最終更新:

19
Comment

【6270104】シンガポール赴任時の学校選びについて

投稿者: Minbee   (ID:fDucXb7V.cA) 投稿日時:2021年 03月 21日 20:15

今年の夏頃に夫の赴任に伴い現在小3の娘と一緒にシンガポール在住になる予定ですが、その際の学校選びについて日本人学校とインターナショナルスクールどちらを選ぶかについて悩んでおります。

中学受験を見据え昨年9月から中学受験塾に通っており、今回の赴任に同伴するか非常に悩みましたが、夫の希望と家族で暮らすことを優先し帯同することになりました。期間は最低2年、最長5年の予定です。

英語は習い事として2年程習っており、英語に抵抗はないという程度です。
受験だけを見据えるならば日本に残るという選択肢が第一だと思うのですが、環境を大きく変えてシンガポールへ行くことを思うと、せっかくならば英語力を身につけさせてあげたいという希望があります。
会社からの教育費としては日本人学校分の補助と同等の補助が出る見込みです。

中学受験の勉強を続けつつ、インターナショナルスクールへの編入は厳しいかと思いますが、現地在住の方、同様の経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。
会社からの補助額を踏まえてOneWorldやMiddleton等を候補にあげております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6270307】 投稿者: 日本みたいです  (ID:spu2oljN/9Y) 投稿日時:2021年 03月 21日 22:37

シンガポールは在留邦人が非常に多くて、国土面積から勘案すれば、エリアによっては日本人だらけといっても過言ではありません。当然インターの種類も多くあり、シンガポール系、ブリティッシュ、アメリカン、カナディアン、インド、そしてインターナショナル。
    最低の2年間でとお考えなら、正直なところ、英語の基礎がなければあまり意味のない学校生活環境かもしれません。3年あれば、皆さんが思い浮かべる帰国子女になれそうです。
    中学受験を最上位で考えるのでしたら。それからご予算的にあう学校の中では、日本人学校がいいかと思います。1年間通いつつ、途中から英語の上達が早ければ上位のインター校へアプライをしていけばよろしいのではないでしょうか。
    コロナで生徒数は減っているようですから、ウェイティングリストは思いの他のスムーズかもしれませんし。
    いずれにしてもインターの学費は足が出るのは必至ですので、ご両親の、どこまでお子さんに英語を求めるか、折角の海外生活でどれくらいインターを体験させたいか、の思いにつきると思います。

1点。
    名も知られていないような、学費もお安いインターへ入れている日本人では、私立小に在籍し英語体験の為のだけと割り切った考えも多いのは否めません。中学受験の必要としないお子さんなら、英語だけお遊び体験ができれば充分かという考えです。

中学受験を前提とするなら、帰国受験の英語オンリーを目指すのか、3科目帰国受験なのか、一般受験も目指すつもりなのか、により学校と塾の比重負荷も変わってきます。
    私が在住していた頃、近隣や人気としては、挙げられたどちらも、いたかな、、とはっきり覚えがないことは確かです。主さまのご期待通りのよい学校になっていればいいですね。
    一番安心で宜しいのは、同じ会社の親御さんが通わせている学校です。東南アジアでは、住居も学校も、手当や会社組織により別れてしまいますので、まずは前任者の方にお伺いしてみてはいかがでしょう。

2. 【6270362】 投稿者: 未経験  (ID:nNiL31xbwnw) 投稿日時:2021年 03月 21日 23:10

こちらを参考にしてみたらいかがですか?

https://www.edubal.net/edublog/b20200124-29853/

3. 【6270378】 投稿者: 未経験  (ID:nNiL31xbwnw) 投稿日時:2021年 03月 21日 23:32

シンガポール在住の投資家ジム・ロジャーズ氏は子どもを地元校に入れたそうです。
    シンガポールで学力上位はインター校でなく地元校らしいのですが、シンガポールの地元校は詰め込み教育なのだとか…

http://uniunichan.hatenablog.com/entry/20151225Tuition

4. 【6270445】 投稿者: 元在住者  (ID:AO7Qp/PbgB6) 投稿日時:2021年 03月 22日 01:11

シンガポール元在住者です。

インターナショナルスクールに入っても、日本人がいたらその子を頼りにしてしまうので、英語はそこまで伸びないかもしれません。
    我が家はその後の赴任でアメリカ現地校に通いましたが、日本人がいない環境だったので、英語は身につきました。

