最終更新:

983
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6618588】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:R0C/JmXo/KA) 投稿日時:2022年 01月 13日 08:45

    コメントありがとうございます!
    知りませんでした。。。英語の比較サイトとかをみていたので日本人の方の感想なのかよくわからんと思ってました。当然中学受験?なんてほとんど出てきませんし。。。
    非常にありがたく昨日からちょくちょくみています。

    またギフテッド教育に進まれた方の話、経歴やどのレベルならギフテッドなのかというところも興味深くみています。
    アメリカの、こういう優れた人を伸ばしていこうという姿勢は素晴らしいですね。

  2. 【6642617】 投稿者: 横からすみません  (ID:DeBfh.7kXNs) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:45

    思案中の父さん
    BSTにアプライ時にウェイティング2-3年待ちと言われたとのこと、差し支えなけれはアプライされた学年を教えていただけますか?
    実は先日来年度からIGCSEのカリキュラムになる子供のアプライをしました。アドミッションに空き状況を尋ねたらコロナ禍の状況下で新学期にどの程度の出入りがあるか予測が難しいですと言われました。全く出入りはないとは考えにくいのでわりとおおらかに考えいたのですが、思案中の父さんのお子さんは2-3年待ちとのことで、そんなにウェイティングの人がいるのかと焦ってしまいました。

  3. 【6643445】 投稿者: 思案中の父  (ID:zxzBJcprRXs) 投稿日時:2022年 01月 29日 19:41

    学年は個人の特定に繋がり得るのではっきりお伝え出来ず申し訳ないのですが2人いましてセカンダリーとプライマリーKS2です。

    どちらの学年も2桁以上の人数が空き待ちしてるそうです。
    そこから察するにどの学年も多少の幅はあれど似たような状況かもしれません。

    リーブノーティスが出ていないので今年は4月も9月も出ていく生徒はいないだろうとのことでした。

    アプライの際も待ちが数年に及ぶことを十分承知の上で申し込むよう念押しされました。

    アドミッションご担当の方に聞けば大まかな待ち人数は教えてくださると思います。

  4. 【6643913】 投稿者: 横からすみません  (ID:DeBfh.7kXNs) 投稿日時:2022年 01月 30日 00:28

    早速のご回答ありがとうございます!

    9月に空きが出る可能性があるかどうか聞いたときに予測ができないと言われただけだったのでそんなに待っている人がいるとは思いませんでした。
    今通っているインターも出入りが確定し始めるのが4月〜5月なのでその頃に問い合わせてみようかなと気長に構えていました。。。いずれにせよありがとうございます!お互いに良い知らせが来ますように!

  5. 【6643972】 投稿者: 思案中の父  (ID:0caCq0apVHI) 投稿日時:2022年 01月 30日 06:31

    IGCSEの学年であればうちとはずいぶん学年も違うのでもしかするとそこまで待ち人数は多くないかもしれないですね。

    うちは問い合わせた際に相当待ちが長くなると思いますよと学校から言ってきたので…

    うちは半ば諦め気味ですが、横からさんの方は良い知らせが来るといいですね!

  6. 【6668552】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:0Sile61nPfo) 投稿日時:2022年 02月 12日 11:14

    ブロガースレではコテンパンになってしまいましたね。
    しばらくはロム専したらどうですか。
    過去スレ含めあれこれ読み込むと、たまーに有益情報が手に入れられると思います。
    まあ中受結果が出揃ってる最中なので皆非常にピリピリしてましたね・・

    こちらはスレ主ですから穏やかに続くと良いですね。
    陰ながら応援してます。

  7. 【6668655】 投稿者: フォローします。  (ID:EUNaPg1P3B6) 投稿日時:2022年 02月 12日 12:19

    昨日別の掲示板で何度かコメントさせていただきました。おもしろそうなのでフォローします!時々コメントする可能性あります。よろしくお願いします!

  8. 【6675628】 投稿者: 北米在住中高生母  (ID:pMUalUMmAc2) 投稿日時:2022年 02月 16日 14:56

    興味深く読ませてもらっています。北米在住。中学生高校生の子供を現地の学校に通わせている母です。海外を見据えた子育てとありますので私が思ったのは要は出口戦略ですよね?でしたら今は広尾学園が随分海外大学が進学が多いようなのでそこが近道のように思います。去年は200名くらい進学実績があるので生徒も海外を目指す環境が整ってると思いますので本人もその気になりやすいかなと思います。また広尾学園ですと一般的な日本の私立ですから海外大学進学資金出せるお金持ちばかりではないでしょうしスカラシップなど情報も盛んではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す