最終更新:

6
Comment

【5694412】父親不在かもしれない見学と面接

投稿者: さくら   (ID:lJocLlPAB3k) 投稿日時:2020年 01月 08日 08:36

まだ先の話ですが、来年3月に本帰国するため帰国子女枠で受験を考えています。
主人は忙しいだけでなく、受験そのものに興味がありません。
主人は某国立の院卒で高校まで地方公立でした。
大学受験も予備校には通わずストレート合格です。

主人曰く、
最終学歴だけで十分。しっかり勉強していればある程度のレベルにはいけるはず。お受験には興味がない。そういうのは好きじゃない。
と言われてしまいました。

娘自身も行きたい学校があり、私もその学校の教育方針には惹かれるものがあり、是非とも受験させたいと思っております。

小学校受験は親の面接もあると聞きます。
まだまだ幼く親の介入も必要ですよね。

実際、通常受験より帰国子女枠のほうが合格しやすいとはききますが、学校見学や面接を父親不在で母子のみで行うことは困難でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5694542】 投稿者: 帰国ではありませんが  (ID:bkhkvcuLHJM) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:07

    我が家の場合は父親不在で(本人直筆の手紙は持参)二校の面接を受け、どちらからもご縁を頂きました。
    ただ、入学させるなら、やはり父親も自分の目で見て納得した学校が良いと思い、これはという学校の見学には主人も(さくらさんのご主人と同様の状態でしたが……)連れて行きました。
    取り扱いは学校により違うでしょうから、志望校をある程度絞り込んでから、お教室の先生にお聞きになると良いと思います。

  2. 【5695963】 投稿者: 怖いわ〜  (ID:5Q7OBYulaq.) 投稿日時:2020年 01月 09日 15:39

    >主人曰く、
    >最終学歴だけで十分。しっかり勉強していればある
    >程度のレベルにはいけるはず。お受験には興味が
    >ない。そういうのは好きじゃない。
    >と言われてしまいました。

    父親が納得していないのに、お受験を強行すること自体が理解できない。

    >娘自身も行きたい学校があり、私もその学校の
    >教育方針には惹かれるものがあり、是非とも
    >受験させたいと思っております。

    これも変な話で、海外にいる幼児が「この学校に行きたい」なんて大人(母親)が擦り込んでいるだけであること明白だと思いますけど…

    何をどうしたいのかよくわからん。

  3. 【5696241】 投稿者: 目的は  (ID:GsWme0urwAQ) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:17

    中学受験はさせる予定があるが、受験が過熱しているために回避できたらラッキー、という程度のお受験志願理由であれば、ご縁はそもそも難しいかと感じます。ご主人さまも協力的ではなさそうですので、そんな感じではないでしょうか。

    そもそも帰国枠のあるお受験って、どんな学校なんでしょう?都内では、一族総出で必死にするのがお受験ですので。

    勿論、面接当日どうしてもお父様のご都合が悪く、お手紙を一筆添えてご縁をいただけた、ということはありますよ。

    でも最初から、協力なし、面接不参加、の程度で、、、そもそも土俵に上がれないんじゃないかしら?

  4. 【5696507】 投稿者: さくら  (ID:HG9mSAu8FFM) 投稿日時:2020年 01月 10日 01:37

    色々なご意見ありがとうございます。


    直筆のお手紙ですね。
    とはいえ、やはり父親が納得しなければですよね。
    学費も主人が出してくれるわけですし。

    また、子供は私の肩辺りまで身長もあり、幼児と言えるような年齢ではなく自分の意見はしっかりもっています。
    帰国後の学校についてはネット情報のみですが、公立や私立を一緒に見て本人の希望を聞きました。

    たしかに都心のような優秀で一族総出で挑むような地域ではありませんが、志望している学校がそれらの学校に子供の教育に対しての意識劣るとは思っておりません。


    これで終了させていただきます。

  5. 【5698530】 投稿者: 笑  (ID:DF/wUJFWgGA) 投稿日時:2020年 01月 12日 00:40

    身体の大きさなんて関係ないと思うけど…

    幼児は幼児…親が無意識に誘導しているだけなのに、その自覚がないのが恐ろしい。

    もしくは「ウチの子は違うの」って過剰な選民意識に問題あるのかもね…

  6. 【5698542】 投稿者: 自己レス  (ID:DF/wUJFWgGA) 投稿日時:2020年 01月 12日 00:55

    あぁ 小学校受験っていうから、幼児だと思った。
    編入試験なのね…
    見学は「父親まだ帰国してない」とか誤魔化せると思うけど、学校によっては、色々 父親が熱心にコネたどったり、紹介者を探したりする必要あるのでは?

    どちらにしろ、離婚してシングルマザーとしてチャレンジするのでなければ、父親を説得しないで時点では、ただの妄想ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板