最終更新:

985
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女小学校受験に戻る」

現在のページ: 65 / 124

  1. 【6392638】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:Tk8Z9LHBzPg) 投稿日時:2021年 06月 29日 20:00

    コメントいただきありがとうございます。

    確かに焦りますよね。
    わかりますその気持ち。
     
    なかなか、ご期待いただいているほど見たわけでも、ですが、私は、上げていただいているところと、jcqバイリンガル幼児園、future児童園、toeアカデミー、Somos,aobajapan(田町と、恵比寿)、まほうの保育園、Toeアカデミー、しんがーずクラブ、キティインターナショナルスクール辺りを見ました。その他、ウェブでいくらかみましたが、ちょっと思い出せず。

    知育がいいのか、英語か、体育か、通っている人の層は、保育時間はとか、そのために引っ越しとか色々考えましたが結果、時間切れでなし崩し的に入りました笑

  2. 【6392723】 投稿者: 樫の木  (ID:zl3HYrQaBrU) 投稿日時:2021年 06月 29日 21:05

    こちらのブログですね。
    https://ameblo.jp/meimonkoryugaku/entry-12034270865.html
    フリージャーナリストの方ですか。ブログテーマ自体はスレのトピックとかなり近いと思います。興味深い記事が多いですね。
    英国全寮制至上主義的であり、政治的にもかなり偏りが見られることと、英語力への偏重が少し気になり、ソースの吟味に不安もありますが、参考になりそうです。
    ありがとうございます。

  3. 【6392769】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:Tk8Z9LHBzPg) 投稿日時:2021年 06月 29日 21:33

    コメントありがとうございます。
    日経新聞見てみました。
    受験失敗したあまり、親が効率化に熱になりがんばらせようとしたけど、子供はそもそも、、という話だと理解しました。

    ここから得られる教訓は、効率的にやることがダメという話よりは、子供とのコミュニケーションをとり、ほんとにやりたいことか確認せよ、無駄なプレッシャーをかけるなということでしょうか。

    また、中学受験に失敗していること、もっと効率的に教えろ、という漠然とした質問から、なんとなくこの親御さんにも問題がある気がします。(どこまでこの記事を信じるかですが)
    あるべきは失敗したらその原因を分析し、仮説を持って個別に相談に行くでしょうか。
    最適と思われる勉強法を説明していると思われる全体向けの説明会で、もっと効率的な内容をと全員の前で手を挙げて出てくるわけないのではと思いました。

    本題に戻すと、やはり子供が何かを目指すという気持ちがまずは大事ということですね。それがないとプレッシャーとかよくわからない話になる。

    記事の紹介ありがとうございます!

  4. 【6392850】 投稿者: hippo  (ID:S4EQbhBwjls) 投稿日時:2021年 06月 29日 22:33

    早速のご返信ありがとうございます。
    いくつか知らない園がありましたので、調べてみます。
    小学校以降の進路をどのあたりを狙うかということも考えなければいけないので、今後もこちらの掲示板で皆様のご意見を拝見したいと思っています。
    いつも建設的な風紀を維持していただき、感謝しております。

  5. 【6392961】 投稿者: たぶん  (ID:6BICcBJLdlE) 投稿日時:2021年 06月 30日 00:27

    フリージャーナリストの方なのですか。
    そのページだけ読みました。
    私は英国全寮制至上主義ではないし、ブリティッシュイングリッシュでなければ!という拘りはありませんが、英語は文法以外は出来れば英語圏の人から習いたい、ある程度出来るようになってから英語で各科目を習ったり仕事をするのは何処の国の人でも構わない。という考えです。

  6. 【6393134】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:Tk8Z9LHBzPg) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:49

    丁寧なコメントありがとうございます。
    非常に非常に参考になります。
    そして、やっぱりすごいですね。
    小学校のところはどうするかというのが、まだ私が決め切れていないですが、かなり私が思い描いた理想系です。(ただ、お話を聞いていて受かるなら付属小もいいのかなーとも思ってきました。省力化して中学受験をすることを考えていたのですが。、)

    さて、英語についてはかなりこなされているのですね。そういった環境を整えなければいけないというのがより具体的にイメージがつきました。

    ちなみに敢えて伺いたいのですが、日本語の方ってどうですか?なかなか日本語のレベルって定義しづらいのですがもし何か感想があれば教えていただかないでしょうか。
    そのレベルまできてしまったら英語だけでいいのでは、やアラビア語まで手を伸ばされているということで、なんか全然大丈夫な気がするのですが。。

    キャンプについてもありがとうございます!いろいろなヒントとなる単語を伺えたので、子供が小学生になったときに上手いことサポートできる下地が徐々にできてきた気がします。

    しかし、スイスは考えられていませんでした。恥ずかしながら、スイスといえばフェデラーと物価が高いのかなくらいなイメージしかなかった。

  7. 【6393137】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:Tk8Z9LHBzPg) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:53

    コメントありがとうございます。
    以前、自分がコロナにかかって返事を溜め込みすぎてあー、ってなったのを思い出して、会社帰りとか布団の中で都度返しています(日本語能力と発信力に難ありなので、それでもペースが遅いですが笑)

    もし、あれでしたらご自身の状況、やらせたいことなど書いて聞いてみるのもありかと思います。

    だいぶ前はかなり熱心にいろいろなものを見ていらした方が書かれていたこともあったので、その方がまだご覧になっていたら、。

    すみません、前からずっとせっかくいただいた知識をまとめて書くという話をしていたのですが私が回っておらず。。

  8. 【6393143】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:Tk8Z9LHBzPg) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:55

    コメントありがとうございます。6thフォーム。。また、私の知らない単語ありがとうございます。
    皆さんのコメントのおかげで、自分の知る範囲がだいぶ広がってます。
    しかし、勉強に全振りした感じの学校?ですね。こういうのもあるんだな。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す