最終更新:

16
Comment

【6765312】帰国生の東山小学校以外の公立小

投稿者: オウヤン   (ID:kNc0mrFkYjE) 投稿日時:2022年 05月 04日 09:31

8月で帰国をすることになりました。
子供2人中1、小4は生まれた時から海外で英語の学校に通っています。
目黒の東山小学校、東根小学校を検討していますが、何しろ良い物件に出会えるかが心配です。
中1長女は中野東中学校か東山中学校で迷っています。
中野東中学校は越境しても大丈夫と学校に確認してあるので中野区からなるべく近くに居を構えようと探しています。

質問は
東山小学校、東根小学校に通っていらっしゃる帰国生の皆様の感想をお聞きできたらなと思っています。
長男は日本語はわかるけど、学校やお友達はずっと英語なので初めは日本語サポートが必要になると思います。

また中野区塔山小学校の帰国生やその他の児童さんの様子をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

最後に東山中学校や中野東中学校の帰国生対応等のこともご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6775201】 投稿者: 国際学級  (ID:prxxGB2u.rw) 投稿日時:2022年 05月 13日 02:00

高学年での帰国はいろいろと考えますね。

国際学級でお探しでしたら学芸大学大泉にも国際クラスがあります。
    9月編入の詳細出ていますので、参考にされても良いかと。
    練馬辺りに住めば中野方面も通学可能です。
    麻布十番や中目黒周辺よりお家探しの点ではハードルが下がると思います。

現在は英語メインとの事ですが、夏休みに日本に帰国された際に日本の学校に通われたことや現地で補修校に参加する、などはされていましたか?
    お子さんが日本の学校に馴染みがないと公立はかなり大変だと思います。

お子さんの希望を優先に、とのことですので公立、国立、私立、インターいろんな選択肢から検討されてみてください。
    良い進路が見つかる事をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す