最終更新:

11
Comment

【6581550】インターナショナルスクール生の小学校卒業資格について

投稿者: 悩んでいる父親   (ID:Osw5iBMeE3c) 投稿日時:2021年 12月 07日 20:38

未就学の子供がいる親です。
現状、インターナショナルスクール、私立小学校、公立小学校のどこを目指すか考えております。
インターナショナルスクールだと、就学義務違反であり、従って小学校卒業資格は得られないと言うことを都内の各区がうたってる一方で、一部の方は公立小学校に在籍して、インターナショナルスクールに通い、卒業や、小学校に編入ができたと言う話を伺います。
そういったことを体現された方に、どのようにしてそれを成し得たのかを教えていただきたくスレッドを、立てさせていただきました。
かなりニッチなご質問になりますがよろしくお願いします。

なお、事前に学区の教育委員会や校長先生に相談することも考えたのですが、相談をした方がいいのか、入ってしまって上で学校に行かない(不登校?)となった方がいいのかなどあるのかもしれないと思い、事前に伺っている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6581558】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:Osw5iBMeE3c) 投稿日時:2021年 12月 07日 20:42

    すみません前提を入れ忘れました、準ジャパの良心です。

  2. 【6582218】 投稿者: 通りすがり  (ID:PZagMsrkPwM) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:23

    都民でないので地方事情かもしれませんが、インター親です。
    私の県で、ご質問の扱いはほぼ校長裁量です。
    学区にあるインターでしたら、学校側も対応に慣れてることと思います。
    遠方や、レアケースとなると、上手な話の運びが必要かと思います。
    インター在校生から、情報を探るのが宜しいかと思います。

  3. 【6582229】 投稿者: 地域により違う  (ID:nkZqlNXTgvc) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:39

    神奈川です

    役所に就学届を出す際にインターに通学することを申し出ました
    学籍は公立小に置くことになります、とだけ言われました
    地域的に慣れているせいか何も咎めらず
    行政によって扱いが違うようですが、事前に届ける必要はないと思います

    その後公立小学校へ転校して中学受験しましたが
    こどものカルチャーショックは相当なものだったようです

  4. 【6582259】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:ZiwxG2SbiyA) 投稿日時:2021年 12月 08日 15:34

    コメントありがとうございます。
    やはりできる例はあるんですね。
    インターコミュニティー。英語の学校評価はあるんですが、他が見つけられず、
    もう少しもがいてみます。

  5. 【6582276】 投稿者: インター在学中  (ID:uEc6rypPDSU) 投稿日時:2021年 12月 08日 15:56

    うちはたまたま学区が帰国子女受け入れ校なので参考にならないかもしれませんが、都内のインター小学校に通ってます。
    役所でインターに通うと話したら「義務教育違反になるのはご存知ですか」と怒られたので話にならないと思い、直接学校の校長に電話しました。
    地域柄同じような方が毎年のようにいるとのことで、話は早かったです。4月の入学式の前に成績をつけるのかといった細かいことなどを打ち合わせしました。我が家は在籍したままにせず、インターの夏休みだけ公立の小学校にお世話になる形にしています。在籍してクラスの名簿に載せて不登校みたいな状態にすることも可能、というお話もありました。
    基本的には校長や担任の裁量だと感じます。
    他のお友達も区役所に聞いたら話にならなかったと言ってました。

    我が子は夏休みの公立小学校では完全にお客さん扱いで先生にもお友達にもチヤホヤされて最終日にはお別れ会まで開いてもらって楽しそうにしてます。

  6. 【6582300】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:GrV6w.BgLw.) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:22

    コメントありがとうございます。
    なるほど役所で門前払いされないケースもあるんですね。
    勝手ながら神奈川県は地域によってはそのあたり対象者がそこそこいそうなので、そういった背景もあるのでしょうか。

    記載されている通り、4,5年で公立に戻り中学受験前提と考えているのですが、子供の要望によってはそのままもありかなと思ってます。教育費が大変ですが。。。

    そうですよね。日本の学校に行くとカルチャーショックですよね。。。

  7. 【6582301】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:GrV6w.BgLw.) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:29

    コメントありがとうございます。

    役所はそうですよね。。向こうの立場的にもそう言わざるを得ないんだろうなと思い、そこで、不登校時は学校行っていなくても卒業資格もらえるのに何でインターはダメなのかとか、いっても仕方のないことで揉めてしまいそうだから、お互いにとって良くないと思ってまだ連絡はしていません。
    また、身も蓋もないですが、まだインターに行けると決まったわけでもないので。

    学区の公立の先生は素晴らしいですね。そういった柔軟な対応をされているのは素晴らしいとおもいました。

    ちなみに在籍扱いにしなかった理由って何かありますか?日本の中学、高校に行く可能性が少しでもあるなら在籍扱いにしないといけないのかなと思ってました。
    もしかして、もう日本の学校に行く予定がない、ないし帰国入試などしか使わないと言う前提だからですかね。。
    このあたり、どうしたらどのようにメリットデメリットがあるのかと言う情報があまり出回っていないので、根掘り葉掘りで恐縮ですが、お付き合いいただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す