最終更新:

11
Comment

【6581550】インターナショナルスクール生の小学校卒業資格について

投稿者: 悩んでいる父親   (ID:Osw5iBMeE3c) 投稿日時:2021年 12月 07日 20:38

未就学の子供がいる親です。
現状、インターナショナルスクール、私立小学校、公立小学校のどこを目指すか考えております。
インターナショナルスクールだと、就学義務違反であり、従って小学校卒業資格は得られないと言うことを都内の各区がうたってる一方で、一部の方は公立小学校に在籍して、インターナショナルスクールに通い、卒業や、小学校に編入ができたと言う話を伺います。
そういったことを体現された方に、どのようにしてそれを成し得たのかを教えていただきたくスレッドを、立てさせていただきました。
かなりニッチなご質問になりますがよろしくお願いします。

なお、事前に学区の教育委員会や校長先生に相談することも考えたのですが、相談をした方がいいのか、入ってしまって上で学校に行かない(不登校?)となった方がいいのかなどあるのかもしれないと思い、事前に伺っている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6582557】 投稿者: お住まいの学区の校長によります  (ID:jlvGn511jjU) 投稿日時:2021年 12月 08日 21:15

    お住まいの学区の校長先生によります。なので、事前の口コミ等近所リサーチで、例えば「今の校長は『(不登校扱いの)二重在籍』などを認めない、しかしこの3月で他の校長が来るらしい」と分かっていれば、時期を見計らって談判に行った方が良いです。

    これは、インターや外国在住の子が7月「体験入学」をする際も同様で、すんなり受け入れてくれる校長と、認めない校長がいます(「認めない」と言う権限ももちろんあります。手のかかる子の多い学年だったり、ぎりぎり大人数の学年だったり。海外在住のお子さんは住民票もなく住民税も納めていなかったりもする、親がプール委員やPTAをしていないに施設や行事をフル活用してしまうと他の家庭や先生から反発がある場合も、というのもあります)。

  2. 【6582634】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:.L8fVFhdtio) 投稿日時:2021年 12月 08日 22:24

    学区の校長先生に依存しすぎですね。。今から頼んでも変わるかもしれないし、もしかして3年までは大丈夫だったけど、4年で校長先生変わってダメになるとかもあるんですかね。。
    恐ろしい。。。

  3. 【6584020】 投稿者: あれ  (ID:hFTL0.GlyMQ) 投稿日時:2021年 12月 10日 11:12

    中学受験するつもりがあるとややこしい話になりますけど。そのままインターのミドルに進級したり、ハイスクールまで接続されているインターへ通わせる予定なら、大学受験の時に大検で済みませんか?あと、手っ取り早いのは、どこかで海外のインターへ編入させちゃうことですね。母子でもいいので引っ越して海外に渡りインターでハイスクール卒業、もしくは、タイミングをみて日本の中高に編入や高校受験などすれば、教育委員会の問題はないですよ。一条校に戻ればいいので。
    お金があるご家庭は、コロナに負けず今でもされてます。無駄に中学受験にお金や手間を掛けるなら、帰国生として高校あたりに戻ってくるほうがまだましです。この頃なら英検だと1級も楽勝で、他の英語資格もあって。アジア諸国のインターなら、クラブ活動に所属するだけで成績関係なく対外試合などに遠征できるので、その実績をアピールさえすれば、日本の高校受験なんかだとチョロい。海外大なら日本に戻ってくる必要すらなしだし。
    まずは国外脱出だな。

  4. 【6584371】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:xYujcILrbGg) 投稿日時:2021年 12月 10日 17:56

    コメントありがとうございます。
    海外脱出、そこまでできると素晴らしいですね。

    残念ながら今の自分の状況的には中高海外みたいなのはできなそうです。
    強いて言うなら中学は子供がそのまま進みたいならインターでも、親としては中学受験をしてもらいたいなー、と言う勝手な希望もあります。

    しかし、海外のインターまで行くと簡単かどうかわかりませんが実績も作れるのは素晴らしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す