最終更新:

19
Comment

【6270104】シンガポール赴任時の学校選びについて

投稿者: Minbee   (ID:fDucXb7V.cA) 投稿日時:2021年 03月 21日 20:15

今年の夏頃に夫の赴任に伴い現在小3の娘と一緒にシンガポール在住になる予定ですが、その際の学校選びについて日本人学校とインターナショナルスクールどちらを選ぶかについて悩んでおります。

中学受験を見据え昨年9月から中学受験塾に通っており、今回の赴任に同伴するか非常に悩みましたが、夫の希望と家族で暮らすことを優先し帯同することになりました。期間は最低2年、最長5年の予定です。

英語は習い事として2年程習っており、英語に抵抗はないという程度です。
受験だけを見据えるならば日本に残るという選択肢が第一だと思うのですが、環境を大きく変えてシンガポールへ行くことを思うと、せっかくならば英語力を身につけさせてあげたいという希望があります。
会社からの教育費としては日本人学校分の補助と同等の補助が出る見込みです。

中学受験の勉強を続けつつ、インターナショナルスクールへの編入は厳しいかと思いますが、現地在住の方、同様の経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。
会社からの補助額を踏まえてOneWorldやMiddleton等を候補にあげております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6276831】 投稿者: 帰国者  (ID:jpUdnTdWMhY) 投稿日時:2021年 03月 27日 00:38

去年の秋までシンガポールに住んでいました。
    中学受験はしていませんが、上の子が日本人学校、下の子がインターへ通っていました。

インター校であればOne WorldやMiddletonを考えていらっしゃるのですね。比較的学費の安い学校でも日本にずっと住んでいて、英語教室に2年程度通ったぐらいだと通常の授業についていくためにESLのクラスに参加することになると思います。ESL代は授業料には含まれないはずなので、会社からの補助金では足りなくなることを想定した方がいいです。そして、インター校は英語「を」勉強するところではなく、英語「で」勉強するところです。学習する内容は日本の学校とはちょっと違いますが、日本の4年生の学習を全部英語でやるということを想像してみてください。ご両親のどちらかが英語にご堪能であれば、日々の学習のフォローや宿題を見てあげることもできますが、インター校に通う方の多くは家庭教師をつけたり、英語の塾に通っています。(ちなみに家庭教師は10分で$10が相場、英語に関わらず集団授業の塾の月謝は$100以上かかります。公文ですら、私がいた頃は1科目$160とか$170すると聞きました。)
    でも、せっかく海外に住むのならば、頑張って英語を身につけて異文化の中で生活してみるのもいいですね。

そして、日本人学校ですが、入学時に英語能力をみるテストを受けて、11〜13クラスに振り分けられます。CEFRという国際的な英語能力の基準に沿ってクラスを判定され、英語力がついてくれば、学期末にテストをして、基準をクリアできたら、次の学期から上のレベルのクラスに上がれるという仕組みです。どのクラスもシンガポール人か外国籍の先生が指導してます。日本人学校なので、英語をペラペラ喋るようになるというわけではないですが、日本の学校の英語の授業よりはるかに力はつくと思います。
    そして、優秀なお子さんも多いので、学力テストの結果を見ると、日本の学校の平均点よりもシンガポールの日本人学校の方が10点近く上になる科目もあったりします。

シンガポールはコロナの感染者がかなり少ないのですが、まだまだ厳しいルールがしかれているかと思います。学校見学もオンラインなどで実際に足を運べないかと思いますが、お子さんとご両親が納得のいく学校が見つかるといいですね。

2. 【6324355】 投稿者: Ume  (ID:TmFv3UDyAZM) 投稿日時:2021年 05月 04日 16:47

シンガポール在住、子供はインター生です。

お子さんは今年の9月には4年生になっていますよね。
    4年生から海外転居で学校を迷っている場合、お子さんの中学校をどうするのかということを、あらかじめ考えておかねばならないと思います。

中学校は日本で私立とお考えの場合、帰国子女枠と一般枠の受験の選択肢がありますが、私の見聞きする限り、4年生からインターに編入の場合だと、近年難易度がかなり上がっている帰国子女入試には、英語が間に合わないと思います。私立中の帰国枠ならどこでもいい(悪い表現ですみません)なら大丈夫かもしれませんが、そうでないなら厳しいでしょう。

一般枠受験を目指しつつ、インターで学ばせるのは酷です。学校の授業のスタイルも全く違いますし、英語を勉強に必要なレベルに持っていくだけで精一杯だと思います。稀に一般枠と帰国枠、両方を準備するお子さんもいますが、スーパーキッズでもない限り無理でしょう。

