生方は当然として、我々保護者も特に違和感は覚えませんでしたよ。

    なのでモモンガ様のお子様の制服がどんな色だろうと気にせずに堂々と見学されるべきです。

    もっと自信を持ちましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板