最終更新:

985
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6750379】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:sMsDPHNc8Lw) 投稿日時:2022年 04月 20日 09:27

コメント頂きありがとうございます。
    英検の目安助かります。そして、やっぱり両立素晴らしいです。。。うちはまだ年中なので本格化していないですが、今後本当に大丈夫かと思い始めてるので。。

英語は本質云々、ありがとうございます。英語はあくまでも、調べたり人と話したりする時のツールであり、自分の守備範囲や視野を広げるため、ひいては自分の可能性を広げるためのツールと思っています。
    今は、ディズニー好きな子供のために、アメリカのディズニーに行くためにはお話しできないと、をモチベーションにやらせてます笑

2. 【6751311】 投稿者: ごさんこうまで  (ID:mfBZ.UVtFcU) 投稿日時:2022年 04月 21日 01:49

モチベーションを保つこと、大切ですよね。ディズニー、良いですね。フロリダは特に素晴らしいと思います。1週間でも遊びきれないような。足もと、帰国子女アカデミーとグレートドームでがんばっております。いつか、フロリダ行けたら最高です。

3. 【6751695】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:Isl7zv37DNU) 投稿日時:2022年 04月 21日 12:31

コメントありがとうございます。そして、通われている英語塾、気になっていた所で、なんと!と思ってました。
    英語にも力を入れられていて素晴らしいです。

フロリダはそうですね。50周年をやっているので本当は直近行きたくて、陰性証明のやり方とか調べてますが、円安の進みでとかで、うーんという感じです。。。

4. 【6754686】 投稿者: 同じく悩める母親  (ID:UNdXfsvglnM) 投稿日時:2022年 04月 24日 05:18

悩父さん、有識者の皆さまご無沙汰しています。
    ご記憶の彼方かもしれませんが、スレの前半で登場した者です。たまに覗いて皆様の投稿を拝見し、勉強させていただいております。
    悩父さん(勝手に省略ごめんなさいw)と家庭状況が非常に似ていて、学年が一つ上なのでご参考になればと久々書き込んだ次第です。

年中当時は私もお受験ペーパーを生活の中心にしていました。しかもバイリンガルから転園済で、英語は軽く維持させるくらいだったかな。日中は日本の幼稚園でどろんこ遊びしまくってました。
    悩父さん、少し迷っているみたいだったので、私は一巡やるのをお勧めしておきます。小3相当といわれている学力の基礎は身についたので頑張って良かったですよ。
    ただし、受験塾は新年長になりコスパが合わないので辞めました。我が家も独自路線の学校が本命です。インターもそれなりに検討しましたが、ドメスティックな両親でも入れる学校は施設環境が整いませんよね…。身体作りも大事ですし、特に我が家は男児のためストレスが溜まるなと。あと最近思うのは、日本の私立もそれはそれで良さがあり、特に流行りの(?)稲作を始め充実した体験学習はいいですね。もちろん、マルバーンとかに余裕で入れる経済力があれば別ですけどね。あそこの通学組が私の中の最強ルートです!

ちなみにくもん等の先取りはしていません。幼児らしく九九を歌で覚えたり、あとは分数や小数点の概念などは日常から学んでいます。塾を辞めたあとは好きに図鑑を読み漁り、好きに工作し、自由に遊んでます。ゆるゆる育児でしたね。
    その結果、図鑑から理科社会も無学年式にどんどん吸収して、巧緻性や創造力が伸びました。これも大変良かったと思います。大人と対等に話せる引出しができました。
    以前バイリンガル園に通った動機の半分は自己肯定感を育むためでしたが、英語だけでなく理科社会はすっかり得意科目になり本人も楽しそうです。

で、英語が伸び悩んでいたので年中の年明けからは英検jr.のテキストを親子で頑張りました。1ヶ月に1冊のペースでしたが、これも大変良かったです。アルファベットも満足に書けない所から始めました。もちろん英語耳を0歳から作っていたり下地があっての事ですが、それなりに親子で忍耐力を試されたので、一冊終えるごとに2人で達成感に浸りました。今でもその本を見ると「がんばろう」と気合が入るようです。

そんな我が家の英語力は、英検jr.GOLD程度です。単語数は5級の方が少ないため、5級のリスニングは8-9割取れます。文法はこれからですね。4級はまだ試していないですが内容を見た感じでは結果は一緒かなと。お受験塾にかけるお金とパワーを英語に変えたので、卒園までに3級が間に合うか、私のモチベにかかってますw
    あ、もちろん、ペーパー不要の小学校を受験予定です。