インターに入れるなら私立中受験はやめにして、在星期間中めいっぱいインターで学ばせてあげるか、私立中が絶対の選択肢であれば、学校は日本人学校一択でしょう。日本人学校の生徒の学力は比較的高いそうですし、日系の進学塾もたくさんあるので、シンガポールにいても中受の準備はできます。英語は習い事や家庭教師、サマーキャンプなどでも学べます。

最後に、シンガポールの日系の塾は学費が結構高いです。やがて日本に帰ることが決まっているお子さんは、日本人学校に行っても、インターに通っても、日系塾に通うケースが多いです。インターも通わせれば英語が身につくわけではなく、最初はEALクラスに入るでしょうから学費にプラスして費用がかかりますし、授業についていけないでしょうから家庭教師なども必要でしょう。休みが長いのでホリデーキャンプに行ったりもしますよ。

3. 【6336364】 投稿者: 参考までに  (ID:F9lolQRVTAI) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:35

ホリデーキャンプはどちらに行かれましたか?

4. 【6336389】 投稿者: やはり  (ID:K81KgCiBL.M) 投稿日時:2021年 05月 13日 16:54

日本人学校一択かなぁ

5. 【6352458】 投稿者: 在住経験者  (ID:ty83A4/HWzM) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:31

シンガポールと他国で数年間インターに子どもを通わせていました。
    スレ主様の状況ですと、やはり日本人学校にするべきかと思います。
    他の方もいろいろと書かれている通りです。
    インターは甘くはありません。
    とにかく学費も高いですし、塾代、生活費もかかりますので、無理して英語力もろくにつかず、お金だけ減ってしまうという結果になりかねません。
    中学受験はしないで最低でも3年はいられるのならインターを考えても良いかもしれませんが…
    日本人学校、うちは行っていませんでしたが、よく言われている通り、日本人学校では世界で一番くらいの学校なので(チャンギ校)、良いと思います。
    せっかくのシンガポール生活を家族で楽しむのが良いのではないですか。
    塾や習い事、近隣国への旅行(今は出来ないでしょうが)、家族で出来ることがいろいろありますよ。

6. 【6386887】 投稿者: 在住インターママ  (ID:i0Enf5qcI6Y) 投稿日時:2021年 06月 25日 01:17

夫の謎の強い希望でIBのインターナショナルスクールに通わせています。知識を入れるのではなく、テーマに沿って考えさせたり、発表したり、意見を発言していく学習などをしているようです。それも必要なこととは思いますが、、、。
    日本の学校で習う知識などは家庭でフォローしないといけないプレッシャーがあります。

四年生くらいから、インターに切り替えるご家庭も結構増えていたり、逆に日本人学校に転校も聞くので、学年的に転機なのでしょうか。

インターに特化していない塾でもインター生はたくさんいるようです。(中学年までしか知りませんが)

コロナ禍で来たので、交流もなく、学校以外で遊ぶ友達がなかなか出来ずにおります。日本人の多いコンドミニアムや駐在員の多い企業でもない限り、孤立気味ですし、現地情報も得にくいです。

ただ、子どもは楽しそうに通っております。

可能でしたら学校徒歩圏内に住むと、同じコンドミニアムに学校の外国人の子が結構いたりして、仲良くなれたりもするようです。先生には、英語力アップのために、同じコンドの外国人と遊ぶように言われていますし。

長い休みなので、ホリデープログラム(HP)代、英語補習代も含めて費用を考えると良いです。HPは外部生も参加可能な学校も多いようです。英語補習のHPもあるようです。

7. 【6424579】 投稿者: ちょっと遅いかなぁ  (ID:Wf/lhWAAlUY) 投稿日時:2021年 07月 25日 02:19

個人差はありますが、日本の4年生の年齢からインターってのは英語の習得にはちょっとおそいかなぁ、と思います。
    それなら、中学受験に専念して、大学入学後に留学くらいでも英語についてはそんなにかわらないかと。
    幼稚園くらいから小5くらいまでインターなら、英語はバッチリ、その後中学受験モードに切り替えてがっつり受験というルートで中学受験はギリギリ可能かと。
    小4からインターは何も得られず全て失うパターンの危険な可能性…

8. 【6428387】 投稿者: いろいろ  (ID:XnwZ9nYC5WA) 投稿日時:2021年 07月 28日 23:48

いらいろですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す