最終更新:

986
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6748709】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:rt4OQypS44E) 投稿日時:2022年 04月 18日 23:22

投げ込みありがとうございます。なんでも大歓迎です。
    クリムゾンのプログラムや費用はいかにのっていました。

これを高いと見るかまあこれくらいならと見るかは財力ですね。
    https://awesome-ars-academia.net/crimson-education/
    ルートhは日本の学校でトップレベルの人が行くというイメージですが、果たしてこちらはどうなのか。

しかし、いつも思うのですが、この辺りなぜ年齢制限があるんですかね、もっと若くてもいいし、年取っていてもいいと思うのですが。

それこそ以前から言っている小学校の4教科簡単すぎてつまらない子供とかに同じようなプログラム受けさせればいいのに。

こちらも少しそれますが、広尾の海外実績に関して別スレッドで少し盛り上がってますね。あれはあれで興味深いです。

2. 【6749142】 投稿者: 樫の木  (ID:kcs5fezoA/Y) 投稿日時:2022年 04月 19日 12:16

ご返信ありがとうございます。

挙げていただいたページはもちろん確認したのですが、入学金以外はIGCSEやA-Level取得の単価が載っているだけで、エッセイ作成サポートや大学情報の提供、奨学金取得のアドバイス等の一般的なアドバイスに対しての対価が載っていないなと思いまして。もし何でもいいからコースを取ればいいということなら、AP1科目と入学金で50万、そのくらいなら、という感じでしょうか。逆に、ある程度の情報のやりとりは塾と学校でやってくれるということであれば、海外大進学を目指す学校と塾の提携というのは本当にWin-Winの関係かもしれませんね。
    クリムゾンは公式を見る限り、進学アドバイザーとか進学塾というよりは、IGCSE・A-Level・APといった課程を提供する通信学校というイメージですね。もちろん、どちらの性質もあるのでしょうが。静岡聖光が提携した、Nisaiとかに近いのかなという印象を持ちました(よく調べていないので違っていたらごめんなさい)。
    Nisaiについては帰国中学板のPre-University課程で触れましたのでよかったらご覧ください。元情報は下記です。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000075000.html

この手が低年齢に対応していないのは、やはりあくまで進学塾だったり海外課程を提供する機関だからですよね。その意味ではクリムゾンは11歳から対応なのでむしろいい方かもしれませんよ。提供するコースに対応できる能力があるなら、入れてもらえるかもしれません。小学校に上がったら個別にご相談されてみてはいかがでしょう。

3. 【6749153】 投稿者: 樫の木  (ID:kcs5fezoA/Y) 投稿日時:2022年 04月 19日 12:27

それにつけてもこんなモジュール売りが可能なのであれば、やはり海外大進学をウリにする学校はもちろんのこと、渋谷系・洗足・ICUとか、英語力は十分そうなところは取り入れるべきじゃないかと思ったりします(ICUはちょっとはあるんでしたっけ)。APなら数科目から導入も出来るし、日本の上位私学なら理系科目メインでいくつか入れるだけで海外大進学に弾みもつきそうですよね。

広尾の海外大合格実績が段違いなのは、ここが大きいんじゃないかと思います。海外大実績という意味では奮わない開成や渋谷系だって、理系カリキュラムにAP入れればいいと思うんですよね。進学するかどうかはともかく、合格実績は質・量ともにめちゃめちゃ上がると思います。併願し放題なわけですし。またトピずれ放題になりました。失礼しました。

4. 【6749384】 投稿者: ごさんこうまで  (ID:tkxWlr1lNvo) 投稿日時:2022年 04月 19日 15:32

ご参考ください。私の子どもは、バイリンガルの幼稚園に通わせ(それ以前はバイリンガルの保育園)私立小学校へ進学しております。英検は2級レベルです。書物は英語日本語半々くらいで読みふけっております。遅くとも小学校卒業までは英検1級は取得させたいと思っております。ただ、こうした英語力は小学受験ではカウント頂けませんでしたし、(小学受験のため英語力は1年遅れてしまったとすら感じます。)中学受験でもほぼ無意味と思っております。しかし、英語力とは別に中学受験を渡り歩いて行くに足る学力を備えさせたいと思っております。すなわち、英語を学ぶというハンディを持ちつつ中受を成功させる学力をもたせたいのです。このことが、中学入学の6年後に力を発揮してくれるものと信じております。6年後の選択肢としては、国内外でもなんでもありと思っておりますが、その備えを今からしておくことが大切と思っております。因みに現在は個人塾にて英語を学ばせております。私立小でも、英語は何とかなると思っております。

5. 【6750017】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:K9kuTo3O3eU) 投稿日時:2022年 04月 19日 23:03

コメントありがとうございます。
    そして、申し訳ありません、まあアホを晒しました。樫の木さんなら読まれてますよね。
    実はAレベルなどは単語としては知っているものの実際に何をやりどういったテストをするのかあまり理解していません笑
    何歳からでも受けられるのかとか。

大学初期レベルとなんとなくイメージしていたので、自分の大学の時のことを少し思い出すくらいで。

直感小学校が一杯一杯になり気味ですが、調べなくては。。

6. 【6750024】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:K9kuTo3O3eU) 投稿日時:2022年 04月 19日 23:07

仰る通りですね。大学受験に直接関わらないような趣味に近い授業もあったりするので、APをそこに嵌め込めばいいんですかね。
    学力は世界でもトップレベルにあるはずなので普通に対応できるし、興味を持ってくれる気がします。
    何が妨げになってるんだろう。

7. 【6750053】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:K9kuTo3O3eU) 投稿日時:2022年 04月 19日 23:23

コメントありがとうございます。
    私自身もまだ、懲りずに小学校受験に向けた勉強を?やっています。ごさんこうまでさんのおっしゃる通り、英語やスポーツ、その他の勉強となかなか両立ができず、全て中途半端になりそうで怖いです。。。なんかもう、公文やって、プールやって英語やって、公園で解き放ってみたいな笑
    そんな中、私立小学校に合格し、しかも英検二級に上がるだけの実力、小学校中に一級までという明確な目標を持たれているのは素晴らしいです。
    中学受験など、日本の受験制度からしたら確かにそのあたりは考慮されませんが、私もごさんこうまでさんと同じようにしようと思っているので非常にタメになります。

ちなみに、2級を取られたのって何時ごろのことか教えていただけたりしますしょうか。なんとなく小学校に上がる前に何級でとか考えているのですが実現可能性が分からず。。。

8. 【6750218】 投稿者: ごさんこうまで  (ID:mfBZ.UVtFcU) 投稿日時:2022年 04月 20日 06:30

小学校低学年で取得しております。目標は小学校で1級ですが、出来れば小学校5年までで出来ればと思っております。それが出来れば中受も少し楽に進めそうです。小学校入学までに、出来れば3級と思いますが、小受があったりすると大変です。4級は取得されておいた方が良いかもしれません。ただ、大切なのは、英語は学問の本質的なものではないこと、これは肝に銘じないとと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す