最終更新:

983
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 123

  1. 【6350548】 投稿者: ハイドランジア  (ID:3vqGqtIUuoU) 投稿日時:2021年 05月 24日 20:02

    親族に東大からIvy League・Oxbridgeが複数名と、インターからIvy Leagueがおります。
    本人のやる気と能力が全てで、親の誘導という次元ではどうにもならないと思いますよ。
    レガシー枠で、親が総理大臣の進次郎氏のようなケースであれば、親の力で何とかなるとは思います。

    意欲的に学ぶことの邪魔をしないことと、能力が発揮できるよう経済的精神的にサポートすることは大切と思います。小学生であれば、図鑑を揃え図書館の本を知的欲求のままに読む、体力のつくスポーツに取り組む環境を整える、おじいさまと一緒にアメリカ旅行を楽しんでアメリカという国を好きになるといったことは有効では。

  2. 【6350560】 投稿者: 悩み中の父親  (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 20:15

    Ib 普通に間違えました。恥ずかしい笑
    貴重なご意見ありがとうございます。確かに語学はベースでしかなく、その先が大事と言うことですよね。また、日本語などの母国語がしっかりできていない状態での外国語習得に弊害がでるのも、論文で少しみました。
    ご指摘はごもっともだと思うので、今子供は3歳ですが、日本語と英語両方で算数のアプリをやってます。
    英語での足し算引き算は繰り上がりがなければ何となくできているような感じです。
    また、日本語にならすために3歳までに絵本を累計15000冊読みました。効果いまいちだけど、本は大好きです。
    所詮幼児のレベルの勉強なので、将来の武器になるわけではないですが、単純に英語習うのは論外だと思ってるので、楽しくアプリをやってます。。

  3. 【6350565】 投稿者: 悩み中の父親  (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 20:17

    アイデンティで難しいですよね。そこを捨てるかどうかは結構悩みどころです。極論を言うと日本なんてオワコンなんだからさっさと忘れろとダイレクトに言ってしまうか。。

  4. 【6350573】 投稿者: 悩み中の父親  (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 20:25

    ありがとうございます!
    一応iqのデータで家に常時ある本の数の相関がある程度わかっている本の冊数が400冊程度なので、常時それくらいはおいてます。でもねだられるのは英語か日本語のシンデレラと白雪姫ばかり。。なぜた。もう100回は読んだのになぜ飽きない。。

    それで一応好奇心の目は詰まないようにしています。

    確かに、難易度や、本人のことを考えると大学院が一番現実的なんですよね。。
    うーん。大学か大学院かか、。

  5. 【6350715】 投稿者: Ivy League  (ID:8vApuxTuA6k) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:34

    Ivy Leagueを目指すなら
    中高はアメリカのTEN SCHOOLSなどに代表される
    ボーディングスクールはいかがですか。

  6. 【6350787】 投稿者: 質問なのですが  (ID:9spHyhM4d36) 投稿日時:2021年 05月 24日 23:59

    あなたは父親で間違いないのでしょうか。
    日本人ですか?お仕事の公用語は英語なのでしょうか。
    ちょっとあなたの文章が独特であると感じるのですが、日本語でメールのやりとりとか会話とかないのでしょうか。

    文章も誤字脱字があったり理路整然としておらず思うがままに綴っているようなのですがSNSを多用してたりします?

    まずはご家庭で正しく日本語を使うことが肝要かと思います。

  7. 【6350799】 投稿者: 悩み中の父親  (ID:k2lMGIv/b/2) 投稿日時:2021年 05月 25日 00:33

    ありがとうございます。
    そう言う、単語をいただけるのほんとうにありがたいです。調べてみます

  8. 【6350807】 投稿者: 悩み中の父親  (ID:k2lMGIv/b/2) 投稿日時:2021年 05月 25日 00:42

    お見苦しいところすみません。一応日本人の、父親で、日本語で仕事してます。というかほとんど英語使わない。子供に、うつらないよう精進します。
    あまり、興味ないかもしれませんが、ご指摘いただいた私の欠陥は以下3点から来ていると思います。

    1.本質的に他人のことをどうでもいいと思っているので、どうすれば人に伝わりやすいかなどをあまり考えてこなかった。

    2.基本的にせっかちである、頭の中で思い描いていることに対して打ち込むスピードがどうしても遅くなるのでイライラして乱雑になりがち。
    会社のメールや、文字を書くときも全く同じ傾向があります。

    3.自分で読む時は、早く読む癖がついているせいで、そこまで細かいことを気にしなかったり、勝手に自分で補完したりしているため、自分でもミスに気づかない。

    仕事では部下もいるのでなるべくゆっくり丁寧にやろうとは思ってますが、そこでも迷惑かけてるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す