最終更新:

985
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7173494】 投稿者: 同じく悩めるママ  (ID:frLWwzcODaw) 投稿日時:2023年 04月 09日 18:25

やはり何歳になっても悩むポイントはあまり変わらないのですね。
    選択肢が多い世の中だからこそ、あれもこれもってなっちゃいますよね。通信教材ひとつにてしても迷います(汗)幼稚園〜低学年だと時間もあるのでついつい習い事のかけもちになりがちですし。

拝見して、「正しい方を選択しがち」というのは決して悪くはないと思ったのですが、どのような違和感をお感じなのでしょうか。好きな事を我慢して勉強を一心に励んでおられる感じでしょうか?

2. 【7178089】 投稿者: 14歳の子を持つ母さん  (ID:xd5LiJxgqRc) 投稿日時:2023年 04月 14日 12:30

メッセージありがとうございます。しばらく掲示板を見ていなくて、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>「正しい方を選択しがち」というのは決して悪くはないと思ったのですが、どのような違和感をお感じなのでしょうか。好きな事を我慢して勉強を一心に励んでおられる感じでしょうか?

そうですね、おっしゃる通りです。修行僧のように勉強をします。子どもにとって人生の最優先度は自分にとって楽しいこと好きなことをするよりも、「世間的に正しいと思われていることをする」ことにあるような印象を受けます。育て方ではなく性格なのかもしれませんが…。生きにくくないかな?と心配になります。また変化の激しい時代に、型通りのことをこなすことに安心感を覚えるタイプなのも心配です。

3. 【7178108】 投稿者: 横からすみません  (ID:vvqYBqviMUg) 投稿日時:2023年 04月 14日 12:51

>修行僧のように勉強をします。子どもにとって人生の最優先度は自分にとって楽しいこと好きなことをするよりも、「世間的に正しいと思われていることをする」ことにあるような印象を受けます。

そういう子は、もっと勉強すればよいと思いますよ。
    「世間的に正しいと思われていることをする」のは、勉強が足りないせいかもしれません。
    勉強を重ねれば重ねるほどに、「正しいこと」に疑問を持つようになるものです。それに気づいたところからが、本当の学びでしょう。

4. 【7178442】 投稿者: 14歳の子を持つ母さん  (ID:cQ/gROh2EfM) 投稿日時:2023年 04月 14日 20:22

メッセージありがとうございます。そうかもしれませんね。

東大の入学式での祝辞が話題になったというニュースが掲載されておりました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b77b02be167e2b44267539ef6099340850a11ef4

私が子供に望むのは、この方がおっしゃる下記の部分です。

〈好きなことをやってないと、幸せの尺度が「自分が他人にどう評価されているか」になってしまう。それではうまくいかないときに持たないです。他人の評価を気にする他人の人生ではなく、自分がやりたいことに突き進む自分の人生を生きてください〉

勉強が好きならやりたいだけやってくれたらと思います。

たくさんの習い事をさせたのは、好きなことを見つける手助けがしたかったからなのですが、「他人からどう評価されているか」を判断の軸にしてしまいがちなところを心配しています。心配しても仕方がないので、ただ見守っているだけではあるのですが。

5. 【7185310】 投稿者: 同じく悩めるママ  (ID:frLWwzcODaw) 投稿日時:2023年 04月 21日 06:22

ご丁寧にありがとうございます。
    あの祝辞、素敵ですよね。

横からすみませんさんが仰る事に加えて、型破りな我が子で悩みまくりの私からも僭越ながら申し上げると

「型を破るにはまず型を学び知り、その後」と、先生方にはよく言われます。

ですので、お子様の真面目で勤勉な姿を尊敬します。
    私も同様に悩める日がくるかしら?( ;∀;)
    じゃじゃ馬の育児は一気に老けますので。苦笑

ただ個人的に凄く大きな発見になりました。貴重なお話をありがとうございます。
    周りの方のお話も含めて、習い事の過多って、子の健やかな成長にあまり影響ないのでは?と思えてきました。
    もちろん、嫌々やらされるのは論外だとして、楽しんで行ってるなら応援してあげてもいいのかな、と。
    ちなみに我が家も小学校に入ってからは英語週2回を始め、IT、塾、水泳など6つかけもちです。学校の教育で不足する分は放課後に回すしかなく。このスレでなければ炎上する家庭です笑

>他人の評価を気にする他人の人生ではなく、自分がやりたいことに突き進む自分の人生

これこれ!と感じます。
    全日本人に響く言葉ですよね。

6. 【7365740】 投稿者: コナ  (ID:UX5EBMhjq6c) 投稿日時:2023年 12月 23日 01:50

ウチも1歳からバイリンガル園に入れており、日本の私立に行かせるか、インターに行かせるか迷っています。

とりあえず、先日マルバーンを受けるだけ受けて無事に合格を貰いました。(ただ、正直私立と迷っています。)

マルバーンについては、何度かオープンスクールに参加しましたが、生徒はハーフや帰国子女が多く英語レベルはネイティブで、生徒同士も英語で会話をしてるようでした。国籍比率はハーフも含め日本人が半分以上で、あとは中国、香港、韓国が多いようでした。(ちなみにウチは夫婦ともに日本人。アメリカ留学経験があり英語はTOEFL100程度ですが、ネイティブには程遠い感じです)

先生はイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどが大半で、フィリピンやインドの先生はいませんでした。

マルバーン東京は新設校で進学実績がないのが不安ではありますが、マルバーングループ全体のA LevelやIBの平均点や進学実績を見る限り、レベルは高いのではないかと思います。特に香港はIB平均39点と非常に高くアメリカやイギリスの難関校に行けるレベルみたいですね(KISTほどではないですが)

知り合いの中国人が子供をハロウやラグビーに入れてますが、さすがにウチには高すぎて無理ですね。。まぁマルバーンも年300万近いので決して安くはないですが。。

7. 【7366525】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:NVlA1I/X/Qs) 投稿日時:2023年 12月 24日 10:08

コメントありがとうございます。
    そして、マルバーンともしかしたら私立もですかね、合格おめでとうございます。ふらっと受けて受かったなんて素晴らしい!!
    KISTについてはMYPに上がる際に一定程度セレクション(先生に伺ったらそれでも8割くらいは上がれる辛いと言われたのですが)、があったりするのもありますし、マルバーンは素晴らしいですね。また、帰国子女やハーフの方が多いというのも素晴らしい。

私立と迷われているということで、どうやって決めるみたいなのはありますか?

8. 【7380372】 投稿者: マルバーンにしました  (ID:oJ.LlyBu5jM) 投稿日時:2024年 01月 14日 21:38

マルバーンは実績と知名度にかけるので、おそらく倍率は1.0を切っているのではないかと思います。応募すれば誰でも受かると思います。

私立も迷ったのですが、やはり英語力、国際感覚、IBという観点からマルバーンにしました。

また、オープンデーの際にマルバーンの上級生のお姉さんが優しくいろいろ教えてくれたのと、お会いした先生全員が優しかったこともあり、本人がマルバーンを気に入ったというのも大きいですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す