最終更新:

985
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女小学校受験に戻る」

現在のページ: 80 / 124

  1. 【6400902】 投稿者: たぶん  (ID:mY0OiWHpeM2) 投稿日時:2021年 07月 06日 20:58

    本当のこと言うと、英文エッセイは以前と比べてかなり良くなりましたけど、まだまだです。
    我が子の場合は、以前が酷過ぎたので。
    でも、きちんとルールを学べたので、日頃の学習に立っています。

  2. 【6400908】 投稿者: イマージョン  (ID:vS0Tr5Ywghc) 投稿日時:2021年 07月 06日 20:59

    どこの学校のことをおしゃっているのでしょうか。
    こちらは、9割以上が2級以上年によっては100%2級以上のイマージョン校ですが、普通に話しますし、子供によっては発音も綺麗ですよ。
    なので、学校によってはそこまで言うほどではないと思います。
    英語での教育を継続していくことを前提とすれば、同じ級でもスピーキングやライティングの水準もより上ですし、直ぐに追いつかれる水準ではないと思います。

  3. 【6400938】 投稿者: たぶん  (ID:vbtD55LRCOA) 投稿日時:2021年 07月 06日 21:19

    ディベートも機会は少ないですが、一応経験はしたかも。自分の考えとは関係なく、2グループに賛成派と反対派に割り振られて。
    どう言うものがディベートかは経験できましたけど、この先の人生でする機会が多いのはディスカッションの方かなと。

  4. 【6400948】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:t2vR4cLkfUE) 投稿日時:2021年 07月 06日 21:25

    すみません、昨日今日バタバタですっかりお返事が遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます。
    確かに今の中国の台頭(gdpはそう遠くない未来アメリカを抜く、また、本当の国家戦略としてのギフテッド教育など素晴らしいですよね)、インドも来るということや、アフガニスタン、pkoなどを考えると別にアメリカにこだわる必要もない、というよりそれこそそこだけをメインに考えるとスレッドの趣旨である子供に可能な限り幅広い環境、選択肢を見せるというのと反してしまうのでは?という指摘と受けとりました。

    全然関係ないですが、インドのカースト制度とその環境下でのitの発展についての考察は面白いので、是非ググってみてください。もし知ってたらすみません。

    すみません。ご指摘はごもっともなのですが、いかんせん広がりすぎて自分の収集がつかなくなったというのが正直なところです。また、そうは言ってもやはり富裕層やいわゆる賢い?人たちはそうは言っても大学ランキングトップの大学に行き(というかだからその大学は大学ランキングトップなんだと思いますが)、それはやはりアメリカやイギリスが中心で、なかなかその状況は変わらないかなと思って、アメリカを中心と書かせていただいた次第です。

    ただ、以前、北欧の大学って意外といいよーとか、アブダビにただでいける大学あってそこもなかなか、とかそう言った情報をもらって密かに笑メモっています。

    もはやなんでもという感じなので、もし中国のこういうのいいよーとか、インドのこれがーみたいなのが有れば教えてください。きっと同じようにアメリカ以外を見ている方て本スレッドを見ている方もいるでしょうし、私も幅を広げていきたいので。

    図々しいですがよろしくお願いします!

  5. 【6400969】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:t2vR4cLkfUE) 投稿日時:2021年 07月 06日 21:37

    色々情報ありがとうございます!
    暁星国際のインターナショナルコースで去年の6年生は33人中21人が2級以上だったので(1級1人、準1 3人)、kittyさんの分析は、確かにそんなもんだなーーと思ってました。
    説明会ではヒアリングとライディングのところはあまりフォーカスされませんでしたが。
    イマージョンさんのいかれているところが優秀なのではと思い、興味あります!
    Kaが近くにあるとか別のファクターがあるのかな。。

  6. 【6400978】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:t2vR4cLkfUE) 投稿日時:2021年 07月 06日 21:43

    いつもコメントありがとうございます!
    皆さんから頂いた知識や、所感非常に為になっています。

    少しだけ文面が厳しくなっていてバチバチ始まりそうなので、読む側、書く側、少しだけでいいので配慮をお願いします。(私も、知らぬ間に偉そうに書いてしまったりやらかしているのですが)

    釈迦に説法ですが、口頭での会話と違い、こういう掲示板での文字のやり取りは、温度感が見えないので、書く側にそんなつもりが全くなくても、読みようによっては馬鹿にしていたり、責めていたりする様に見えることがあります。

    基本的に記載いただいている方に、悪気はないという前提のもと、是非、建設的なスレッドとさせていただければと思います。

  7. 【6400984】 投稿者: Kitty  (ID:FENYAPGUtlM) 投稿日時:2021年 07月 06日 21:46

    別にイマージョンは悪いとは思いませんよ。ただ過大な期待は禁物だということです。その先の進路は、英語の伸長をメインに据えるならば語学に力を入れている学校に進学となる訳で、そういう学校に進学すると集まる学生も保護者も語学に関しては「意識高い系」が多いですから中3くらいになると結構差が縮まっていたり、お子さんによっては逆転されていたりもします。
    まあ学校も進化しますので、年月が経つ内に結果もそれなりに伴うのかもしれません。

  8. 【6401019】 投稿者: 他山の石  (ID:LQHIFbPUnaE) 投稿日時:2021年 07月 06日 22:16

    他人の意見を全く受け入れず自分の考えが絶対正しいと他者を認めない方が一部いるからではないですか?
    全否定したり変なルールで意見を縛り付けたり。
    スルーする技術もなく、多様性を受け入れられないのなら、海外でなんて活躍できません。

    まあ、私もそうなのでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す