卒園後はまだ検討中で、KAもいいけどインターのアフターも魅力的。でもオンライン併用かな…と漠然と考えています。

5. 【6755995】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:LF0Og8a3hgQ) 投稿日時:2022年 04月 25日 11:16

コメントいただきありがとうございます!
    そしてお久しぶりです、もちろん覚えてますよ笑

返信に少し時間がかかりそうなのでまずはお礼を。
    (既に返信遅いですが、土日相変わらず子供に付き合っており。。言い訳すみません)
    過去書いていただいた方が再度近況を書いていただけるのは本当に嬉しいです。

6. 【6756642】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:9hBNSPsIDZg) 投稿日時:2022年 04月 25日 21:15

コメント遅くなり申し訳ありません。

同じく悩める母親さん、以前の投稿も今回の投稿も、周りに流されずしっかりと自分の意思を持っているのはさすがです。何よりお子様の状況を伺い、所謂座学によらず楽しみながら先取りをしている所、また自分自身の興味を見つけて深めている所、すこぶる順調で羨ましい(ご両親とお子さんの努力の賜物だと思うので、羨ましいは失礼かもしれませんが)限りです。
    マルバーンいいですよねー。私の家からだと遠いですが、選択肢の一つかと。。円安で料金が、、気になりますが。。。
    柏の葉にできるラグビーなどもいいですよね。ローラスは小学部できたし、英語、中国語を含めた3ヶ国語を標榜し、かなりビジネススクール寄りではありますがキャピタル東京もyoutubeチャンネルを見るといい感じ。
    一方で庶務学校受験された方でもなんだかんだでしっかりと英語をご家庭、塾で伸ばされている方もいらっしゃるし、すごい親御さんがいっぱいいて励みになると共に、自分は?と思っています。。
    そういえばちょっとずれますがインターに関するボスコンのレポートが出てました。国内インターの状況、課題、海外との差が分析されていてなかなか興味深いです。
    これで少しは状況が良くなればいいのですが。。

英検ジュニアgoldレベル、かつ英検4級レベル、素晴らしいです。また、一学年上ということで今年受験だと思います。大変失礼ですが、こんなにしっかりされているのでどうせ受かるんだろうなー、羨ましい!と思っています。
    受かったら悩める母親さんが選ばれた小学校聞きたいくらい笑

7. 【6756652】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:9hBNSPsIDZg) 投稿日時:2022年 04月 25日 21:25

すみませんボスコンのリンクつけ忘れました。
    これを金融庁がボスコンに委託してやらせるのが斬新です。

https://www.fsa.go.jp/common/about/research/20210831_2/20210831_2.html

所謂トップのインターがどういった大学に受かっているのか、教員の国籍、確保状況、カリキュラムの海外との差から補助金など金融の観点からもぶんせきされています。ただ、長い。。。

8. 【6769785】 投稿者: 継続中  (ID:OTQmzCc6nhM) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:56

初めての投稿です。子供のサポートを継続している父親です。
    参考になれば幸いです。
    子供は2歳頃から米国幼児向けのフォニックスのDVD視聴から始めました。その後、LCAプリスクールを年中の夏まで、秋から現在は閉鎖されている保土ヶ谷のS&Sバイリンガルエデュケーションに転園しその園のカリキュラムで英語力が飛躍的に伸びました。
    園では卒園までに目標として英検2級取得が掲げられており、園生はその目標に向かい日々親子で努力を続けました。
    我が家の結果は卒園時では準2級まで取得することが出来ました。
    小学校受験も行い、英語力を維持するために沼津にある加藤学園暁秀初等学校を選択しました。
    園の卒園生は裕福なご家庭は海外ボーディングスクール、横浜国大附属、暁星国際、公立小学校と様々でした。
    子供は小学1年の第1回で英検2級を取得することが出来ましたがその後の準1級取得にはかなり時間がかかりました。
    その原因は中学受験塾と英語の勉強が両立出来なかったことがあげられます。
    小学2年から準1級を受験し始めましたが、あともう少しのところで落ち続けることの繰り返しでした。
    そこで我が家は難関中学の受験を諦めて、小学5年の塾のカリキュラムの修了を持って塾を辞めました。
    すると英語を勉強する時間が増えた結果、5年の第3回で準1級を取得することが出来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す