最終更新:

986
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女小学校受験に戻る」

現在のページ: 100 / 124

1. 【6610299】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:qGwigHdfg4Y) 投稿日時:2022年 01月 06日 12:54

ありがとうございます。

おそらく点数化されない、客観的ではない評価指標に自分が慣れていなすぎて、それができないために僻んでいるだけなんだろうなと分析します。

東大を受ける時に、高校の先生から、君たちが受ける大学受験がもしかしたらこれから出会う最後の公平な試験かもしれないから、今回くらいは頑張れと激励を受けたのを思い出しました笑

公平も不公平も考え方次第ですが、点数化できない物を与えられる人は、それができるだけ、その人が、その人の祖先が頑張った、もしくは少なくとも成功した結果なので、素直に認めるべきなのですが、どうも自分は小さい人間ですね、。。

私自身が頑張るべき、おっしゃる通りです。今のポジションの延長戦上で得られる、そこそこあり得そうな結果だとまだまだ足りなそうなので、やっぱり精進しないとですね。。

2. 【6610332】 投稿者: hippo  (ID:qMtlCwNVhb.) 投稿日時:2022年 01月 06日 13:29

ご多忙の中、細かく丁寧にご返信をいただきまして感謝申し上げます。まだまだ勉強不足な点が多く、こちらで新たな情報をインプットさせていただいております。

もち丸様の生まれながらにしてお持ちの主体性はもちろんですが、お子様の意思を尊重しサポートされた親御様も素晴らしいですね。
    お母様の収集された様々な分野の書籍でインプットしつつ、アウトドア体験やサマースクールなど然るべきタイミングでアウトプットされたのだなという印象です。
    国内外関わらず、体験を通じて学ばれたことは、座学よりも知識が定着するでしょうし、また書籍で補足されるという理想的なサイクルになっていたのでは、と勝手ながら思いました。
    現在のご成功はご本人の意思と努力の賜物ですが、きっと親御様は親御様でもち丸様の適性をみながら、様々な体験を提供し一緒に思い出を作られてきたのですね。
    子育てはたった数年しかしておりませんが、子どもはよく親を見ていると感じることが多く、きっと親御様も知的好奇心が旺盛で、学ぶことを一緒に楽しまれていたのではないでしょうか。

私たちもご教示いただいたような体験を家族で楽しみながら、英語はあくまでコミュニケーションの為のツールとして、自然に組み込んでいくことを目指したいものです。
    アフリカのサファリツアーは、価値観変わるほどのご経験だったとのこと、たまたま家族で行きたいねと話していたところだったので必ず実現させたいです!
    大変勉強になります。改めて感謝申し上げます。

3. 【6610376】 投稿者: hippo  (ID:q01BH72NU9c) 投稿日時:2022年 01月 06日 14:18

さすが、見学も行かれたのですね。私ももうすこし情報集めてみます。オーケストラの活動、平日もサポート必須とは!教えていただき、ありがとうございます。
    そして、お受験についての詳しく伺いたいなどと深掘りしてしまったせいで、、、なんだか申し訳ありません。

4. 【6610386】 投稿者: 横ですが  (ID:3vqGqtIUuoU) 投稿日時:2022年 01月 06日 14:24

スレ主さんへ
    横ですので最後にします。
    お子さんに自分の人生のやり残しカバーを期待して、進捗状況を都度細かく評価して、優秀であれという圧力をかけるだけのタイプの保護者でないから、スレが伸びたのでしょう。

もし出来ましたら、明日までにお年賀ギフトを持って新年の挨拶にいらしてはいかがでしょうか。
    レッスン中のお声掛けが増えるというより、きちんとご挨拶ができる保護者と先生に伝わって、受験に関して良いかたをご紹介頂ける機会を作って下さる可能性が少しは増えるかもしれません。

客観視は、見える景色が限られている人には難しいですよ。スレ主さんは、小学校受験もインターも客観的に見える位置にいらっしゃらないのでは。ご理解されている通り、東大受験は全員に公平に見える合否基準で、清々しいですよね。
    小学校受験も海外大受験も、合否に関わる基準に変数が非常に多いです。しかも、相続税で払うより、子どもの教育費で9桁以上使う方がずっと良い、と思っている人を横目で見ながらになります。超富裕層の行動、実際に見ていますか。際立った結果を出すために、スポーツも鳴り物も、課金の成果は大きいです。高額な楽器、海外遠征や有力な先生のご指導、試合やコンクール参加、多くの機会を得られる人が大勢います。スレ主さんの精神力は強そうですが、チャレンジさせるなら、お子さんの心も守って欲しいと思いました。

5. 【6610955】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:6dVITvrJFeU) 投稿日時:2022年 01月 07日 01:03

厳しくも、建設的なコメントありがとうございます。

妻と一緒にやっていることでもありますので、ご忠告、ご助言ありがたく受け取りながら、次どうするかを決めたいと思います。

おっしゃる通り、超富裕層のお金の使い方は間近には見たことがありません。そういった方の最終的なアウトプットと経歴を見て類推するくらいです。友人にそういうものがいないわけではないですが、そう入ってもですよね。
    さて、子供にかかる養育費のところは本当に果てしないですよね、お金が無限にあるのなら、あんなこともしてあげたい、こんなこともしてあげたいというのが湧いて出てきます笑
    一応、私も子供一人当たり9桁の養育費を賭けてもまあいいかなと思っているのですが、馬力が全然違います。。

やはり、私できることといえば、できる限り子供のそばにいて、好きなことや興味に気づいてあげること、愛情を注いであげることくらいしかできないんですかねー。

6. 【6610957】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:6dVITvrJFeU) 投稿日時:2022年 01月 07日 01:08

コメントありがとうございます。

そういうのものだといいのですが。。
    芸能やスポーツはないような気がします。多分。

7. 【6610963】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:6dVITvrJFeU) 投稿日時:2022年 01月 07日 01:20

コメントいただきありがとうございます。
    特に、現時点であまり現状に満足されていない状況、書きづらい中感謝します。
    最初の頃に北欧さんという方がご指摘していたセミリンガルの問題と、ナショナリティの問題でしょうか。

これは実際にその立場にない無責任なコメントになってしまうかもしれませんが、アイデンティティーとは何か、そしてなぜ必要なのかというところだと思います。以前日本人は海外に出ると、かえって自分が日本人であることを意識せざるを得なくなるし、周りもその前提で、その土台のもとでの議論をする、という話を伺った時に、自分は納得してのですが、ただ、別に一つの国にアイデンティティの拠り所を求めなくてもいいし、そもそもアイデンティティが殊更いるのかとは思います。
    自分が人生を賭けて経験してきた成功や失敗、感謝、友達など全てのことが自分の思考や一歩を踏み出すときの拠り所になるはずで、それが有ればいいのでは?と思います。
    自分の日本語能力の欠如もあって、とても偉そうになってしまったきまして申し訳ないですが、少なくとも御子息は、おそらく普通の人ではできない体験をされ、きっとその中で困難にも耐えできたのだと思いますので、それは果てしなく立派だと思いますし、尊敬に値します。本当にはたからの無責任な発言ですみません。

8. 【6610967】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:6dVITvrJFeU) 投稿日時:2022年 01月 07日 01:24

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、賢い方、すごい経験をされている方、まさに海外に出られた御子息がいらっしゃる方など普段聞かない話を聞くことができわたしも嬉しい限りです。
    引き続きもし何かコメントがありましたら是非とも書き込んでいただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す