5. 【6270864】 投稿者: 住んでいた&受験経験者  (ID:/LWE2xnHb26) 投稿日時:2021年 03月 22日 13:25

ご不安な時期かと思いますが。9月スタート前に、日本人学校(2つの校舎。学校は始まっていないかもしれないが校舎と立地の確認)、インターナショナルスクール(8月2週目には殆どの学校が新学期スタートしているはず)、塾(日本人学校生向け、インター生向け、4教科学べる塾、英語に強い塾など特徴がある)の見学をしてみるとどこに通うのがよいかしっくり来るかと思います。

2年ほど日本で学んだ英語力はインターでは初めは厳しいです。日本の4年生は、インターの6年生にあたるので(誕生月にもよる)ミドルスクールにあがる前の大きなプロジェクトやプレゼンテーションがあったりします。友達や休み時間の過ごし方も、校庭で走り回っていれば楽しい、言葉はそんなに問題ではない、という感じではなく。固まっておしゃべりがメインになってくるかと思います。
    最初の1年はついていけない&もしくは辛いかもしれないことが前提になるかもしれません。

受験については、塾を信頼して励めば、結果を出せると思います。(塾代は高いですが)ただ、日本人学校で受験までに英検準一級をとった人は聞いたことがありません。インターだと5年生から合格する人がでてきます。(一時帰国して日本で受験する)
    現地のことをあまり考えすぎず、日本にいる今の時間を充実させて過ごされると良いと思います。(英語塾にあわてていくとかは不要)ご家族にあった学習環境がみつかるとよいですね。

6. 【6271014】 投稿者: 元在星  (ID:xeMKH0RNH7s) 投稿日時:2021年 03月 22日 15:40

中学受験を極めるなら、日本人学校一択だと思います。
    インターに入れたら勝手に英語が話せる、という訳もなく、親も子供も大変です。
    どうしてインターに入れたいのか、しっかり家族で話し合った方がいいですよ。
    せっかくなら英語力、と思うのはこのご時世当然と思いますが、高校や大学で留学したって十分な英語力は身に付きます。
    お子様が「インターに行きたい!」というのなら行かせてあげればいいと思います。
    Elementaryの最終学年に片言しか話せない状態で入るわけです、本人の強い希望なしで入ったら挫けるだけです。

あと、学費で学校を選ぶのは絶対止めた方がいいです。
    子供を連れて下見に行きましょう。
    私はスタンフォードアメリカンを見学しましたが、設備も職員も素晴らしく、子供も気に入り、英語力のためというよりは、子供の成長のために、貯金を削っても通う価値があるなと思いました。
    日本人小学校学費との差額年間200万円、5年で1000万円。例えば、駐在期間中の貯金ができなくなる、としてもそんなことは些細な問題です。
    そう思えるくらい親も腹をくくらないとインターは大変です。

7. 【6271089】 投稿者: SG住みやすいですよ  (ID:P3ki3OiK62.) 投稿日時:2021年 03月 22日 16:46

お子さんが新4年生での海外駐在家族帯同なんですね。お子さんにとっては言葉の臨海期に海外生活になるので、とても良い時期ですね。

シンガポールの日本人小学校の学力は世界の日本人小学校の中でも非常に高いです。学力テストの校内の平均点が保護者には開示されますので、学力面ではあまり心配はいらないと思います。また塾も学費は高額になりますが、複数ありますので、日本と変わらない環境で学習することが可能です。

シンガポールの日本人小学校では英語はクラス分けです。チャンギは13クラス。クレメンティは11クラスだったでしょうか。確実でなくて申し訳ないのですが、かなり細かくクラス分けして教えてきださいます。また、学校以外でも習い事或いは家庭教師にお願いしているご家庭が少なくないと思います。

保護者の方も教育熱心な方が多いですし、シンガポールという国がかなり教育に力を入れているので習い事や塾も多数あります。日本人小学校に通いながら駐在期間中に英検準1級取得を目指して英語も勉強すれば、帰任の頃には帰国子女枠での受験が可能ではないでしょうか。

インターに通わせているご家庭も学習あるいは英語学習を学校だけに任せている家庭はあまりないのではないでしょうか。私の知る範囲では皆さんインターに通わせつつ、習い事か塾に行っています。インターの学費プラスαが必要になることも考慮した方がいいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す